SSブログ

あと1ヶ月 [雑感]

ついに師走。今年もあと1ヶ月かぁ。何もしないうちに年末になっちゃう。

業界紙に本のレビューコーナーがある。
そこに書いてあった今井むつみ氏の本が面白そうだ。
欧米人は可算名詞か非可算名詞か、瞬時に判断する癖がついている。
日本人は、名詞が数えられるかどうかは気にしない。バナナだって1本、1房と色々ある。
もっと言えば形や数えられるかどうかに関係無く、1つ、2つという数え方もある。
何となくでも曖昧なままでも日本人は大丈夫。
でも欧米人は白黒はっきりしたがる。
国民性の要素のひとつに言葉の文法があるのでは?という話。面白そうだ。

ことばと思考 (岩波新書)

ことばと思考 (岩波新書)

  • 作者: 今井 むつみ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: 新書


図書館に予約したら1人目だった。
仕事が忙しくなりそうな時に1人目は困るなー。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

HOTCOOL

日本人の曖昧さがよくわかる本なのかな。
けど、曖昧さは必要かもね。
by HOTCOOL (2017-12-02 04:15) 

pn

アメリカ人の方が大雑把な気もする(笑)
by pn (2017-12-02 06:08) 

Pooh

お誕生日おめでとうございます。
by Pooh (2017-12-03 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。