SSブログ

京急に乗って [雑感]

親戚の法事で上大岡に行った。
自宅から上大岡まで行くのに、上野東京ラインで横浜で京急に乗り換え?
湘南新宿ラインで横浜まで行って京急に乗り換え?
昨日その話をしたら、写真の師匠が「品川から京急に乗って上大岡に行けば?」と。
京急かぁ。
京急って乗り慣れていないせいか、駅が沢山あってJRよりも時間がかかる気がする。
NAVITIMEで調べてみたら、京急は快速特急が早くてJRよりも安く横浜に行ける。
そうか、安いのなら京急に乗ってみるか、と思った。

京急は10分おきに快速特急があって、思っていたよりもずっと便利。
ホームの駅員さんのアナログな電車さばきも頼もしいし、見てて楽しい。
快速特急は、巡航速度が早くて進行方向に向いた座席も座り心地が良く居快適だった。
学生時代に住んでいたアパートは京急の高架のすぐ近くだったので、車窓から懐かしい景色。
いやー。京急良いなぁ。好きになっちゃった。

法事の後に中華街で食事をした。みなとみらい線の元町中華街駅から帰路につく。
池袋まで行くか?横浜で乗り換えるか?やっぱり帰りも京急!
品川駅に着く頃は日が傾いていた。
DSC06140.JPG

横浜に行くといつも買って来る華正樓の餃子と焼売。今日は四五六館の焼売も食べ比べ。
DSC06143.JPG
華正樓の焼売はホタテと挽肉で動物系のワイルドな美味しさ。
四五六館の焼売は生姜が効いてキャベツの甘みと共に植物系の優しい美味しさ。
どっちも美味しいなぁ。あー、幸せ♡
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

フサヲ

電車に選択肢があるの、憧れます (= = )
巣の近辺は、電車が1種類しか走っていないので、
選べる余地もありません・・・ (。><)!!
(ただし、快速的なのんで2駅いけば、3番目くらいに大きな駅です、多分、汗々)
by フサヲ (2017-01-10 02:44) 

Pooh

私が京急利用するのは羽田に行くときぐらいかな!
快速特急はほとんど利用しないので、
やはり停車駅多いなと感じてしまいます。
by Pooh (2017-01-10 03:14) 

HOTCOOL

以前、羽田行くときはモノレール使ってましたが、最近は京急を使ってます。乗り心地が良い電車だと思います。
by HOTCOOL (2017-01-10 04:16) 

pn

なーんだこっち来たんならかっすいへ(笑)ちょっと遠いか(^_^;)
by pn (2017-01-10 06:12) 

mutumin

私も学生の時、京急使っていたので懐かしいです。私は各駅だったけど、特快はやくて安いのよ~ん!座っていけるので、好きでした。
by mutumin (2017-01-10 06:49) 

paulo

上大岡は必ず行くけど逆方向です
横浜の定番焼売と餃子が美味しそう!
食べたくなった
by paulo (2017-01-10 10:16) 

まほ

最後の餃子と焼売に目を奪われました。

by まほ (2017-01-15 03:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0