SSブログ

頑張った事は見える? [ドラム]

水曜日は半ドン。
仕事が終わって職場の入り口を閉めようかと思ったら、知らない男性が入って来た。
「こんにちはー。T です。」おや、元衆議院議員の人だわ。
見慣れた巷のポスターと比べると随分老けちゃって、本人だと分からなかった。
「今度の選挙では宜しくお願いします。」と言って活動報告を置いて行った。
彼を応援していた頃もあったが、最近は対抗馬の方が強い。
支援金の申請書(穴埋めだけで提出出来る)が送られて来たり、活動報告も丁寧。
貴殿の生活に寄り添っていますよーというアピールが強い。
一方の彼は、私1人に向かって演説してもしょうがないと思ったのか、すぐに帰ろうとした。
「少し瘦せましたよね?(体調大丈夫?)」と声を掛けたら
「浪人の身ですから、少しは痩せないと。」との返答。
いやいや、しおらしく慎ましくする事は必ずしもプラスじゃないと思う。
地元住民の声を国会に届けるぞー!というエネルギッシュに活動している雰囲気が欲しい。
折角来たのだから、今困っている事は無いか、制度改革は必要か等聞いたらどうだ?
政党の掲げる方針を書いたチラシ等貰っても、あなた自身はどうしたいかを聞きたい。
多分、何も無いのかも。
一生懸命頑張っているかどうかは、放つオーラで何となくわかっちゃう。

その後帰宅して昼食後、ドラムレッスンへ。
この1週間、バスドラムも滅茶滅茶練習しましたよ。
それは先生も認めて下さった。頑張った事が認められると嬉しい。
今日はドラムペダルの踏み方の細かいテクニックを教えて貰った。
大きい音や連続する音の時は、ペダルの手前(踏み込みのギャップが小さい方)を踏む。
自分の踵はペダルの蝶番部分に載せるとコントロールがしやすい。
drumpedal.jpg
逆に小さい音やデリケートな表現の時はペダルの奥を踏む。
クラッシュシンバルを叩く時は、スティックのショルダーでシンバルのエッジを叩く。
その方が鋭い音が出て、パンチが効いた音になる。なるほどねー。

Zepの曲は大体形になって来たので、次の曲を考えておいてねーと言われた。
え?Zepの曲がこんなに簡単な訳無いでしょう?
DSC_4442.JPG
私にはこの楽譜には無いバスドラムが聞こえてきますよ、と先生に言うと
「大事なのは、原曲の通りにコピーする事じゃなく、その曲のgroove感を出す事です。」
あくまでも曲を題材にしてドラムテクニックを学ぶ事が目的なので、完全コピーではない。
何ならそのグループのドラマーだって、コンサート毎に叩き方が違ったりする。
実際、この4年間で色々なテクニックが身に付いた。それで良いのだと。
そうですかー。楽しければ良いか。
次はどの曲にしようかなぁ。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

mutumin

順調にドラム、上手くなっていますね。頑張った成果ですね。
by mutumin (2023-09-06 22:41) 

HOTCOOL

そろそろスタジオ借りてお披露目の時期では^^
by HOTCOOL (2023-09-07 04:04) 

pn

まあ思想や夢なんて語れる政治家なんてごく一部。人の死を喜ぶ左翼なんざ論外だし。
by pn (2023-09-07 06:27) 

Nyandam

楽器はすべて自分なりの曲想が表現できるようになると楽しくなりますね。
by Nyandam (2023-09-07 09:46) 

paulo

アドリブと言っても聞いている人にわからなぐらい自然に叩きながらリズムに乗っている! それがプロなんでしょうね。
by paulo (2023-09-07 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。