SSブログ

2回目の納骨 [雑感]

去年他界した父の遺骨は、49日法要の時に先祖代々のお墓に納骨された。
しかし実家の解体と共に墓仕舞いをする事になり、遺骨も埼玉に引っ越し。
先祖代々の遺骨は、叔父が新たに作ったお墓に納骨したが、父の遺骨は入らなかった。
墓仕舞いにも随分お金がかかったので、母と相談してもう墓石は要らないという事に。
色々な人と合祀するお寺と縁が出来て、今日2度目の納骨となった。
DSC07260.JPG
沢山の骨壺が祭壇に飾られ、お経と共に焼香。その後薬師如来の足元に納骨。
父の遺骨を抱いたのは4回目。
火葬場の帰り道、1回目の納骨の時、引っ越しの時、そして今回。
親類縁者は皆高齢者なので、重い遺骨を持って万が一粗相があっては大変。私が1番若いので、私が父の遺骨を持つ係という事になる。
流れ作業で納骨して、祭壇を振り返ったら、もう次の回の方々の焼香が始まっていた。
仕方ないけど、凄くビジネスライクに進んで行く。
住職さんの御長女(大学4年生)が僧侶として一緒にお経を唱えていた。
本堂にはエンヤがBGMとして流れていた。
世の中は変わったのねー。
父も一旦お墓に入ったのに、死後引っ越しするとは思わなかっただろうなー。
合祀なので、もう遺骨の返還は出来ない。やっと父もゆっくり休める。

お寺の入り口でお地蔵様の形のベビーカステラを売っていた。
お寺の檀家さんがやっているのだそう。「御利益があるから。」と言うので(誰に?)。
DSC07264.JPG
15地蔵で500円。至って普通のカステラでした。

やれやれ、一仕事終わったー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

mutumin

お地蔵様を食べるって?なんかなぁ~ まぁ~それなりに可愛いけど!
いろんな部分に今時さとお寺商法が端々に感じられますね。
お父様、やっとゆっくり眠れますね。
by mutumin (2017-09-24 22:39) 

pn

お疲れさまでした。死後の引っ越し、やっぱ遺骨は撒いて貰おう。
by pn (2017-09-24 23:20) 

HOTCOOL

お疲れ様でした。
死んだ後も色々あるんですね。
僕も散骨がいいなぁー
by HOTCOOL (2017-09-25 03:50) 

paulo

お父様は4回も抱かれてきっと喜んでおられる事でしょう
by paulo (2017-09-25 10:19) 

olived

私の父の遺骨も萬霊塔の下に納めてもらいました。いつ行ってもお花を供えてあって、お経をあげてもらって誰か彼かが手を合わせに来るので寂しくないと思います。
by olived (2017-09-26 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。