SSブログ

大きさ [断捨離]

父の遺品整理では殆どが処分する事になったが、中には捨てにくい物もある。
乾電池色々。半分は液漏れして捨てたが、液漏れしていない物はまだ使えるのだろうか?
単1から単4まで色々な大きさの乾電池。今は余り使わなくなったなー。
DSC05340.JPG

水晶?大きいのなら価値がありそうだが、人差し指ほどの大きさじゃねぇ。
DSC05339.JPG
持っていてもどうしようも無いが、売ると言ってもどこに売ったら良いのやら?

父の位牌を持って来るのに小さくないと困る。
本人は大きくて立派な位牌にして欲しかっただろうが、結局小さい位牌を仏具屋さんに注文した。
仏具屋さんに「お父様なのにそんなに小さな位牌で宜しいんですか?」と何度も聞かれた。
大きさじゃないよ気持ちだよと思う。母を引き取るだけでも私の荷物をかなり整理しないといけない。
生きている人の居住空間は確保しないといけないが、位牌のサイズは選べる。
生前大きな態度で母を困らせていたんだから位牌は小さくて良いよと思う。拝む時の気持ちが大事。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

HOTCOOL

お仏壇あるの?
by HOTCOOL (2016-08-14 05:28) 

pn

電池にも一応期限があるはずだけどどこに書いてあるんだろう(笑)
仏壇無いなら位牌も要らない気が(^_^;)
by pn (2016-08-14 07:50) 

paulo

位牌の大きさと敬う気持ちの
  大きさは関係ないですよね

by paulo (2016-08-14 10:43) 

mutumin

位牌は小さくても気持ちが大きければいいんじゃない?
by mutumin (2016-08-14 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0