SSブログ

形が大事なんだって [テニス]

最近の記事の写真を見るだけでも、明らかに食べすぎだと分かります。消費しないといけません。
という訳で、今日は朝イチからテニスの振り替えレッスンを連続2コマ3時間受講しました。
たまにはいつもと違うコーチに指導して貰うのも良いもんです。
1時間目のコーチには、立ち位置についてアドバイスを受けた。
「バックが嫌いだからって立ち位置が左過ぎるとフォアハンド側の守備が厳しくなるよ。おまけに相手にバックが苦手だってアピールしちゃって不利だ。」
なるほどー。

2時間目のコーチにはテイクバックのフォームについてアドバイスを受けた。
テイクバックとは、ただラケットを引くだけじゃなく股関節の捻りが大事だと。
その捻りを戻す力でラケットにパワーが乗せられるのだと。
ああ、捻るのは腹筋だけだと思っていた。股関節も捻るのかー。しかもフォアの時には左肩を下げてラケットを寝かせ、バックの時には右肩を少し下げてラケットを立てるんだって。
なるほどー。
形が大事なんだな。ピアノの指の形やギターの指の形、上手い人には上手い人の形がある。
最初は面倒でも上手い人の形に倣うのは上達の早道なんだろうなぁ。


夏休み最終日、次女のパジャマが手つかず。
結局私が縫っている。ズボンの裾にバイヤステープを付けるとちょっと楽しくなる。
DSC05433.JPG
これがあると無いのとでは結構違う。形は大事だ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

pn

勝手に縫っちゃまずいんじゃ?
by pn (2016-08-16 23:17) 

s_29

バイヤステープ、良いですね(^^)ステキです♪
by s_29 (2016-08-17 07:56) 

paulo

伸びるのは型というか基本が大切なんですね
by paulo (2016-08-17 10:40) 

mutumin

私もバイヤステープ好きです!
by mutumin (2016-08-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0