SSブログ

グーグル先生は何でも教えてくれる [食べ物]

月に2回、大学の後輩とお仕事をさせて貰っている。
優しい後輩で、公私にわたってアドバイスを貰ったり、職場の蛍光灯をLEDに交換してくれたりして、とてもありがたい存在。
その後輩が、麺のセットを届けてくれたので早速塩ラーメンを頂いた。
DSC09087.JPG
これがまた美味しいのよ。しばらくお昼はラーメン三昧。嬉しいわ。

長女が職場で高知県民のソウルフードだと言うビスケットを貰って来た。

ミレービスケット まじめミレー(塩入)130g 【5袋セット】

ミレービスケット まじめミレー(塩入)130g 【5袋セット】

  • 出版社/メーカー: 野村煎豆加工店
  • メディア: その他


素朴な美味しさで、でも後を引く。
Amazonで検索するとあるんだねー。売ってるなら買おうかな?と思う。
美味しい物が沢山あって困るなぁ。体重強化月間前に増量してしまうわー。


今日の午後は自由な時間だったが、所属団体の広報誌に活動報告の原稿を入稿しないといけないので、自宅にこもってエクセルで表を書いていた。
セルの中で改行して2段に表記する方法が分からず、グーグル先生に教えて貰った。
AltキーとEnterキーを同時に押すと出来た。あー、スッキリ。
いつでもどこでもパソコンがあったら何でも教えてくれるグーグル先生は便利。
しかし結局原稿書きに3時間を要して眼精疲労で目がかすんだ。



LINEにヤマト運輸からメッセージが届いた。
DSC_0290.jpgDSC_0292.png
ヤマト運輸にLINEのアカウントは教えていない。
しかも明日や明後日ではなく、12月3日なんて先の荷物がセンターにあるのか?
グーグル先生に聞いてみたら、LINEの登録電話番号でメッセージが来るんだとか。
企業名の隣に緑色の盾に白抜きの☆のマークは公式アカウントだそうだ。
んじゃ、怪しくないのか?
でも携帯番号を宛名に書いて宅急便を送ってくる相手も思い当たらない。
結局気持ち悪いのでブロック→削除しました。
便利な世の中なのか、煩わしいのか微妙。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと週末 [雑感]

今週は風邪引きながらも乗り切った。
毎日熱いお風呂に身を沈め、早く寝ていたので風邪はすっかり良くなった。
あと明日の半日仕事すれば、日曜日だ。
頑張れ!私!
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな借り物 [雑感]

風邪はだいぶ良くなった。しかし年末に向かってどんどん忙しくなるので油断大敵。
歳を重ねると体力に自信が無くなる。
体は段々古くなる。今自分の体と思っていても宇宙の一部。死んだら土に返る。
自分の体は所詮借り物なのだ。
自分が好きで集めている物は自分が死んだら不要品。家もいずれ朽ちる。
集めた物も家もみんな一時的に所有している気分になっているだけ。

生まれる時も死ぬ時も誰かの手や時間を借りて命を繋ぐ。
せめて人の為に使える時間があるうちはお役に立たないと。

あー、調子がイマイチなのに仕事が忙しくなってきたので、自分に言い聞かせてます。
明日も頑張ります。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

CDの量 [断捨離]

CDのうちデータだけあればジャケットは要らないと思う物を、ディスクユニオンに持って行く作業が地味に続いている。
データだけのCDは百均で買って来たCD用のファイルに収納。
DSC09082.JPG
しかし買取査定を待つ間に欲しいCDと出会って結局断捨離になっていない事も良くある。
それでもCDラックのキャパは決まっているので、それに収まる量と決めている。
DSC09083.JPG

CDはまだ分かりやすい。
最近気付いた問題は、写真のファイル。
フィルムだった頃は大事に撮ってプリントしたのはアルバムに貼って保存。
その時その時のイベントの思い出は多くて数枚。多くはたった1枚だったりする。
今はデジタルデータだから1回のイベントに100枚撮る事もザラ。
厳選して残せば良いのだが、面倒なのでそのままCDに焼いちゃう。
それが少しずつ溜まっていって16年分でCDが60枚になっちゃった。
DSC-9085.jpg
あー、これ絶対全部は見ない。
これも少しずつ断捨離しないといけないんだろうなー。
画像が沢山あるからと言って、沢山思い出すかと言うとそうでもない。
むしろ写真が数枚しか残っていないの頃の方が、何度も見ているので濃いかも。

写真は、ここに載せればいつでも見られて検索しやすいからそれで良いんだな。
という訳で、今日また次女と遅いランチに行ったスシローでシェアしたミルクレープ。
DSC_0293.JPG
ミルクレープこんなに薄く切れるんだねー。寿司ネタかと思っちゃう。
180円だから、無理もないか。
こういう写真は永久保存版ではないけど、思い出すきっかけになる。
スシローはピークタイムを外して行くとゆったり出来て結構気に入ってます。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪に負けた [健康]

昨日は上咽頭部が痛かった。
今朝起きたら扁桃腺が痛く、鼻水が出る。これは立派な風邪ですね。
仕事はしないといけないし、夜は理事会。
抗菌剤だけでは辛い。
抗ヒスタミンやら鎮痛剤は症状の緩和で根本を直していないと意地を張っても仕方が無い。
諦めて総合感冒薬を飲む事にした。
DSC09081.JPG
確かに症状は楽になる。
去年漢方薬でメチャメチャ薬疹が出たので、これだけで勝負する。
でも体外に出したい物があるから鼻水や咳が出るのだ。それを止めたら長引くかも。
あー、ゴチャゴチャ言ってないで寝ます。多分寝るのが1番。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

早く寝ます。 [雑感]

ここのところ寒かったり暖かかったりしたので体が付いて行かない。
何だか上咽頭部が痛い。風邪の前兆か?
暖かい風呂に入って、冷める前に寝ます。
暖かいと言えば、小さな暖房器具が欲しい。

スリーアップ レトロカーボンヒーター クラシックー70'sー レトログリーン RT-T1845GN

スリーアップ レトロカーボンヒーター クラシックー70'sー レトログリーン RT-T1845GN

  • 出版社/メーカー: スリーアップ
  • メディア: ホーム&キッチン



アラジン 電気ヒーター 遠赤グラファイトヒーター グリーン CAH-G42GB-G

アラジン 電気ヒーター 遠赤グラファイトヒーター グリーン CAH-G42GB-G

  • 出版社/メーカー: Aladdin (アラジン)
  • メディア: ホーム&キッチン


本当はアラジンブルーフレームが欲しい。
でも電気以外の暖房器具は禁止されているので、せめて石油ストーブっぽい物が良いなぁ。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

秋を感じた日 [自然]

テニススクールへ行く道にケヤキ並木がある。雨に濡れて落葉している。
DSC_0310.JPG
夏から急に冬になったような気がしたが、秋なんだねー。
昨日はやたら寒かった気がしたが、今日はテニスで汗が滝のように出て来る。
冬でも運動すれば暑くなるという当たり前の事を再認識。
いつものように筋トレ30分追加して、更に汗をかいて来た。

帰宅して昼食食べて、次女とNOVAへ。
ブラックフライデーの意味を知らなかったので、教えて貰った。
欧米人はクリスマスにドッと買い物をするので、前倒しでお店が黒字になるからですって。
Amazonでエントリーだけしたけど、これと言って欲しい物は無かった。
無印良品週間のお店には欲しい物はある。
人を駄目にするビーズクッション。
mujisofa.jpg
以前から漠然と欲しいと思っていたが、編み物をする時にこれにに座ってやりたいなぁ。
大宮ルミネでルミネカード決済で更に5%オフになるので実際に座って確認してみた。
しかし、これを持って電車に乗るのか?無理だな。
無印良品のネットストアでは今、ゆっくり便というのにするとマイルが貰える。
リアル店舗に行ったのに、結局ネットストアで買う事にした。
無印良品のアプリはインストール済みだが、PCのネットストアのIDと繋がっていない。
PCの方から紐付しようとしてもうまく行かない。スマホアプリから紐付はすぐに出来た。
何でだろう?
(SSブログの最初のログインもスマホからでないと難しかった。何でだろう?)
ともかく無事にネットストアからゆっくり便で来月中旬に配達して貰う事にした。

あと欲しい物はウォークマン。
walkman2.jpg
これは自分用のクリスマスにしようと思ってカートに入れたま。
クリスマスケーキもちゃ・ちゃ・ちゃにお願いしなくちゃ。
グズグズしていると年末になっちゃうな。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コツと練習量 [雑感]

先週のドラムレッスンで、あらためてスティック使いについて指導を受けた。
理屈は分かっても練習量をこなさないと身に付かない。
練習量をこなして、更にまたコツを伝授して貰う。
それが出来ると更にまた先の事を教えて頂く。
好きだから続くけど地味だわー。

テニススクールで毎月フォームチェックの為に動画を録られる。
何度やっても下手だわーと思っていたが、少しずつマシになっていくのが分かった。
あら、この歳でもコツを聞いて練習するとマシになるのね。
久し振りにテニスのモチベーション上がったわ。

今日は休日だが雨だし寒いので家に居て編み物を再開した。
久し振りだと指使いが慣れなくてゲージが変わる。
でも段々気持ちが乗ってきてゲージが安定する。
あれもこれも色々やりたいけど、1日24時間しか無いから困るね。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いので [雑感]

寒いので、今日から通勤時にダウンコートを着た。
寒いので、御飯はミネストローネ。温まります。
寒いので、湯船にたっぷりお湯を張った。
寒いので、布団乾燥機で布団をしっかり温めてから就寝。

冬が来たんだね。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの悩み [雑感]

今日のお仕事は1日お休みにした。
朝は母の病院に付き添い。今後の治療方針について主治医と相談。
大きな病院は半日かかる。待ち時間に母と話をした。母は歳のせいか心配事が多い。
心配事の根拠があまり無く、暇に任せて心配事を探しているような気もする。
何か楽しい趣味を持つと良いんだが、体力が衰えると根気も続かないようだ。

一旦帰宅して昼食を食べた。
午後から所属団体が当番の全国協議会と懇親会に出席予定。
スーツに着替えたが、自分が楽しい時間も欲しい。
協議会の前に急遽NOVAの予約を入れた。
研修中の新しい先生がベテランの先生とペアティーチング。
新人で教え方に慣れていないからポイント半分で良いよとの事。
まあ、新しい先生も育てないとね、と思い受講する事にした。
しかし強い訛りで半分しか聞き取れない。
何故?今までもTOEICのリスニングで色々な国の英語聞いてたのに。
NOVAのベテランの先生達は日本人に分かりやすいようニュートラルな英語だった?
聞き取れない私もガッカリ、新しい先生もガッカリな重い空気が流れる。
困るね。通らなきゃいけない道なんだろうけど厳しいなぁ。

NOVAが終わって全国協議会に出席。
日本全国から集まって来ていたが、私の知っている人は会長と執行部だけ。
会長の隣の席で黙って聞き、懇親会も会長の隣の席で食事。
理事の仕事も大変だと思ったが、会長はその数倍働いていた。
名誉職なんかじゃなく、滅私奉公で悩みも深かった。
会長の仕事が少しでもやりやすいようにサポートしようと思った。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶と言っても色々

職場では色々なお茶を飲む。ハトムギ茶、牛蒡茶、台湾烏龍茶等々。
最近不思議なお茶を頂いた。えのき牛蒡茶???
DSC02580.JPG
煎れると乾燥していたえのきだけが戻って微妙なルックス。
DSC02584.JPG
お茶と言うより塩を入れてスープとして飲みたい感じ。

今日のお仕事は半ドンだが、給料計算をしたりして14時半までお昼にありつけなかった。
あまりお腹が空いたので、次女とスシローに行った。
回転レーンを流れるデザートが誘惑して来るので、抹茶パフェを注文してみた。
DSC_0296.JPG
抹茶成分がしっかり入ってて美味しかった。飲むお茶ではないが大好き。
DSC_0298.JPG
回転寿司でデザート食べてみたかったのよねー。大満足。
DSC_0299.JPG

今晩は講習会。グズグズしていると夕食作る時間が無くなるので、ミネストローネを作った。
DSC02585.JPG
寸胴鍋大きすぎたな。これしか作らないもん。
DSC02586.JPG
合羽橋で見た時はさほど大きく見えなかったが、大は小を兼ねるんだと納得してみる。

その後ドラムレッスン。
先生に練習量が見えると褒められて嬉しくなった。
もっともっと練習したくなる。

夕方は講習会。その前に靴下屋に寄った。
前回の靴下リサイクルで、10%オフ券を貰ったので、2足お買い上げ。
DSC02591.JPG
5本指の靴下は暖かくて良い。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

エアじゃ限界がある [ドラム]

明日はドラムレッスン。
せっせと16分音符の連続を練習しているが、なかなか思うように出来ない。
そもそもエアドラムなので、スティックのバウンド感が無い。
エアドラムじゃ限界があるなぁ。
でも買わない。お金も無いし、置く所も無いし、階下に迷惑だし。
でも上手くなりたい。今日は1時間ひたすら16分音符だけ練習したけど下手だわー。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やめちゃった [雑感]

ここのところ忙しく、カーブスに行く暇も無い。
10年以上続けていたけど、理事になってから通えない日々が続く。
毎月口座から落ちる会費が勿体無いと思うようになった。
今日意を決して退会届を出した。
スタッフのお姉さんがカーブスを退会するのに引き止められてなかなか辞められなかったと聞いていたので覚悟していたが、事務的な説明を受けてあっさり退会出来た。
筋トレは何かしら続けたいと思っている。
今は日曜日にテニススクールの方で筋トレをしている。
カーブスの会費をスポーツクラブのジム会員の会費に充当出来る。

理事の任期が終わったら、またカーブスに通えるかも知れない。
職場の近所なので、ここで続かなかったら何も続かないと思って入会した。
しかしモチベーションさえ持っていれば、ロケーションはあまり関係ない。
カーブスは近いし気軽で良いけど、実質1回で12分の筋トレ。
スポーツジムは好きなだけ出来るので2時間位いる。筋トレでも水泳でもサウナでもOK。
これでカーブスと同じ会費。
スポーツジムなら1人で黙々と集中して出来る。
カーブスで他のメンバーやインストラクターに話しかけられるのも善し悪し。
仕事を辞めたらカーブスが懐かしく思うかも。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

トレファクとディスクユニオンへ [断捨離]

日曜日の朝はテニススクール。
先週は同級生達と御飯を食べたので休んだ分と2コマ3時間。
その後30分筋トレ。しっかり汗をかいた。

帰宅して昼食後、昨日断捨離した衣類と雑貨をトレファクに持ち込んだ。
IMG150.jpg
儲けようとは思っていない。誰かが使ってくれれば嬉しい。
全行程徒歩なので、体脂肪も断捨離出来るしね。
その足でディスクユニオンへ。QUEENのTシャツを買い取って貰った。
DSC09070.JPG
こういうグッズも欲しかった時代もあったが、大半が男性のLサイズ。
着ることも無いのでこでも誰かが着てくれればTシャツも嬉しいでしょう。
img149.jpg

ディスクユニオンの店内で待っていると、欲しい物が見つかっちゃって購入という罠。
DSC09073.JPG
1979年の中野サンプラザでのTODD RUNDGRENのコンサートは行ったんです!
あの音源がCDになってるなんて素敵だわ!買うしかないじゃん!
DSC09074.JPG
シリアルナンバーが付いている。
DSC09076.JPG

もう1枚のTODDはバック・トゥ・ザ・バースの別バージョン。
DSC09075.JPG
こういうのコアなファンには嬉しいのよね。これも買うしかない。

フィル・コリンズもまだ持っていないCDをコツコツ集めてます。
・・・が、1枚ダブって買ってたわ。(笑)
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

衣替えついでに衣類の断捨離 [断捨離]

朝晩寒くなってきたので、衣替えついでに衣類の断捨離。
セーターとかレインボーカラーのサスペンダーとか、ストッキングとか。
DSC09066.JPG
セーターはもう何十年も着ていてヨレヨレで流石に限界。今までありがとう。
黒やベージュのストッキングはトレファクに持って行くけど、緑色のは売れないね。
DSC09067.JPG
何しろ学生時代に買ったから、多分ゴムも伸び切っているか、ちぎれるのでは?と思って開封して引っ張ってみたが、しっかり伸縮する。日本製は凄いね。

こんな山になった。
DSC09068.JPG

断捨離は続く・・・。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

タブレットカバー [家電製品]

今までタブレットは百均で買ったカバーに入れていた。
家で電子書籍読むくらいだったので、外にはほとんど持ち出さなかった。
しかし理事になってから使用頻度がメチャメチャ高くなった。
理事会の議題や報告書が事務局からPDFファイルで1度に300ページ位送信される。
理事会ではそれをパソコンかタブレットでスクロールしながら会議が進む。
パソコンは重いので、タブレットを持って行く。
タブレットを斜めに置きたいので、眼鏡ケースやらスマホで高さ調節していた。
タグレットケースが欲しい。斜めに固定出来て便利だろうなぁ。

で、ついに今日買った。
DSC09058.JPG
早速付けてみた。
DSC09059.JPG
中国製だが、今の所問題無い。
DSC09061.JPG
これで理事会でも議題が見やすくなる。
熱帯密林は便利だなー。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

地域限定 [雑感]

今日はお仕事が忙しかったので、眠くて仕方が無い。
昨日見たポスターを貼って寝ます。
DSC_0293.JPG
皆様、おやすみなさい。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

自由な時間 [雑感]

今日のお仕事は半ドンだが、ここのところ忙しかったので何も予定を入れていなかった。
午前の仕事が順調に流れ、思ったよりも早く終わった。
おお!午後から私は自由だぞ。何をしても良いのだ。わーい!
・・・と喜んでみたものの何をしようか。
そう思っている所へNOVAからメールが来た。「本日キャンセル出てます。」
そうか、最近すっかりご無沙汰だからNOVAに行くか。

久し振りに喋ってみたら、口が重い。やーねー。
継続は力なり。でもやっぱり英語でお話するのは楽しいと再確認。
やる気スイッチを押してもらったので、また続けて行こうと思った。

帰り道、大宮駅構内で岩手県の物産展をやってた。
かもめのたまご、大好きなので買ってみた。
DSC09057.JPG
DSC09055.JPG
りんごは白餡の中にりんご果肉が入っていて面白い。チョコは甘さ控えめで良い。
りんごとチョコバージョンは岩手県でしか買えないと言うが、大宮で売ってるじゃん!(笑)
ま、美味しいから良いか。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

締切に追われる [雑感]

理事の仕事はひと段落したように思えたが、区民祭りのアンケートへ答えるとか、広報紙へ原稿を書くとか、何だか締め切りに追われている。
やりたくない事ばかりだから手が付かない。
そうこうするうちに年賀状を描く時期になるんだよねー。
やるべき事があるだけ良いのか、と自分に言い聞かせる。

時間が無かったり、お金が無かったり、気力や体力が無かったり。
思うようにいかないのだなー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

切手も進化していた [雑感]

プライベートではすっかりお手紙を書かなくなった。
しかしお仕事では手紙のやり取りをする。
今日も手紙をしたためて切手を貼った。
DSC02570.JPG
消費税が上がって封書は82円→84円になった。1円切手を貼ったら違和感を感じた。
1円切手の向きが違う・・・。
そんなことあるんだ。
おまけに比較的新しい82円切手は見る角度によって郵便局のマークや桜の花びらが見える。
DSC02574.JPG
偽造防止になるんだろうなぁ。1円切手なんて偽造しても割が合わないんだろうけどね。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

同級生達と忘年会(2019年) [雑感]

気が早いけど、大学の同級生達と忘年会をやった。
今日は祝賀御列の儀による交通規制があるので、それを避けて有楽町に行った。
この4人が同級生達。
DSC_0312.JPG
ニュートーキョーでランチ。でも昼からビールも。(写真を撮り忘れた。)
その後ルノアールでお茶。
DSC_0313.JPG
親の介護の事、仕事の話、家の処分の話、健康の話、年金の話。
同級生だから同じ悩みで愚痴を聞き合う。
銀座周辺には東京都以外の道府県のアンテナショップが沢山ある。
有楽町に行くと、いつも高知県のアンテナショップに行って柚子茶と柚子絞りを買う。
近所の山形県のアンテナショップも入ってみた。で、色々購入。
DSC09052.JPG
夜になり、どこかで飲もうかとなって高知県のアンテナショップの2階のお店に入った。
DSC_0318.JPG
アオサの天麩羅、カツオのクリームチーズ、カツオの土佐作り、サバの押し寿司、文旦サワー、柚子スカッシュ等で美味しい料理で楽しい時間を過ごせました。
美味しい料理で気の置けない友人と言いたい事を言いながら飲むのは実に楽しい。
もっと頻繁に集まれれば良いけど、時間とお金が許されない。
pauloさんがちょっと羨ましいと思いました。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しいと幸せ [雑感]

午後から家族で買い物に行った。
ルミネカードで10%オフなので、大宮ルミネの中の寅福で夕食。
DSC_0310.JPG
栗の炊き込み御飯は美味しかった!

帰宅してからバナナが黒くなっちゃってたのを見て、バナナケーキを作った。
DSC09050.JPG
こっちも久し振り!
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ネーミング [雑感]

カップヌードルの何の肉か分からないと言われる謎肉が増量したそうな。
DSC09048.JPG
何の肉かは分かっているはずだが、あえて謎肉と表示するのが楽しい。

先日の人間ドックで腸の潜血検査でうん〇を2日分持って来いと言われた。
で、これを敷いた上に用を足すという紙。終わったらそのまま水に流す。
DSC09046.JPG
トレールペーパーとは、何の捻りも無いそのものズバリなネーミングだわ。

今日常連さんが「骨粗鬆症でこれ飲んでいるの。」と仰り見せて頂いたのがボンビバ。
ボーン(骨)が、万歳している様子が浮かび笑ってしまった。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寝ながら泣きながら [雑感]

理事のお仕事も少し余裕が出て来たけど、相変わらず報告書を沢山書かされる。
もう眠いのに報告書の提出期限は明日の朝。
眠いとタイプミスばかりで能率が悪い。
やっと終わると眠くてブログが書けない・・・という訳です。
皆様 お休みなさい、  m(_ _)m
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

消費税が上がったので色々変化 [雑感]

人間ドックを受けて来ました。
骨密度はますます良くなったが、肺活量は年々少なくなるのが寂しい。
消費税が上がったので、人間ドックも高くなった。Σ(@@;)
DSC_0309.jpg
来年から骨密度は検査項目から外そうかな。

朝食抜きで行くので、いつも近所のロイヤルホスト昼食が楽しみ。
アンガスステーキランチにしました。
DSC_0315.JPG
いつもバリウムと一緒に速攻排出されるのでスイーツも♡
DSC_0316.JPG

お会計時にレジが替わったのでビックリ。
DSC_0320.JPG
自動精算だし、クレカ、交通系ICカード、ペイもの、ポイントカード等々何でもござれ。
DSC_0318.JPG
消費税が上がったから何で払うかは重要なポイントなのね。今どきはここまでしないとお客さんから文句が出るのかしら。
ただでさえランチタイムで混んでいるのに、支払いの種類を選択したり、スマホ決済の使い方が分からない人のスマホを確認したり、自動精算機が分からない高齢者がもたついたりして、会計を待つ列が出来てしまう。キャッシュレスだから簡単で迅速という訳でも無いのか。

夕方からドラムレッスンに行った。
前回のレッスンで先生にスティックのコントロールには中指の曲げ伸ばしが大事だと教えて頂いたので、せっせと練習していた。
お蔭で16分音符が乱れずに叩けるようになって嬉しい。
嬉しいから益々練習する。練習するから上達して益々楽しくなるし好きになる。
この歳になって上達するものがあるのは楽しい。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

努力は好きにかなわない [雑感]

先日TVで陸上の為末さんのインタビューを見た。
トップ選手はさぞかし練習をして努力を積み重ねているのだろうと聞かれると
「努力は好きにはかなわない。」とのお答え。
どんなに頑張って努力をしても、好きでやっている人にはかなわないのだそう。
好きこそものの上手なれとも言う。好きなら苦も無く練習している。
努力している人と同じ位の力を持っていたら、好きでやっている人の方が精神的に優位だと為末さんは思うのだとか。
努力しても駄目だという意味ではなく、好きな物を見つけたら勝ちだという意味。
なるほどねー。物凄く納得出来る。

昨日のテニスキャンプで一緒に参加したスクール生達は、老若男女さまざま。
80歳のお爺ちゃんが居るのは知っていたが、75歳のお婆ちゃんにはビックリ。
か細くて頼りなげな感じなのに、テニスコートに立つと走るし素早く打ち返す。
わが目を疑った。
凄いなー。長年やっていると歳を重ねても若い人に負けない。私もああなりたい。
きっとテニスが好きでやっているんだろうなーと思った。

私のドラムも英語も好きでやっている。
好きな物を見つけたら人生が豊かになる。好きな物を見つけたら勝ちだな。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

限界 [体育会系]

今朝もテニススクール、。
休日に良くやるテニスキャンプという3時間コース。
流石にもう疲れた。
明日はきっともっとマシな記事が書けると思います。
皆様お休みなさい。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

年と共に変わる目的 [体育会系]

日曜日の朝はテニススクール。先週出来なかったので2週間ぶり。
振替レッスンも入れて、今日は2コマ3時間。
腰痛で半年ぶりの男性が来ていた。
みんな肘が痛いの、肩が痛いの、腰が痛いの、膝が痛いのと色々言うのにテニスする。
もうテニスの上達は望んでいない。体力維持。もっと言うとリハビリの人も。
スクール生達も長年やって歳を重ねるので、テニスの目的が段々変わって来たんだね。
しっかり汗かいた後にジムで筋トレ30分。お昼だから一旦帰宅。

昼食後再びジムへ。
スカイウォーカーでも良いが、体幹が鍛えられる水中ウォーキングもしてみたい。
水泳が1番怪我せずに効率良く全身運動になるし、心肺機能も鍛えられる。
でも水着が無い。水着を着れるような体にしてからでないと水着を買いに行けない。
そのハードルが高過ぎて越えられない。
あれ?こんなところに水着の展示販売が!しかもオバサン用も充実。しかもセール!
ああ、でもバスタオル持って来なかったし。え?レンタルタオルあるの?
勢いで水着買ってタオル借りてプールに入っちゃった。

プールに入るのは36年ぶり。最後に泳いだ時は25m泳いで息切れしてガッカリした。
あれから更に36年も経過して、もう泳げる気がしない。
意を決してウォーキング用の小プールに入った。
私の肩まで水位があるので水中に漂う根無し草のように頼りない。
頑張って歩こうとするけど真っ直ぐ歩けない。スイスイ歩くオバサン達恐るべし。歩くだけでもテクニックが要るのか。
少し歩くと慣れて来てまっすぐ歩けるようになったが、水を循環させるための吸水口と出水口のせいで流れがあり、頑張って歩いているのに流されちゃうゾーンがある。
何とか水に慣れたので、大プールで泳いでみようかなんて大それた気持ちになった。
プールサイドに上がると、急に自分の体重を感じる。重い!!!重すぎる!
宇宙から帰還した宇宙飛行士の気分。地球の引力って凄い。

さて、気分を変えて大プールの端っこの初心者コースに入る。
泳ごうと思ったが思うように進まない。きっと溺れてるみたいに見えてる。
えー?ショックだな。平泳ぎで必死に25m泳ぐ。こんなはずでは・・・。
クロールなら・・・沈んでいく。バックなら・・・沈んでいく。
諦めてビート版を使って水に浮く感じを思い出そうとするが、思い出せない。
私の体脂肪じゃ浮かないの?
浮かないのは体の力が抜けず頭を水面に出して体が立っているから。
伏せ面バタ足で息の続く限り進んでみる。バタ足が下手で進まない。
もう色々ガッカリ。でも何とか300m程泳いでみた。心臓がバクバク。
中学高校とあんなに泳いでいたのに、まるっきり泳げなくなるものなの?
速く泳げなくて良いけど、普通に泳げるようになりたい。
また日を変えて挑戦してみよう。水着も買った事だし。

お風呂に入って気分を変えてスカイウォーカーで30分。
skywalker4.JPG
陸は良いねー。

ヘロヘロになりながら家に辿り着く。
mutuminさんに頂いた帆立御飯と冷凍庫から発掘したアジの開きで夕食。
DSC09039.JPG
DSC09042.JPG

1日中運動して500gしか減らない私はエネルギー効率抜群って事か?
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あるある [雑感]

昼から美容院に行って来た。
一旦ショートカットにすると、どんどん短くなってゴールが見えなくなる。
美容師さんに言わせると、ショートヘアのあるあるなんだってさ。

この季節になるとお歳暮のカタログが送られてくる。
お世話になっている方へ何を送ろうか選ぶうちに、自分にも買いたくなる。
御中元・御歳暮のあるあるだなー。

仕事や雑用で忙しくなると、気分転換に色々欲しくなる。
しかし、少し余裕が出来るとさほど欲しくも無かったりする。
早まってはいけませんねー。

秋になるとロイズからのメルマガが気になる。
この記事を書いている側にもロイズの広告が張り付いている。(^^;)
寒くなる前にカロリーを摂取して冬眠に備えるという自然の摂理なのかな。
体重強化月間の前に増やしちゃいけませんねー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

冷凍庫の中を断捨離 [雑感]

うちの冷凍庫は小さいのに何が入っているか段々分からなくなる。
DSC09029.JPG
挽肉と何かを混ぜた塊が謎。何用に作ったのか思い出せない。
ロールキャベツの中身なのか、肉団子にするつもりだったのか、餃子の餡なのか?
餃子の餡なら緑色の野菜(うちは紫蘇の葉)が入っているはず。肉団子だと和風。
取り敢えずコンソメスープの中に入れて食べる事にした。闇鍋?
DSC09030.JPG
出来上がった。
DSC09031.JPG
どうやらロールキャベツの中身だったようなので、コンソメスープでも違和感が無い。
もう1つ謎の塊があったが、解凍したら何かの出汁だったようで溶けて無くなった。
ミートソースと明記してあるのもあるので、次はパスタ茹でるか。

年賀はがきが配達された。
DSC09035.JPG
今年のおまけはメモ用紙。
DSC09036.JPG
気が付いたら今年もあと2ヶ月。やっとだな。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感