SSブログ

自由な夜 [NOVA]

次女の大学も冬休みに入って、朝の御弁当作りが無くなって少し楽になった。
次女は早速まほさん家の長女ともう1人の3人で友人のSちゃん宅に遊びに行った。
4人は中学時代からの仲良し。

私のお仕事は相変わらず予定以外の飛び入り依頼が多く、忙しくて暖房を切っても汗が出る。
もう少しだ。もう少し頑張れば、休める。

昼休みの頃にNOVAからレッスンの空き状況のメールが毎日来る。
今日は夜までお仕事だから、行けないってば。
ん?珍しい先生が来ているな。いやいや、無理。

昼休みに一旦帰宅したら、長女が出掛ける準備をしていた。
「今日友達と御飯食べてくるから、晩御飯要らない。」
そうか。

お仕事が終わって後片付けをしていたら、次女からメールが来た。
「Sちゃん家で御馳走になるから、夕食要らない。」

ん?私1人の御飯?
自由な夜?
それなら夜のNOVAに行こう!

後片付けを猛スピードで終わらせて、電車に乗って、改札を出て電話した。
「今改札を出ました!レッスン空いていますか?」
webでレッスン予約が出来るけど、電車に乗り遅れたらポイントが無駄になるので走りながら電話。
何とか2レッスン取れて、楽しい時間を過ごした。
昼のNOVAは学生とかオバサンとか定年退職したオジサンとか、まったりしたレッスンが多い。
しかし平日の夜のレッスンは仕事で英語を使うサラリーマンが多く、ハイスピードで難易度が高い。
そこで初めて会ったオジサンに何故かチョコレートを貰った。
DSC03387.JPG
オジサンに可愛いチョコ・・・。まぁ、良いか。
サイレントギターの話で盛り上がった。夜のNOVAも楽しいなー。
この後、ワインを飲みながらフリートークというレッスンもあるが、それは遅くなるのでパス。

楽しい気分で帰宅して、NHKのSongsで井上陽水の歌を聞きながら御飯。
一方の次女。「このままお泊まりしても良いですか?」とメール。
あいつ、終バスに間に合いそうもない時間を見計らって許可を求める作戦に出たな。
「まほさん家の○○さんも、一緒に泊まります。Sちゃんのママも泊まって良いって。」
回りから固めてきた。
就職するお友達も居るから、今後なかなかあの仲間で夜を共にする事も無くなるのだろう。
きっと今晩は徹夜でお喋り。明日は声がかれ、目の下にクマを作って御帰還だな。┐(´~`;)┌
私よりも次女の方がよっぽど自由な夜だ。

長女がからかってメールした。「お泊まりしてパンツはどうするんだよー。」
ホテルまほにお泊まりした時は、まほさんの家の新品のパンツを頂戴して来た。
「Sちゃんのパンツは縞々だから辞退した。(笑)。」と返信が来た。
要らぬ情報だったなー。
でもこうやって、娘が御飯を御馳走になったり泊めて貰ったりする家が複数あるのは幸せ。
我が家には若い娘にあげても良いようなパンツの買い置きが無いから困るなー。(^^;)ヾ
一軒家じゃないから部屋も無いし。せめて御飯だけでも御馳走しないとね。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

paulo

街灯がつく前に帰宅しなくてもいいけど
 もう少し厳しくした方がいいと思います!

by paulo (2015-12-23 02:21) 

HOTCOOL

外堀から固めてきたのね^^;
by HOTCOOL (2015-12-23 06:13) 

pn

パンツの新品かぁ、俺もそろそろおろさないとなー。ゴムが伸びきってるんだよねー(笑)
by pn (2015-12-23 06:25) 

獏

何故か常時買い置きしています(@w@;))

by 獏 (2015-12-23 06:41) 

さる1号

いきなりのお泊りは許しませ~ん(-_-メ)
by さる1号 (2015-12-23 06:54) 

mutumin

うふふ・・・知ってる友達、お家なんだから安心だよ!
by mutumin (2015-12-23 07:21) 

まほ

ここね、パンツの話♪
娘たち、すごく楽しかったようですね。
4レンジャーみたいな、気心の知れたお友だちが居るのは、
娘にとって、本当に救いです。
by まほ (2015-12-26 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0