SSブログ

寄付と処分 [断捨離]

今日は仕事始め。
予約無して緊急対応のみなので比較的時間があり、棚卸表を作成して過ごした。

今日は半ドンだったので、近所のスーパーに寄ったついでに段ボールを貰って来た。
大量のカセットテープの重量に耐えるには、ペットボトル飲料の段ボールが良いかな?
という訳で、荷造り。
DSC_3344.JPG
3個口なら何とか持てる重さ。94本×2箱+99本=287本だった。
DSC_3347.JPG
ペーパードライバーの私は、とても配送センターまで持ち込めないので集荷依頼。

HNKアーカイブスでは、過去に放送した番組の記録を集めている。→アーカイブ
どの位時間がかかるか分からないけど、寄付したカセットテープをCDにして保存。
そのコピーを私にも送って下さるとの事。
自分でやったら287本分なんて気が遠くなるので、私も助かる。ウィン-ウィンの関係だわ。
ダウンサイジング出来て、NHKにも喜ばれ、お金と手間暇かけた記録が永久保存される。
1番素敵な断捨離かも。

カセットテープを入れていた引き出しは、必要な人を探すのが面倒なので処分。
DSC_3349.JPG
半世紀もの間ありがとう。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

ChatBleu

あぁ、引き出しから外して送ったのですね。それならまだ楽だわ。
私も今日は片付けで終わりました。
by ChatBleu (2023-01-04 20:34) 

gillman

ただ処分してしまうのでなく貴重な資料として今後も残るのは素晴らしいですね。
by gillman (2023-01-04 20:35) 

鉛

遅ればせながらあけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

カセット用ケース、実家にもまだ置いてあります。
カセットにジャストなサイズなので
それ以外に何入れてもしっくりこないんですよね(笑)
by (2023-01-04 20:55) 

mutumin

この引き出しは段毎に外せないのか?私は外せると思ったので、2段か、3段をダンボールで括って送れば良いと思ってたんだけど、中身出しても、3つ。重いね!
でも後でCD送ってくれるのは嬉しいね!
by mutumin (2023-01-04 21:48) 

HOTCOOL

NHKも大興奮だろうなー
これが本当のアーカイブ^^
by HOTCOOL (2023-01-05 03:33) 

pn

中身だけでも3箱かぁすげぇなぁ(^_^;)
by pn (2023-01-05 06:17) 

paulo

結局、天下のNHKに断捨離させて編集もさせちゃったわけですね。
by paulo (2023-01-05 09:37) 

たくや

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

by たくや (2023-01-05 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。