SSブログ

テニスが出来ないので [NOVA]

日曜日の朝はテニススクール・・・なんだが、今日は年に1度の施設電気点検の日で休館。
テンション下がるわー。筋肉量も下がるわー。
仕方が無いので、朝イチからNOVAに行ってマン・ツー・マンレッスン×2。
お気に入りのカナダ人の女性と女子トーク。
日本人は話し言葉でも脳内で漢字変換して意味を理解しているという話をした。
すると「私ね、owl の漢字を教えて貰って以来好きになっちゃった!」と。
フクロウって漢字はどうだっけ?・・・梟か。
「鳥が木の上にとまっているなんてフクロウらしくて可愛い漢字!」
あ、そう言われてみればそうだね。まあ木の上にいる鳥は沢山いると思うけどね。

彼女の名前には読まない e が付いている。それが可愛いイメージを伴う。
そう言えばdebris(瓦礫)って、読まないsが付いているから可算名詞なのかと思ったわ。
「debrisはフランス語由来だからサイレントsなのよ。」と。ふーんデブリに飾りか。
私の友人は惠子っていう漢字がパソコンでなかなか出ないから、離婚して名前が変わるドサクサに「お父さんゴメン!」って恵子にしたわ、という話を聞いたと話すと、
「日本人はパソコンでなかなか出ない漢字をどうやって出すの?」と聞くので
IMEパッドで手書き文字を解読させるのだと言うと面白がっていた。
次女が高校生の頃、IMEパッドで遊んだのは日本語ならでは。
E6898BE69BB8E3818DE585A5E58A9BE381A7E3818AE7B5B5E3818BE3818D.jpg
IMEパッドも頑張って、霊という漢字が候補に挙がっているのが笑えた。
そんな話で盛り上がって楽しい時間を過ごした。

昼食後、まほさん母娘と次女とでお茶。
検査の時の痛い話が多くて返す言葉に困ったが、体調は良さそうでホッとした。
もう少し楽しい話が沢山出来たら良かったが、お互いのブログを読んでいるので新しい話が無いのよー。(笑)
駅までの帰り道で息が上がっていた。「坂道センサーなの。」と。
でも仕事が楽しいとの事。それは良かった。

家に帰る途中でリンツに寄ってスタッフへチョコレートを買った。
DSC_3160.JPG
寒くなると濃厚なチョコレートが美味しく感じる。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

HOTCOOL

濃厚チョコ食べたくなりますよね。
by HOTCOOL (2022-10-24 03:32) 

mutumin

梟の字に私も気が付かなかったので、ちょっと感動。
まほさん、体具合良くて良かったわ。
たしかに寒くなるとチョコが食べたくなる。
by mutumin (2022-10-24 05:50) 

pn

フクロウってそんな字なんだ、ミミズクは木兎で木の兎。
同じ生き物なのに漢字って素晴らしい(笑)
by pn (2022-10-24 06:12) 

paulo

ココではミミズクを耳の大きいフクロウ(Coruja Orelhuda)と言うんですよ。
by paulo (2022-10-24 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。