SSブログ

案外難しい [雑感]

知人にトウモロコシを頂いたので、やってみたかった事をしてみた。
DSC01535.JPG
三つ編みー。やってみたら案外難しかった。でも可愛い♪
ブロンドヘアの方は切れやすいし、葉っぱの方はゴワゴワするし。
食べ物で遊んではいけませんと言われるが、ちゃんと美味しく頂きましたよ。
DSC01542.JPG
三つ編みにすると葉っぱがまとまっているから散らからずに捨てやすいという利点も。

数日前から母が変な咳をする。
多分おからを誤嚥して、そこから肺炎を起こしているのでは?
昨夜38.5℃の熱があったので、市立病院の救急外来を受診した。
高齢者の肺炎は致命的なケースもあるので、入院した方が安心だと思った。
しかし抗生物質2種類と咳止めと痰切り、解熱鎮痛剤を処方されて帰された。
普段飲んでいる薬と合わせて1回に飲む薬が11種類!
そもそもおからを誤嚥しなければ良かったのだ。
高齢者の食事はかなり気を付けないと、飲み込む時に気道を塞ぐ喉頭蓋という蓋が間に合わなくて誤嚥してしまい、それが肺炎を惹起してしまう。
とろみがついた食事が理想的だが、少なくともおからみたいなパサパサした物は避けていたのになー。母は病院に行っている時に病院のコンビニでおからを買っちゃったのよ。
鬼娘が食事に気を使っているのも知らずにねー。
峠は越えたものの、まだ微熱が残っている。口輪筋や舌の筋肉を鍛えないとなぁ。
DSC01544.JPG

口輪筋だけじゃない。
母は仰向けからうつ伏せに寝返る事が難しい。うつ伏せで頭を上げる事が出来ない。
仰向けで腹筋を使って起きる事が出来ない。ベッドの縁に足を投げ出してその勢いで起きている。大いなる問題のはずなのに、本人は気にしていない。
腹筋も背筋も弱っているから歩行時に転倒しそうで杖が必須。
母は健康に関するTVは録画して何度も見ているが、それを見ながら毎日少しずつ筋トレすれば良いのになぁ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

olived

トウモロコシで三つ編み 面白そう(^ ^)
新鮮そうなとうもろこしですね!

父はわりと若いうちからむせる癖がありましたが、飲み込みのトレーニングを真面目にしていませんでした。体に良いという知識は豊富でした。実行しないだけでした。
薬は増える一方で、管理が大変になりますね。
お母様、体調がはやくもどるといいですね。
by olived (2017-08-19 22:49) 

pn

本人が気にしてない以上何言ってもなぁ(^_^;)
って言うか俺も腹筋で起きてないなぁ(^_^;)(^_^;)(^_^;)
by pn (2017-08-19 22:53) 

HOTCOOL

やりたいようにさせるしかないのかな。
今後、腹筋使って起きようっと!^^!
by HOTCOOL (2017-08-20 06:23) 

paulo

誤飲..参考になりました
by paulo (2017-08-20 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。