SSブログ

抜き打ちの検定試験 [ドラム]

小中学生を中心にコロナ感染者が増えて来て家族も濃厚接触者になるもんだから、職場の予約キャンセルが相次いで仕事の量が半分以下になって来た。
こんな事は第1波の時にスタッフを7割減にして予約を1/4にした時以来。
あの時は持続化給付金や家賃補助金を頂いたけど、今回は何も無い。
うちは潰れるんでないかしら?という不安が無くもない。
先の事を心配しても、今はどうしようもない。何とかなるでしょう。

さて、水曜日の夜はドラムレッスン。
昨日はしっかり基礎練習したし、今日は新しい曲が始まる。先生はどれにしたのかな?
いつも以上にワクワクしながら行った。
まずは基礎練習の復習から。もうリズムは叩けるので、もっと優しく音1つ1つの粒を際立たせるようにとか、バスドラムのビーターを踏むタイミングについてアドバイスを頂いた。
次に曲・・・あれ?先生は来週からだと思っていたらしい。
新しい曲に代わるタイミングは生徒の年齢や習熟度によるので、仕方がない。
「Sweet Child O' mine でも良いですよ。」と提案したが、「どの曲が1番好きですか?」
って、私が決めて良いのか?
「Fox on the Run ですけど・・・。」「それではどの位叩けるかでアレンジするので、このフレーズは叩けますか?」と、いきなり先生の叩くリズムを速攻真似して叩く検定試験になった。
ここで叩けないと簡単なリズムにアレンジされて詰まらなくなる。
難しいリズムを叩きたいから基礎練習に励むんだよね。
不意打ちの検定試験を何とかクリアしたので、目出度く原曲のままのスコアになる。
あー、昨日基礎練習頑張って良かったー。
途中のドコドコ叩きまくるフレーズも出来るように練習するわ。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

HOTCOOL

もう少しの辛抱と思って頑張りましょう。
by HOTCOOL (2022-02-03 04:50) 

pn

無能な政府、いや岸ちゃんか。こう見るとガースーは結構頑張っていたんだなと(笑)
by pn (2022-02-03 06:20) 

mutumin

経済省から1月31から事業復活支援金が出ましたので、これ申し込めるみたいです。家も2月のお雛様展・ランチなどやれなくて、全然収入なしです。やろうと思ってますが、見たら手続きが前より面倒臭い感じ。
by mutumin (2022-02-03 06:50) 

paulo

メロディーを聞いてすぐドラムを合わせる?それは難しそう!!けど、練習しかないね?
by paulo (2022-02-03 09:48) 

まほ

検定試験、合格したのね。
良かったですね~!
by まほ (2022-02-06 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。