SSブログ

優しい人 [雑感]

あれは12年半前。私が家出する時に、快く部屋を貸してくれた大家さんが亡くなった。
別居の理由も聞かず、毎日出勤する時に「頑張ってね。」と声をかけてくれた。
自治会費を払おうとしたら「元の家に戻るかも知れないから、まだ良いよ。」と。
晴れて離婚成立して自治会費を払いに行ったら「子供さんをしっかり見てあげてね。」
母と同居する時も「親孝行だねー。」と。
優しい人だった。まだ70歳代。もう少しお話ししたかった。

色々な人の支えがあって、今の自分が生きている。
悔いの無いように生きないと。
一昨日ブックオフで立ち読みした本に「いつ死んでも良いように生きるのではなく、今を一生懸命生きなさい。死ぬ時が来たら、そうか今なのかと覚悟を決めて一生懸命死になさい。」と書いてあった。
死ぬのに一生懸命死ぬって・・・。死にたくはないと思うに決まってるけどなぁ。

堕天使様から干し芋が送られてきました。
DSC_3389.JPG
優しい人ですね。
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

mutumin

また私より年下の方が亡くなり、寂しさを感じています。
最近変更で元気で居たい!という気持ちといつ死ぬのかなぁ~という漠然とした自分の死を思い浮かべ、不安を感じています。どのような最後、始末をどうしたらいいか?考えてしまいます。
by mutumin (2023-01-18 06:58) 

HOTCOOL

良い言葉をかけてもらいましたね。
by HOTCOOL (2023-01-18 07:58) 

pn

語ってこなければ聞かない、良い人だ。
by pn (2023-01-18 09:03) 

paulo

堕天使様がお元気そうで何よりです。
人との良い繋がりを持てるのは自分の生き方を理解していただけるということで、自分の生き方に自信を持てますね。

by paulo (2023-01-18 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。