SSブログ

頂き物で御飯 [雑感]

今日の午後はゆかそーじん。
「台風が来そうなのに明日も明後日も仕事が入っている。」と困った様子。
あまり酷いと掃除した甲斐が無いので延期になり、スケジュールが大変になるとか。
pちゃんの苦労がしのばれるわー。
遅いお中元という事でアイスコーヒーセットを頂いた。奥さんが珈琲館にお勤めなので、いつもコーヒーを頂くけど、私はコーヒー飲まないので母へ持って行った。
第7波が始まってから面会禁止だったが、制限が無くなって久しぶりに会った。

母は今週の敬老の日に市から(?)お祝いを貰った。
お茶だったりカステラだったりするけど、今年は炊飯器でお手軽に炊ける赤飯セット。
多分家族にお赤飯炊いて貰って敬老の日を祝って欲しいという自治体の担当者の思惑だったんだろうけど、母の施設に暮らす高齢者は食事付きなので誰も炊飯器を持っていないので大ブーイングだったそうな。
施設入所者もだけど、独居老人も寂しい思いをしたかも。
「あなた持って帰って。」と持たされた。
DSC_3121.JPG

そんな訳で特に何も無いけど御赤飯を炊いて、mutuminさんに頂いた四角豆とオクラと自家製の紫蘇餃子で御飯。
DSC_3118.JPG
マスクメロンのデザート付き。
DSC_3119.JPG
mutuminさん、美味しかったです!御馳走様でした。m(_ _)m
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

mutumin

赤飯を焚く炊飯器なんて、面白い事考えたけど、食事付きならいらないね。美味しそうですよ。家は時々お赤飯が食べたくなるので何もなくても作ります。
by mutumin (2022-09-18 05:03) 

paulo

敬老の日に市からお祝い!
ココには敬老の日すらない!!!!
by paulo (2022-09-18 05:25) 

HOTCOOL

お赤飯も食べてないなー
by HOTCOOL (2022-09-18 06:27) 

pn

あー、担当者の頭の中はややお花畑か時代遅れか(^_^;)
by pn (2022-09-18 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。