SSブログ

ミシン [家電製品]

昨日久し振りに出したミシン。
動き始めが挙動不審だった。ゆっくり回しているうちに調子が戻った。
ベルトの劣化か?油が切れたか?
結婚する時に買って、もう30年使っているからねー。
1度も故障していない完動品なのが不思議なくらい。良く働いたよね。
もっとも完全なアナログマシンで、マイコン制御等が無いから壊れる所も無いのかも。

そうだ、取説と一緒にミシン油が入っていたな。
ビニール袋がベタベタで中身が無くなっていた。
スポイトにキャップがしてあるだけだもんね。何かで押しちゃったら漏れるのは当然。
DSC03378.JPG

しょうがない。ミシン油を買ってくるか。
ユザワヤでも良いが、テニススクールに行く途中にミシンの修理屋さんがあった事を思い出した。
テニススクールの帰り道に、ラケットを背負ったまま寄ってみた。
K0010046.JPG
お店の中には修理品のミシンも新品のミシンも沢山置いてある。
ミシンだけで商売が成り立つんだね。
CRC-556もある。家にもCRC-556があるよ。CRC-556でも良いのかな?って聞いたら、駄目だって。きっと機械音痴の素人の主婦が辺り構わずスプレーして、グリースまで溶かしちゃったら困るという意味なんだろうな。
取り敢えずミシン油を購入。こんなに沢山じゃなくても良いのに。これじゃ一生分あるよ。
DSC03379.JPG

ついでにお店の御主人に聞いてみた。
「30年使っているアナログミシンなんですが、オーバーホールの費用と期間はどの位でしょうか?」
「修理の内容にも寄りますが、アナログミシンなら3000円~12000円で、1週間程お預かりします。」
買ってから1度もオーバーホールをしていないで30年使っている機械物なんて、考えたら心配だわ。
勿論、探せば12000円で新品のミシン(直線縫いだけとか)もあるでしょう。
でも長年使って愛着がある。12000円で分解掃除がして貰えるなら安いのでは?
御主人と話すうちに、ミシンに対する愛情を(勝手に)感じた。
カセットデッキだって15000円で完動品になったし、今度はミシンだな。

今の時期は年内のオーバーホールが出来ないそうなので、年明けにお願いしようかな。
問題は搬入だ。出張して貰うと別途2100円だって。タクシーの方が安いな。
徒歩で行けなくもないが、かなりの筋トレになっちゃうなー。うーーん。


友人が釜揚げシラスと桜エビを送ってくれた。
DSC03380.JPG
これ、メチャメチャ御飯が進むんだよねー。困ったなー。(笑)
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

pn

油切れの状態で動かすのは不味いよ、早めに見てもらった方がいいね。GPzの様に手遅れになるぞ(笑)
by pn (2015-12-20 20:52) 

鉛

ミシン油、確かにこんなに使い切れませんね。ポリ瓶に小分けして売ってくれれば良いのに(笑)
by (2015-12-20 22:22) 

mutumin

私もミシン調子悪いまま、しまっています。直して置かないといざという時に使えないよね!
by mutumin (2015-12-20 22:38) 

HOTCOOL

30年来ってのが多いですね(笑)
桜海老の炊き込みご飯、かき揚げが食べたい^^
by HOTCOOL (2015-12-21 04:20) 

paulo

ミシン油をさす場所とか量とか難しいから
 オーバーホールをしたほうがいいと思うよ
by paulo (2015-12-21 06:02) 

さる1号

マイコン制御など、電子部品が入ると途端に寿命が短くなりますからねぇ
昔ながらの構造が一番長持ちです^^
by さる1号 (2015-12-21 07:26) 

s_29

アナログミシンは貴重ですね(^^) 大切にしてください♡
電動とは違って、しっかりした縫い目になりますよね
電子ミシン使ってますが、実家で使っていた足踏みミシンとは違い
力がないので、たまにイライラします^^;
by s_29 (2015-12-21 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0