SSブログ

資格と仕事 [雑感]

知人の御嬢さんが、昨年度栄養士の資格を得て大学を卒業して就職した。
最初の就職先は老人ホームの給食を管理するという仕事のはずだったが、実際に行ってみると厨房で給食を作って入居者に運ぶ仕事。ほぼヘルパー。
挙句に介護士の資格が無いのでパワハラを受け、心神喪失状態で退職。
1ヶ月程休んでから保育園に就職。そこでも給食を作る仕事。栄養士の資格は関係無く、近所のおばちゃんと同じ給料で大汗書きながら大鍋をかき混ぜている。何だかなー。

彼女の同級生のまた別な栄養士さんの話。
歯科医院で栄養指導をするという事だったが、実際には歯科助手のお仕事。
歯科衛生士の資格が無いのでパワハラを受け、退職。

また別な話。
システムエンジニアの資格を取って、企業に派遣されシステムを作って来るお仕事のはずが、行ってみるとデータ入力の地味な仕事。システムなんて程遠く、ただの派遣スタッフ扱い。電話番までさせられる始末。女性だから?
まいったねー。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

mutumin

実際はそうかも知れないなぁ・・・きちんと聞いてから就職した方がいいと思う。
by mutumin (2020-09-12 05:50) 

pn

普通に訴える事できそうじゃないか?
by pn (2020-09-12 06:03) 

HOTCOOL

パワハラの基準が法制化されたので労災申請とか裁判とかで反撃したほうがよいね。
by HOTCOOL (2020-09-12 06:58) 

paulo

まだ徒弟制度が残っていて修行の身だから?
給与明細に職掌が書いてあれば労災で勝てますよ。
by paulo (2020-09-12 10:36) 

まほ

知り合いの薬剤師も、薬局に就職したら、
店員さんと同じ扱いで、
荷物の管理から売り子さんまでやらせれるとのこと。
その辺の境界があいまいなんですねぇ。
でも、パワハラを受けるってのが、周りの料簡の狭さを感じます。
by まほ (2020-09-12 16:12) 

ChatBleu

女性だからじゃなくて、そういう仕事しかないってことですよ。
人が足りないところにしか求人ないですもん。
by ChatBleu (2020-09-13 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。