SSブログ

トレーサビリティー [雑感]

先週買った焼き肉用のお肉にロット番号が記載されていた。
オージービーフはたまに買うがロット番号付きの牛肉は滅多に買わないので追跡してみた。
・・・が、個体識別番号の記載が無いので、追跡し切れない。┐('~`;)┌
個体識別番号.jpg
いくつかある個体識別番号を片っ端からクリックしてみると、同じ農場で育っていて誕生日が違うだけだった。
育った農場の写真。こういう風景を見ながら育ったのね。
農場.jpg
どこで生まれてどこで何を食べて育って、いつ食肉に加工されたか、合成抗菌剤の名前、母牛の識別番号が記載されている。
生育歴.jpg
命を頂いているんだなと実感した。
生後1ヶ月で母親と離れて1歳半で食肉になっちゃうのね。これで顔写真なんか載ってたら感情移入しちゃって食べにくくなっちゃうな。(と言っても既に食肉になっちゃってるけど)
命を頂いて自分が生きているんだなー。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

mutumin

野菜を自分の手で育ててから、それを強く感じました。
素性を知ってるって、安心ですね。
by mutumin (2017-09-02 00:37) 

pn

だから残しちゃダメなんだよ(^-^)
by pn (2017-09-02 06:15) 

olived

命を頂かないと生きていけないんですよね。
日頃忘れてるけど、心から感謝して頂かないといけませんね。
by olived (2017-09-02 08:43) 

フサヲ

先月8月の成果として、
『いのちの食べかた』(森達也)を教えて頂き、買いました。
読みましたが、フサヲはん的には、・・・えっと、う、うん、でした(汗々)
その流れで、現在、
・『いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日』(内田美智子)
・『しんでくれた』(谷川俊太郎)
・『地球のごはん』(ピーター メンツェル)
も欲しいな、と思っております (。v v)゛
by フサヲ (2017-09-02 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。