SSブログ

最後は1人 [雑感]

子供達と母と4人で暮らしているが、いずれ私1人になるんだろうなーと漠然と思う。
結婚してもいつか離婚か死別する。子供が居てもいつか独立する。最後は1人になる。
御飯作るのも今は張り合いがあるが、自分1人だときちんと作らないかも。
今は自分だけの時間が欲しいと思うが、いずれ自分の時間だけになる。
自分1人だけで遊べる趣味や茶飲み友達が無いと老後は辛いな。

仕事や家事に追われているうちが華なんだな。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

HOTCOOL

子供たちに早く独立してもらいたい今日この頃・・・

チョコレートありがとうございました!
by HOTCOOL (2017-02-14 04:14) 

pn

同じくチョコありがとー♪
by pn (2017-02-14 06:13) 

mutumin

私は子供たち二人が早くからいなくなり、今は二人ですが、耳も心臓もいろんな所が悪い伴侶なので、自分が一人になることをいつも想像しています。そしてこの広い土地に住むかどうかも・・・
考えると頭が痛いので、先の事で悩むのはやめました。今、やれること楽しいことを考えることにしましたよ!
by mutumin (2017-02-14 06:59) 

olived

子供達は巣立って行き今は夫と二人。いずれどちらかが一人になるのですが、夫は一人になっても料理を含めて身の回りのことを普通にできるし、長年の趣味もあるし、その仲間も多いので幾分かは寂しいこともあるかもしれないが体の自由が利かなくなるまでは大丈夫だと思う。私は、どうなるんだろうか。今以上に手抜きの生活になりそう。趣味でやっている手芸は目や手先を酷使するのでそろそろ無理になってきている。他に探さないと。興味や意欲はこれから先も失ってはいけないですよね。
by olived (2017-02-14 07:55) 

paulo

家族のために身を粉にして自分を擦り減らすために生まれてきたのではないと思います。
柵を抜け出した時が人生を楽しめるので今から準備が大切です

by paulo (2017-02-14 10:14) 

フサヲ

その時が来てみないと、ワカラナイコトばかりですね ( ̄  ̄ )
私も漠然と、孤独死を意識しています。
by フサヲ (2017-02-14 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0