SSブログ

イワシのオイルサーディン [食べ物]

先日NHKのあさイチで、イワシのオイルサーディンの作り方を知った。
今日イワシが安かったので、作ってみようと思った。
DSC07152.JPG
・・・が、魚を三枚におろすというハードルが高い。まぁ、良い。これも経験。
DSC07153.JPG
何とかオイル漬けまでたどり着いて、チンして出来上がり。
DSC07154.JPG
初めてにしてはまあまあの出来でした。
DSC07155.JPG
好みでハーブを入れたり、塩を増減したりして色々楽しめそう。


【材料】
いわし(3枚おろし) 6尾
塩 適量
オリーブオイル(サラダ油でも可)適量

<A>
鷹の爪(種を取る)1本
ニンニク(つぶす)1片
レモンの薄切り 2枚
ローリエ  2枚

【作り方】
①塩を振ったバットにいわしを並べて、さらに上から塩を振る。
②20分置いて、出てきた水分をペーパーでふき取る。
③耐熱性の容器にいわしを入れ、浸るくらいまでオリーブオイルを入れ、Aを加える。
④ラップを軽くかけ、電子レンジ(600w)で5~6分加熱する。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

mutumin

いわしは手開きだよね。
by mutumin (2017-09-01 00:05) 

HOTCOOL

金沢には”こんかいわし”という独特の郷土料理があります。いわしを見てたら食べたくなりました。
by HOTCOOL (2017-09-01 04:22) 

pn

おろすのがなぁ(^_^;)
by pn (2017-09-01 06:06) 

olived

いつもは見ているあさイチ、昨日はたまたま見てませんでした。妹が〝アジ〟美味しそうだった、といっていたのはこれのことだったのかな。やってみたいです。
by olived (2017-09-01 07:20) 

paulo

次回は究極のイワシ缶詰、シュールストレーミングを作りましょう
by paulo (2017-09-01 10:53) 

フサヲ

イワシ・・・、大きいですね ( ̄  ̄ )
レンチンやとオイルの温度が高くなり過ぎませんでした (・ ・。)??
(オイルの高温が煮崩れたモトかも・・・、汗々)
(低温でジックリ、1時間ほど煮るイメージ、汗)

恐らく、レシピが手開きさせなかったのは、
<レンチン=高温=煮崩れる>、の上に、
<手開き=内側の身がモケモケになる>、が重なると、
<ますます見た目が悪くなる>、を避けたかったからでは・・・と (= = )
by フサヲ (2017-09-01 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。