SSブログ

人の気持ちは分からない [雑感]

今朝出勤する時は霧雨だったのでバスに乗ろうと思い、バス停に立っていた。
濡れる程の雨ではなかったので、間もなくバスが来るだろうと思い傘はささずに持ってた。
少しして見知らぬ女性が私の横に並んだと思ったら、話しかけてきた。
「雨が降ってますよ。濡れますから私の傘にお入りなさい。」
雨が降っているのは知っている。傘をさすかどうかは私の自由。
「いえ、傘は持ってますから、大丈夫です。」
そう言って女性から離れた。
「風邪引きますよ。」と言って女性は距離を詰める。
いやいや、マスクから鼻が出ているからそれ以上近寄らないで!
きっと私は女性の鼻を睨んでしまったんだろうと思う。
「あ、近い?」と言って女性は離れた。
親切心なんだろうというのは分かる。でも要らぬお節介。
女性は感謝されると思ったんだろう。しかし朝からガッカリさせてしまった。
私は意地悪なんだろうか?と私も後味が悪かった。
この事を次女に言ったら「御礼や見返りを期待したら親切とは言わない。」と。
おお、そうだよね。傘をさすかどうかの自由は欲しいよー。

仕事が夜になって立て込んで物凄く残業になった。
最後の男性の常連さんはいつも当日に泣きついてくる。
泣きつく事が無いように、以前からアドバイスしているのに聞く耳を持たない。
「どうせ何をやっても歳を取れば駄目でしょう?」と。
努力もしないでそう言われると、こっちもやる気が失せる。
でもやる事はやらないと帰せない。虚無感を払いのけて全力投球した。
終わって会計を済ませて、これで納得して帰せると思ったら
「遅くなったからお腹空いたんだけど!」と言われて、崩れ落ちそうになった。
私はあなたの問題を解決しようと全力で仕事しましたよ!お腹空いたのはこっちだ!
物凄く疲れたわ。
スタッフ皆でリンツのチョコレートを食べて気持ちのバランスを取りました。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

HOTCOOL

様々な人間がいますよ。
親切心をウリにして新興宗教勧めてくるのもいるかもしれないしね。判断が難しいよね。
by HOTCOOL (2022-10-25 03:55) 

mutumin

色んな人がいるからお客様には気を使いますよね。それにしても自己中の人も多いですね。
by mutumin (2022-10-25 05:14) 

pn

あー居るよねー親切っぽくあれこれ言ってくる人。それ結局自己満足したいだけでしょと言いたい。
ってか野郎の常連出禁でいーじゃん(笑)
by pn (2022-10-25 06:23) 

paulo

その国の文化とか信じる宗教の教えとかで道徳は違いますね。
医者の処方を守らない患者が死んでも医者に何も責任はありませんし、医者が強制できることでも無いしね。

by paulo (2022-10-25 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。