SSブログ

終わる日 [雑感]

大学の同級生が廃業すると言うので、もう1人の同級生と共に行った。
20年やっていた職場は彼の色々な思いを感じて寂しい気持ちになった。
欲しい物は持って行って良いよと言うので一部頂戴して来た。
私も遠くない将来に辞める日は必ず来る。
辞めるのにもお金がかかるって、厳しいなぁ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

人生初のマウス [家電製品]

ノートパソコンを使って5台目。いつもタッチパッドだけでマウスは使った事が無かった。
ところが、W10にしてからスクロールがもどかしい。
人生で初めてマウスを買う事にした。
スクロールだけなので安いので良いけど、沢山ありすぎて選択出来ない。
で、結局7色に光る物にした。
DSC09979.JPGDSC09980.JPG
DSC09983.JPGDSC09984.JPG
欲しいと思った時に、クリック1つで翌日には自宅前に置き去り置き配されている。
便利な世の中だー。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

好きな事を仕事に [ドラム]

ドラムレッスンを隔週から毎週に増やしたので、月謝が値上がりする。
毎月の月末に翌月分が自動振り落としになっているので、来月分が間に合わず差額を直接持って行って精算する事になった。
月謝が2倍になるのかと思いきや、30%アップのみ。
何かの間違いじゃないかと思ったが、月謝の内訳はレッスン料と施設使用料からなっていて(入会時に説明されたはずだが忘れていた。)レッスン料よりも施設使用料が高いとう驚愕の事実。
何だか先生が気の毒になった。
マン・ツー・マンで30分だが、時給に換算すると先生の懐に入る金額は・・・!!
もうこのまま毎週でも良いような気になって来る。
好きな事で生活をするのは大変だなー。ましてコロナ禍では芸術系は真っ先に切られる。
私の好きなロックアーティスト達はどうしているんだろう。

好きな事を仕事にして御飯が食べられる私は幸せなんだとしみじみ思った。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

増やす事にした [ドラム]

2週間ぶりのドラムレッスン。
前回レッスンを毎週に増やさないか?と誘われていたが、返事を今日まで保留していた。
NOVAに行った時に、ドラム以外にも時間を使いたいのでこのまま隔週で良いと思った。
でもレッスンでリアルなドラムセットを思いきり叩くと凄く楽しい。
白黒はっきりさせたい私にしては珍しくどっちにしたら良いのか決めかねていた。
で、出した結論が今年いっぱい(2ヶ月だけ)毎週にしてみて、きつかったら隔週に戻す。
上達には自宅での基礎練習の量が大事だと思っているので、教室に行って先生と一緒に基礎練習をするのは月謝がもったいない。
毎週にして、自宅での基礎練習が追い付かなかったら嫌だなーと思う。
そしたら先生が「ここに来て基礎練習だけやって帰る人いますよ。」と。
いやいやいや、そんなもったいない事出来ない。
とりあえず2ヶ月と期限を切って頑張る事にした。


家の中の断捨離は少しずつやっている。
学生時代から持っている姿見(鏡)を処分する事にした。
DSC09977.JPG
大物は捨てるのにもお金がかかって困るわー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

後任選び [雑感]

今日の理事会の議題の1つに、次期理事候補の選出準備が上がった。
今月が終わればあと8ヶ月で任期終了。引継ぎもあるのでそろそろ次期理事の選出。
おお!ついに来たか。
入会順で輪番制になっているが、時々ゴネる人がいる。そこを何とかやってもらうように説得するのも役目。やれやれ。
で、次期理事候補とその次の候補まで決めておかないといけない。
自分の任期を終わりにするためなので頑張らないと。
現理事の中に2期目の理事がいるが、後任選出がうまくいかないと続投だそうだ。ひー。
早く根回ししておかねば。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

慣れない事 [雑感]

先週からW10で色々仕事をしている。
だいぶ慣れたつもりだったが、画像の加工やリサイズには戸惑う。
特にペイントソフトの3Dをどう使うのか、どんなシーンで使うのか謎。
習うより慣れろなんだろうな。
音楽も地味にパソコンで読み込んでアーカイブを増やしていこうと思う。

職場ではいつもAFN(昔のFEN)を聞いている。
今日は妖怪について日本人がアメリカ人に説明。
「妖怪とは自然現象や疫病の流行や飢饉等、人間の力ではどうにもならない事を説明するのに使われたり、人の行いを陰で監視していると伝えられて悪事を慎むように仕向けるのに使われた。」
うんうん、ハロウィンのお化けとは意味が違うね。
具体的な例としてゲゲゲの鬼太郎やアマビエの話が続く。
次に河童の話になった。「河童は頭にお皿を載せている。」という説明で
A Kappa has a plate on his head. と言ったら、ネイティブスピーカーが
A plate? You mean a surgical plate? (プレート?あの外科手術で使うやつ?)
と言うので、大笑い。
骨折の手術で長細くて穴が1列に開いていて骨に直接ボルトでねじ止めする金属製のプレートを使うことが多い。ネイティブスピーカーはその金属製のプレートが河童の頭に載っているといると想像したのだった。フランケンシュタインのように頭にプレートをねじ止めされた妖怪・・・。怖いわー。
No, a dish on his head. と言い直して理解されたようだった。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離品をトレファクに [断捨離]

日曜日の朝はテニススクールなんだが、今日は年に1度の施設の電気点検でお休み。
毎年この日は朝からNOVAに行っている。
今日も朝からNOVAに行って連続3コマお喋り。
マン・ツー・マンレッスンなので、ロック談義。
カナダ人でもオーストラリア人でもイギリス人でもロックの話は楽しい。
これだからNOVAも辞められない。

昼食後、台所から出てきてもう使わない物をトレジャーファクトリーに持ち込んだ。
事前にまほさんにメルカリで売れそうか聞いてみたが送料を引くと難しいかな?との事。
DSC_0345.JPG
千円ちょっと。ノリタケのカップなんてもう少し色を付けても良いような気がするが・・・。
DSC9971.jpg
それでも使いたい人に買って貰って大事に使って貰えるならティーカップも嬉しいだろう。
売れると思わなかった食器も無事に売れて良かった。

今回は重くて持って行かなかったが、椅子をどうするか思案中。
DSC_0347.JPG
もう10年以上使っているから捨てるかー。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

台所の整理はまだまだ終わらない [断捨離]

台所の吊り戸棚に重い物を入れたくないのでまたまた入れ替え。
乾物や調味料、スポンジ、弁当箱等を収納。
DSC09964.JPG
重い物はシンク下の引き出しに収納。
DSC09965.JPG
その上の収納は洗剤やお醤油等の液体のストック。
DSC09967.JPG
調理に使っている調味料と鍋釜類。
DSC09968.JPG
調理小物の引き出しがゴチャゴチャしているので、使わない物を出してみた。
DSC09969.JPG
ワインのコルク抜き、銀杏割り、オーブンのトレーホルダー、目玉焼き用枠等。
下戸なのでワインは飲まないし、銀杏は剥いてあるのを買うし、オーブンのトレーは耐熱グローブを使って手で持つ。目玉焼きの枠は洗い物が増えるので面倒。マドレーヌは別の型を使う。
使わない物は捨てるかぁ。
DSC09972.JPG
いつも使う物だけにした。
DSC09973.JPG

どこかでやめないと終わりませんねー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

次の物は? [雑感]

ダイニイングの椅子のキャスターから(?)小さなベアリングボールがポロポロ出てくる。
先月散歩のついでに涼むために入った家具屋さんで椅子を見ていたら、キャスター付きの椅子は10年おきに買い替えるのだと言われ、そういう事ならどれにするのか決めないといけないのだが億劫。

職場の受付嬢のガス昇降式の椅子の回転軸が割れて、ガスがプシューと抜けた。

ナカバヤシ シェルチェア カウンターチェア 椅子 ホワイト SHC-001W

ナカバヤシ シェルチェア カウンターチェア 椅子 ホワイト SHC-001W

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ(Nakabayashi)
  • 発売日: 2012/09/24
  • メディア: オフィス用品


回転軸って割れるの?一応ナカバヤシ社製なのに。重量オーバー?
低過ぎて腰が疲れるので、買い替えないといけない。
Amazonの注文履歴で調べたら5年前に購入していた。
また同じのを買うか、違うのを買うか?受付は狭いので大きな椅子は置けないので悩む。

職場で使っているアスクルのペーパータオルが品薄で注文出来なくなった。
新型コロナのせいで手洗い後のドライヤー式のエアタオルを使わない代わりにペーパータオルの需要が急に増えたためで、テニススクールでも同じのを見ていた。
代替品として提案された商品は小さいサイズのペーパータオル。無いと困るので渋々注文。

パソコンはW7を使っていたが最近調子が悪く、ようやく1年前に買ったW10を使っている。
今まで無かったテンキーがあるのでキーボードの位置が違ってタイプミスが多くストレスを感じる。
更に不便なのがウォークマンの転送アプリが違う事。
今までさんざんパソコンに入れてきた楽曲のデータが使えない。
300枚ほどのCDを1から入れるのは気が遠くなる。地道にやるしかないのだろうけどね。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

捨てる準備 [断捨離]

台所の引出しタワーが本当に不要なのか2日様子を見ていたが、断捨離決定なので半分に分解して捨てる準備をした。
DSC09962.JPG
上に突っ張っていた転倒防止も外した。油まみれなのでセスキ溶液で拭いて綺麗にした。
DSC09961.JPG
突っ張り棒は冷蔵庫の上に突っ張って貰っている。
吊戸棚の中には何とか納まったが、重い物は入れたくないのでまだ入れ替えを考えている。
パスタや乾麺のような重い物って、皆様どこに仕舞っているんだろう?
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りのNOVA [NOVA]

2ヶ月ぶりにNOVAに行った。
エディ・バン・ヘイレンが舌癌からの転移した喉頭癌で他界した事、ラッシュのニール・ピアートが脳腫瘍で他界した事、スペンサー・デイビスが一81歳で昨日他界した事等々、英語でロック談義。
70年代のロックを牽引したアーティストがどんどん亡くなって行くのは寂しい。
しかし久し振りに英語でやりとりするのは楽しい。

NOVAも定期的に行きたいので、ドラムレッスンはやっぱり毎週は無理だな。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

台所の整理は続く [断捨離]

仕事の合間の昼休みに百均に行って半透明なカゴを追加購入。
晩御飯もそこそこに吊戸棚の中に色々収納。ほぼ収まった。
DSC09954.JPG
アイリスオーヤマの引出しタワーは空っぽになった。
DSC09956.JPG
一応地震対策で突っ張り棒を使っていたが、天板がプラスチックなので凹んで歪んでいる。
DSC09957.JPG
結構揺れても倒れないみたいだが、不安は残るので処分。これは引出しごとにバラバラに出来るので不燃ごみで出せる。しかしゴミ集積場まで持って行くのが大変。
10年前にホームセンターで買ってカートで引きずって帰って来たのだった。
お金出して買って汗かいて運んで来て、また汗かいて捨てに行く。何やってんだ私。

吊戸棚に全部収めたが、いくら扉ロックしたって所詮百均のロック。地震が心配。
取り敢えず引出しタワーが処分出来たので、ハードル1つ超えた。
次に吊戸棚の中は軽い物にして、流しの下の収納は重い物にするように入れ替え予定。
素麺や蕎麦の乾麺、パスタ類はまとまっていると重いので落下して来たら怪我をする。

取り敢えず、パスタを少し消費した。
DSC09952.JPG

これ、いつまで続くんだろう?
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

音がきっかけで古い記憶がよみがえる [洋楽]

洋楽を聞かない日は無い。
通勤時、パソコンのキーボードを叩いている時、片付けをしている時。
RushのCDボックスセットを買って聞いてみたら、学生の頃に聞いていたけど思い出せない曲が入っていた。
あー、懐かしい。サビしか思い出せなかったがこんな曲だったかー。
学生時代に住んでいたアパートの部屋を思い出す。
私の記憶は音にタグ付けしている事が多いんだな。
ヘッドフォンを着けてない時でも頭の中ではいつでも洋楽が流れている。


さて、今日もまた夕食後に台所の棚の中を整理。
まだまだ賞味期限が過ぎた食品が出て来る。視界から外れると忘れちゃうね。
DSC09945.JPGDSC09946.JPG
吊戸棚の中も少し入れてみた。
DSC09948.JPG
このアイリスオーヤマの引出しタワーを明後日の不燃ごみに出すのが目標。
DSC09950.JPG
今日も終わらないんですけどー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

台所の物を百均のアイテムで整理し直す [断捨離]

日曜日の朝はテニススクール。
最近は鬼コーチが褒めてくれるので楽しいが、もしかして体育会系指導から褒めるスタイルに変更したのか?と思う今日この頃。生徒が退会したら困るもんねー。
速く走るためにもっと体重を落としたいなぁと思いつつテニス後に筋トレを30分。

帰宅して遅めの昼御飯を食べて、午後からは台所の物を整理し直し。
今のままでもまあまあ使いやすいが、引き出しが沢山あるアイリスオーヤマのプラスチックタワーを無くしたいので中の物を大移動。
地震が来たら落ちて来るのが嫌で、吊戸棚の中はほぼ空っぽ。百均のカゴを入れてみた。
DSC09925.JPG
そこに物を入れても大丈夫なように、百均で扉をロックするアイテムを購入。
DSC09927.JPG
強力な両面テープで接着後、ロック状態。
DSC09930.JPG
上下の凸部を押し込みつつ右にスライドしてロック解除。
DSC09929.JPG
乾物やら調味料やらが沢山出て来る。
DSC09933.JPGDSC09934.JPG
ストロー、割り箸、プラスチックのフォーク・スプーン、ケーキについて来る蝋燭。
DSC09936.JPG
乾物や調味料は吊戸棚に入れたが、割り箸やプラフォークは非常用食料と一緒に。
バースデーケーキの蝋燭は、火をつけてハッピーバースデーの歌を歌って吹き消す位(3分程)しか持たないので非常用にはならない。処分。

いつのまにか夕方になっちゃった。久し振りに富士山が見えた。
DSC09932.JPG
パパッと夕食を作った。仕舞い込んでいたお皿を久し振りに出して使った。
DSC09941.JPG
割れたら悲しいからと仕舞い込んでいた食器を使うと気持ちが上がって良いもんだ。
ついでに使わない食器を捨てるなり売るなりする事に。
DSC09942.JPG
シンク下の引き出しは百均のカゴを使って整理。(下戸なので10年物の梅酒は手付かず)
DSC09943.JPG
散らかったまま夜になってしまって、終わらないんですけどー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今欲しい物 [家電製品]

知人が低温コンベクションが便利だと言う。
魚はふっくら焼けるし、鶏肉も柔らかく調理出来るんだってさ。欲しいなぁ。
機種によってはスモークが出来る物もある。オーブントースターとしても使える。
1万4千円位なのでオーブントースターの買い替えはこういうのにしようかな。
KCG1202K.jpg

本棚を整理してみると買ったまま観ていないDVDがいくつかある。
今日はそのうちの2本を観てみた。
DSC09924.JPG
ローリングストーンズがMCをやりながらサーカスのような演出で懐かしい面々が出る。
ジェスロ・タル、The Who、ジョン・レノンとオノ・ヨーコ、そしてストーンズ。
みんな若い!まだシンセサイザーが無かった時代。その分むしろエネルギッシュ。
若くて笑顔が可愛いキース・ムーンのドラムが凄すぎてビックリ。
観てからディスクユニオンに持って行って本棚の整理をしようと思ったがお宝DVDかも。
スーパートランプの曲を色々な評論家たちが分析するDVDも思ったより面白かった。
で、昨日までRUSHばかり聞いていたけど、今日からスーパートランンプがヘビロテ。
色々な曲を聞くと、あーこれドラムで叩けたら楽しいだろうなーと思う。

アマゾンプライムのお試しに間違って入っちゃってから、もうすぐ1ヶ月。
継続しませんか?と誘われるが、持っているDVDを観るだけでも結構時間がかかる。
私にはプライムビデオを観る時間が無い事が分かったので、納得した。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事とはいえ [雑感]

理事の仕事もあと8ヶ月半。ここに来て面倒な事が起きた。
一般会員の1人が出張先で目に余る行為があり、担当理事の私にクレームが来た。
いい大人なんだから、社会人として知性と品位を持って欲しい。
少なくともルール違反はいかんよ。
まずは出張先に電話して事実確認。
お詫びを申し上げて処分決定後に連絡する旨を伝え、一旦電話を切った。
さて、どうやって説教、いや諭すか?怒りたいのではない。反省と改善を求めるのだ。
やらかした人の実兄が同業者で私の次に理事になる予定。兄貴に注意して貰うか?
いや、兄弟じゃ緊張感が無くスルーしちゃうかも。お兄さんも優しい人だしなぁ。
意を決して張本人に電話してみる。
一応事実確認して認めたので、どうしてそうなったのか理由を聞いてみた。
すると自分は精一杯やっているのだから悪くない、悪いのは周囲だと言う。
いやいや、あなたのようなやり方はルールから逸脱しているから駄目だと言うと、逆切れして「じゃ辞めれば良いんですか?」と。
内心辞めてくれるんならその方が良いと思ってるが、一応そうではないと言ってあげた。
でも嫌で辞めたいなら良いんですよ、毎年体力的な問題で辞める方はいます。
辞めるのでしたら後任を選出する都合がありますから早く言って下さいねと。
すると、辞めたら他の出張先に行けるのですか?と言うので、それは無いですときっぱり。
出張先のギャラを当てにしているなら相手の意向に合わせろってんだ。

もうね、出来ない言い訳ばかりするので嫌になる。
男らしくないというか、自分の非は絶対認めない。ちっちゃいよー。

あ、すいません。今日は愚痴ばかりでした。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

逞しく生きる [雑感]

テニススクールに行く途中にケヤキ並木がある。
1本だけ切ってしまって切り株になっているところにキノコが生えている。
DSC_0319.JPG
なめこっぽいのと
DSC_0320.JPG
舞茸っぽいもの。
DSC_0321.JPG
逞しいねー。

郵便局で年賀状のノルマがあるらしく、今年も申込書が郵便受けに入っていた。
DSC02851.JPG
郵便局員も楽じゃない。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今なら良いと思う [洋楽]

今日は半ドン。
午後から子供達と久し振りにランチを食べに行った。
以前、獏さんが行ったぎんねこのすぐ近所のこもれび食堂。
DSC_0325.JPGDSC_0326.JPG
カレーを頂きました。カレーにお味噌汁っていうのが面白い。
DSC_0324.JPG
良い雰囲気のお店なのに、隣のおばちゃん2人がマスク無しのまま大声で話すのが嫌。
食事が終わったらマスクしてから話して欲しいなぁ。食事は美味しかったのに残念。
DSC_0323.JPG


Amazonで最近ハマっているRushのCDボックスを買った。
DSC09922.JPG
pちゃんの意見に従って、1枚ずつでなく、大人買い。(笑)
DSC09923.JPG
1974年~1976年にリリースされたアルバム5枚。
この中から当時は1曲だけヘビロテして聞いていたが、今なら他の曲も好き。
大人買い万歳!
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤフオクの沼 [雑感]

数年前にヤフオクでレーザーディスクプレーヤーを落札したり、カセットデッキを修理して貰ったりした。
SONYの製品を眺めていたら寝る時間が無くなっちゃうので止めた。
しかし久し振りにpちゃんのお財布を落札する事にして始めたヤフオク。
ヤフオク用のメルアドは暫く使っていなかったので使用停止になっていたのを復活させたが、ヤフオクで落札した履歴は消失していた。
それでも何故かフォローリストは残っていた。不思議。
欲しい物はヤフオクで探せば何でも出て来そうで底なし沼のよう。怖いわー。

さて、何も写真が無いので今日の御飯の写真を載せます。
栗御飯と紫蘇餃子、鶏肉団子のスープですが、盛り付けが下手なので美味しく見えない。
DSC09918.JPG
昼休みに慌てて下ごしらえをして、夜の理事会後に餃子焼きました。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

これだから減らない [マイコレクション]

最近カナダのロックバンド、ラッシュにハマっている。
以前から好きだったけど、全曲は聞いていなかった。
ドラマーのニール・パートが脳腫瘍で1月に他界したニュースを聞いて、ベスト盤のGOLDを買ってみたら、凄く良い。

GOLD

GOLD

  • アーティスト: RUSH
  • 出版社/メーカー: MERCU
  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: CD


全部のアルバムをしっかり聞いてみたくなった。何だかんだ15枚以上リリースしている。
大人買いも良いが、楽しみながら1枚ずつ買うのも良い。
とりあえず、カセットテープのコレクションを探してみたら、大学の同級生達と貸し借りしたLPからダビングした音源が出て来た。
DSC09913.JPG
どのCDから買うか聞きながら選んでみよう。
CDラック一杯なんですけどー。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい、嬉しい、不思議 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。最近は辛口の鬼コーチが褒めてくれるので楽しい。
今まで下手過ぎたので伸びしろが沢山という解釈も出来る。
下手過ぎるとどこから直したらいいのか分からないとも思える。
ひとつ良くなると、んじゃ次はこれを頑張ろうという道が出来るのかな?
色々アドバイスを受けるんだが、「それ、もっと早く言ってよ!」という事もしばしば。
ほぼ初心者から始めたテニス。今までスクールでしか教えて貰っていないのだからね。
今まで35年続けているテニス、今が1番楽しい。

テニススクールはインドアだが、天井に明かり取りの半透明な部分がある。
そこから光が射して来て、上がったロブを見上げると眩しくて目がくらむ。
ギリギリまで眩しさを我慢してボールを見て軌道を予測してロックオン。
見えない状態でラケットを振って、上手くスマッシュ出来ると嬉しい。
そのわずか1秒程の間に頭の中では、あたかも宇宙空間を飛行する宇宙船内で地球からの通信が惑星の陰に隠れて数時間途絶えるような妄想がよぎる。不思議な感覚。

ドラムも練習すればする程楽しくなる。
練習の結果上手く叩けるようになると嬉しい。
左右の手足を別々に動かすのが出来るようになると脳に支配されていた手足が独立する感じ。
この不思議な感覚が面白い。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

会って話してみた [雑感]

私がせっかちなばかりにしくじったなーと思った人と直接会って話す機会を持った。
会うまでかなり緊張したが、直接顔を見て話してみたら相手の気持ちも分かった。
新型コロナの時代に敢えて会って話すのはどうなのかと思ったが、会って良かった。
人はやっぱり会って話して理解し合うものだと思った。
台風の影響で悪天候だったが、帰り道には心が軽くなって嬉しくなった。

早く新型コロナウィールスが収束しないかなとしみじみ思った。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事 [雑感]

お仕事を依頼するなら、その仕事を楽しみながらやっている人にお願いしたい。
同じパフォーマンスに見えても好きでやっている人、楽しみながらやっている人は自ずと良い仕事になる。
同業者にも嫌々やっている人、楽しくてそれをやっている人、色々。
お金だけ効率良く稼げばいいと思っている人も少なくない。
私は自分に出来るベストな仕事をしたい。
これって採算が合わない事が結構ある。ま。いっかー。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

どうやっても勝てない [雑感]

せっせと働いて帰宅して御飯を作って食べて食器を洗うともう眠くて仕方ない。
熱いお茶を飲んだり、目薬をさしたりしても駄目なものは駄目。
眠すぎて何も書く事が思い浮かばない。
もうドラムの練習して寝ます。皆様お休みなさい。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

増やすべきかどうか [ドラム]

2週間ぶりのドラムレッスン。
最近は朝に夜に基礎練習しているので、だいぶ叩きやすくなった。
先生にも褒めて頂き、益々頑張ろうと思って教室を出る時に、隔週でなく毎週レッスンに切り替えませんか?とお誘い頂いた。
うーーん。迷う。
基本は自宅での基礎練習だけど、直接指導を受ける事も大事?
とても悩んでます。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラム目線 [ドラム]

熱帯密林のサイトは欲しい物で溢れている。
何か買うと関連商品を強力にプッシュしてくる。それがまた良く出来ているから困る。
何でもかんでも持っていられる豪邸なら良いけど、そうではないので断捨離しないと。
私が断捨離、断捨離と言うのは、結構買っちゃっているから。(殆どがCD)
気に入ったアーティストはとことん買っちゃうので、どんどん増えちゃう。
今はドラム目線で曲を聞いてるので、欲しい物が以前と少し違って来た。
注文したCDが届くたびに楽しくて仕方が無い。
今日も音の洪水に溺れながら寝ます。

最近見ている動画。10歳の女子ドラマーに驚くオジサンのリアクションが面白い。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日の積み重ね [雑感]

今お仕事が出来るのも、今まで積み重ねた物があるから。
知識や経験といった内面的なものだけでなく、体も毎日の積み重ねが今の結果。
デブも痩せも1日にしてならず。
タンスの中の服を見ると「痩せたら着る」物が何と多い事か。いつ痩せるんだろう?
早く痩せて着てみたーーい。
何かを成し遂げたければ何かを我慢するか、何かを継続して頑張らないといけない。
かと言って、母と同居していた時のようにストレスフルな生活も嫌だ。
洋服が1番断捨離しやすいのだと言うが、賞味期限が無いから捨てられない。
取り敢えず古いパジャマから捨ててみた。タンスの中がギュウギュウでないのは良い。
これで勢いが付けば良いのだけど。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

人それぞれ [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
アシスタントコーチが代わったので、メインコーチが生徒の出席確認の際にキャラ紹介。
「ハードヒッターの〇〇さん、鉄壁の守りの△△さん・・・。」
私の順番になって「えーっと・・・伸び盛りの親知らずさん。」
人それぞれだけど、鬼コーチが私が一生懸命なのを認めてくれたのだと解釈。
守りの△△さんと試合でボレー合戦になり、最後アングルボレーで勝てて嬉しかった。

帰宅して家賃支援給付金の申請やり直し。
添付書類が不鮮明とか言われてスキャンし直してこれがまた3時間もかかってしまった。
持続化給付金と同じファイルなのに読めないって・・・。
視力とか歳とか人それぞれでしょうけど嫌がらせかしら?

アマゾンプライムで電子書籍を読んでいたけど、市立図書館でも電子書籍がある。
図書館でリアルな本を借りるのは、新型コロナ以来ためらう気持ちが否めない。
でも電子書籍なら、わざわざ図書館に足を運ばなくてもすぐに借りられてすぐに返せる。
試しに片付けの本を2冊借りてみた。
1冊目では統一感が無いと散らかったイメージなので出来るだけ白、黒、グレーに揃える。
台所のスポンジまで黒いのを探して使っていた。
カゴやワイヤーバスケットは埃が付きやすく掃除が大変だから使わないし、飾り物もNG。
ちょっとストイックね。
2冊目の本では、カゴやワイヤーバスケットもアイテム別に収納する入れ物として利用。
部屋ごとにテーマカラーを決めて部分的に色使い。お気に入りの飾り物も気分が和む。
爽やかなハーブの香りがしそう。
人それぞれだけど、私は後者の方が合うかも。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

謎のお宝 [マイコレクション]

外出自粛期間中にせっせとやっていたカセットテープの整理は途中で止まっていた。
膨大な量で嫌になっちゃったのと、仕事が通常に戻って帰宅すると余力が無い。
それでも昔聞いていたLPやカットテープに収めた曲は、地道にCDを買い揃えている。
今週もCDを2枚買った。
DSC09911.JPG
しかしカセットテープのうち扱いに困るのは、FMから録音した曲名不明な物。
DSC09910.JPG
こればっかりは聞いてみないと分からない。お宝なのかガラクタなのか?
存在を忘れていた物は、多分処分しても良い物だろうな。
地味に聞きながら残しておきたい曲かどうか(なるべく断捨離する方向で)判断する。
断捨離は終わりが見えない。

職場でも地味に断捨離している。
マスクやらアルコールやら、衛生用品をある程度持っていないと冬に向かって不安。
ペーパータオルだけでも、アスクルに注文すると段ボール1つに30箱入って来る。
買うのは良いけど収納に困る。
この先使わないだろうという物は断捨離しないと、居場所が無くなる。
自宅でも職場でも何年も使わない物は体力があるうちに捨てないと、と思っている。
買うのは簡単なんだけどねー。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

メインテナンス [雑感]

仕事で使う機械のメインテナンス用品を注文するためにメーカーに電話した。
その会社の電話番の女性は、良い意味で親しみやすいおばちゃん。
欲しい商品の在庫を確認すると、
「あー、それは残念ながら製造終了ですが、代わりの商品のサンプル送りますね。」
電話を切ろうとすると(フリーダイヤルなので構わないけど)話が続く。
「マスクは潤沢にありますか?」
「ええ、今のところ大丈夫です。」
「当社でも国内産のマスクを販売しています。つけ心地の良さは自信があります。良かったら送料を無料にするときの値段調整に使って下さい。」とセールストーク。
嫌味が無くスッと懐に入ってくる。
器械のメインテナンスと同時に、世間話でこちらの気持ちも和む。良いね。

FAXの紙送りのローラーの調子がイマイチ。
買い替えないと駄目かなぁ?中を開けてみて原因が分かるか?
DSC02845.JPG
埃まみれなので、掃除してみた。
DSC02844.JPG
ローラーギアにCRC556をシュッと一吹き。
DSC02846.JPG
これで様子を見てみる事にした。買ってから1度も中の掃除をした事が無かった。
何でもメインテナンスが大事だね。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感