SSブログ

どこもかしこもお休み [雑感]

先週美容院に行った時の最後に「もし営業していたらまた来月に。」と送り出された。
え? 美容院は必要な業種でしょう?と思った。
悲しい事言わないでよ。去年倒産した時みたいに暫く行けないのは嫌だわー。
非常事態宣言が出た昨日から、理容院・美容院は休むべきか?との議論の末、「生活に必要なもの」と認定されてホッとしている。
営業停止すべしなんて事になったら、日本中髪がボサボサの国民が沢山いて、文化程度が低く見えそう。勿論安倍首相も小池知事も髪ボサボサで会見するんだろうな?と思っていた。

テニススクールも今日から休館になった。テニスも筋トレも出来なくなった。

職場でも、不要不急に相当する予約はキャンセルさせて貰って1/4になった。
スタッフも1日1人だけ出勤して最低限の仕事をこなす。他は有給休暇使って自宅待機。
出る物は出て入る物がわずかな状態で長期戦になると、うちだって倒産の危機。
でも感染拡大防止が最優先なので、貯金が続くまで戦うしかない。

先週に続いて今週もドラムレッスン。
先生も私もマスク着用で、先生のドラムキットと私のドラムキットの距離は3m以上。
ギリギリOKかな?とは思うけど、ついに先生から来週からお休みと言われた。
先生は演奏活動が収入のメイン。合間にレッスン。
今は芸術活動は真っ先に切られて貧乏まっしぐらだそうだ。
音楽だって生きて行くのに必要でしょう?
悲しい時、辛い時、音楽にどれだけ癒された事か。
レッスン再開がいつになるか見えないけど、私にはドラムレッスンは必要。

図書館も休みだし。
文化的な活動は生きて行くのに不要って事?

今月からコージーコーナーでは、清美オレンジとkiriクリームチーズのミルフィーユという魅力的なケーキを販売している。
結構人気で2度買いに行ったが2度とも売り切れ。
今日こそは!と思って行ってみたらお休み!
DSC_0402.jpg
ケーキだって生活必需品でしょ?悲しいわ。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

HOTCOOL

ここは我慢するしかないね。
by HOTCOOL (2020-04-09 03:37) 

獏

「必需品」って人によっても少しづつ違うように思えますが。。
獏は3週間毎に散髪行くのでお休みは困りますー@@:
by (2020-04-09 06:02) 

pn

いや、小池の事だから自分だけはきっちり髪整えるな(笑)
by pn (2020-04-09 06:12) 

mutumin

私も収入の入らない畑仕事しか残らず、貯金を崩して生活です。
青森も一人増えて、宣言と共に青森も厳しくなりました。
by mutumin (2020-04-09 06:13) 

paulo

日本の感染者数は欧米と二桁違うから自粛する必要はないと思うけど、やはり我慢した方がいいでしょうね。
by paulo (2020-04-09 10:59) 

まほ

私もpnさんに同意!
きっと、専任の美容師やスタイリスト居ますね。
だから、美容院はお休みでもだいじょうぶ!?
うーん、ケーキも必需品?
芸術は必需品だけど。。。(笑)
by まほ (2020-04-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。