SSブログ

年と共に変わる目的 [体育会系]

日曜日の朝はテニススクール。先週出来なかったので2週間ぶり。
振替レッスンも入れて、今日は2コマ3時間。
腰痛で半年ぶりの男性が来ていた。
みんな肘が痛いの、肩が痛いの、腰が痛いの、膝が痛いのと色々言うのにテニスする。
もうテニスの上達は望んでいない。体力維持。もっと言うとリハビリの人も。
スクール生達も長年やって歳を重ねるので、テニスの目的が段々変わって来たんだね。
しっかり汗かいた後にジムで筋トレ30分。お昼だから一旦帰宅。

昼食後再びジムへ。
スカイウォーカーでも良いが、体幹が鍛えられる水中ウォーキングもしてみたい。
水泳が1番怪我せずに効率良く全身運動になるし、心肺機能も鍛えられる。
でも水着が無い。水着を着れるような体にしてからでないと水着を買いに行けない。
そのハードルが高過ぎて越えられない。
あれ?こんなところに水着の展示販売が!しかもオバサン用も充実。しかもセール!
ああ、でもバスタオル持って来なかったし。え?レンタルタオルあるの?
勢いで水着買ってタオル借りてプールに入っちゃった。

プールに入るのは36年ぶり。最後に泳いだ時は25m泳いで息切れしてガッカリした。
あれから更に36年も経過して、もう泳げる気がしない。
意を決してウォーキング用の小プールに入った。
私の肩まで水位があるので水中に漂う根無し草のように頼りない。
頑張って歩こうとするけど真っ直ぐ歩けない。スイスイ歩くオバサン達恐るべし。歩くだけでもテクニックが要るのか。
少し歩くと慣れて来てまっすぐ歩けるようになったが、水を循環させるための吸水口と出水口のせいで流れがあり、頑張って歩いているのに流されちゃうゾーンがある。
何とか水に慣れたので、大プールで泳いでみようかなんて大それた気持ちになった。
プールサイドに上がると、急に自分の体重を感じる。重い!!!重すぎる!
宇宙から帰還した宇宙飛行士の気分。地球の引力って凄い。

さて、気分を変えて大プールの端っこの初心者コースに入る。
泳ごうと思ったが思うように進まない。きっと溺れてるみたいに見えてる。
えー?ショックだな。平泳ぎで必死に25m泳ぐ。こんなはずでは・・・。
クロールなら・・・沈んでいく。バックなら・・・沈んでいく。
諦めてビート版を使って水に浮く感じを思い出そうとするが、思い出せない。
私の体脂肪じゃ浮かないの?
浮かないのは体の力が抜けず頭を水面に出して体が立っているから。
伏せ面バタ足で息の続く限り進んでみる。バタ足が下手で進まない。
もう色々ガッカリ。でも何とか300m程泳いでみた。心臓がバクバク。
中学高校とあんなに泳いでいたのに、まるっきり泳げなくなるものなの?
速く泳げなくて良いけど、普通に泳げるようになりたい。
また日を変えて挑戦してみよう。水着も買った事だし。

お風呂に入って気分を変えてスカイウォーカーで30分。
skywalker4.JPG
陸は良いねー。

ヘロヘロになりながら家に辿り着く。
mutuminさんに頂いた帆立御飯と冷凍庫から発掘したアジの開きで夕食。
DSC09039.JPG
DSC09042.JPG

1日中運動して500gしか減らない私はエネルギー効率抜群って事か?
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感