SSブログ

レジ袋 [雑感]

レジ袋が有料化になりマイバッグを持ち歩くようになった。
しかし、相変わらずゴミ出しはビニール袋に入れて集積所に持って行く。
つまりレジ袋のような袋を買わないとどうにもならない。
お店で買い物をした時のレジ袋の価格は、大きさにもよるが3円~5円。
ドラッグストアでレジ袋の大きさの袋を買うと1枚当たり5円以上する。
これは、お店で買い物をするたびに有料のレジ袋を買った方が安いかも。
そもそも環境破壊とか、自然界の動物が食べちゃって死んじゃうとかが事の発端。
結局レジ袋を買うのだったら問題の解決になっていないのでは?
バイオマスのレジ袋なので無料というお店も増えて来た。
それなら分かる。
無料でありがたいし、環境破壊にもならない。
バイオマスのレジ袋のお店でせっせと買い物をすれば良いという事か?
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

まほ

私はもう何年も前からマイバッグを持ち歩いています。
不潔になるといけないので、
3枚のローテーションで、一日に1枚は洗います。
で、レジ袋ですが、私もゴミを入れたいのでビニール袋は必要で、
探したら1枚3円以下のがありました。
でも、レジ袋、買ってももらっても、うちに来れば、
きちんと集積所に出すので、環境破壊することにはなりません。
カロリーの高い焼却炉で、跡形も無くダイオキシンも出さず消えます
ゴミを出すために最低限しか使わないので、
結局はプラスティック削減にもなると思っています。
バイオマスのレジ袋なら無害で、もらって使えるので良いですね。
by まほ (2020-09-13 00:43) 

HOTCOOL

そなんですよね。ゴミ袋として役立っていたので、ちょっと不便になりました。
by HOTCOOL (2020-09-13 06:47) 

mutumin

私は野菜や他のお菓子を入れるために前から買っているので、5円は高いです。家にマイバックを持って来なかった人にはただで入れてあげます。でも、今まで何でも貰って当たり前という感覚はなくした方とおもいましたので、今回の有料化が良い機会だと感じました。
私もゴミ袋に使っていたので、今までずっと採って置いた邪魔だった袋を大事に使っています。私は買う側でもあるので、つい食品パックでも何でもつい保管して収集が付かなくなっています。
by mutumin (2020-09-13 06:56) 

pn

有料化ではなくポイ捨ての厳罰化をするべきなんです、掃き掃除してて葉っぱ以外はすべて人間が出した物です。
吸殻、飲み終わったプラカップ、食べ終わったお菓子の袋、空き缶空き瓶空きペットボトル。地球を守りたければ人類を消せば済む(笑)。
by pn (2020-09-13 08:57) 

paulo

正論です!でもグレタ系の方たちの前では言わない方がいいですよ。
by paulo (2020-09-13 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。