SSブログ

健康が財産 [雑感]

私にとっての写真の師匠が今日で仕事終いにした。
一昨年自分の職場を閉めて、常連さんのうち数人が彼を追いかけて私の職場に来ていた。
しかし彼もお義母さんの介護に専念する(奥様をサポートする)ために現役引退。
今日は午後から天気が荒れるという予報だったので、整理して持ち帰る荷物の他に花束を持たせるのは申し訳なかったので、家の方にお花を送るように手配した。

仕事を辞めると聞いてから1ヶ月ぶりに会ったが、疲労がたまっているように見えた。
片付けるのも億劫なようだったので、「捨てる物だったら置いて行けばこちらで捨てるよ。」と声を掛けたら、ユニフォームを含む殆どの物を置いて行った。
本当に辞めるんだね。

認知症で寝た切りのお義母様を介護するのは並大抵ではないだろう。
彼自身のお母様も認知症で数年間苦労した後に看取った。
認知症ではない母と2年間同居しただけの私でも、最後は鬱になりそうだったから、その何十倍も大変なんだろう。
「コロナが落ち着いたらご飯を一緒に食べようね。」と言ったら「生きてたらね。」って。
大丈夫かな?体調も精神的にも心配だわ。
お義母さんの介護が終わった時には彼もボロボロなんじゃないだろうか。
長生きって目出度いはずなんだが、あくまでも健康で自立していたらの話なんだな。
体調はある程度は医療にゆだねられるとして、ボケないように気を付けなくちゃ。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

健康でお金があったら長生きもよいかも。けど、現実は厳しいよね。

PS 今日NHKで「ボヘミアンラプソディー」を放送しますよ。特典映像があるかな。
by HOTCOOL (2022-03-27 04:23) 

paulo

日本は世界一の長寿国で給料も高い。ココは反対に脂っこい肉食なので短命で、途上国なので人件費も安い。ヘルパーは割と簡単に雇える。
その土地にあった人生を生きるのが幸せと思えるのが良いですね。
by paulo (2022-03-27 04:43) 

mutumin

私も認知症の母と暮らして、仕事と育児と介護の狭間で消えたい気持ちになり、介護施設に入れた。その介護施設に入れる時も恨まれた感じでかなり苦労した。88歳で居なくなったけど、生きてたら101歳になってるなぁ~と思い出したりする。一生懸命介護するとあれもしてやりたかった!というより、やり切った満足感でいっぱいになる。きっと自分で決断したのだから、そういう時が来るよ!
by mutumin (2022-03-27 06:23) 

pn

家族が不幸になる介護はしない方が良いよ、行政にもっと頼ろうよ(T_T)
by pn (2022-03-27 09:25) 

ChatBleu

自宅で看るのは本当に大変です。
うちも施設に入れる直前は、兄達とものすごい険悪になりました。
自分が不幸になることは母は望んでいないだろう、と勝手な解釈をしました。
by ChatBleu (2022-03-27 19:02) 

まほ

介護の問題は、国家的に改善しないとね。
写真の師匠、つぶれないことを祈っています。
by まほ (2022-04-03 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。