SSブログ

サルベージチーズケーキ [sweets]

今日は半ドン。
元気があればNOVAにでも行くのだが、もうエネルギーを使い果たしたので出掛けたくない。
家でロールキャベツを作りながらQueenのインタビューを見ていた。

次女は友人達とお出掛け。
長女が家で昼食を食べながら「今日はアップルパイとか作らないの?」と聞く。
さるさん家じゃあるまいし、そういつもスイーツの材料がある訳でなし、気力も無いよ。
そう言いながら小さい冷蔵庫をのぞくと、クリームチーズがあった。
リッツクラッカーも賞味期限過ぎたし、ゼライスパウダーもいつのか分からないのがある。
しょうがない、食材のサルベージでレアチーズケーキを作るか。

QBBの輸入物のクリームチーズ。(メーカーにこだわりが無いので、安売りしてたやつ。)
DSC03363.JPG
どうやって開けるんだろうね?中身が柔らかいのでナイフで開封。あーれー!ってなるしか無いね。
DSC03366.JPG

リッツクラッカーを粉砕して溶かしバターを混ぜて型に敷く。(粉砕が大雑把。)
DSC03367.JPG

クリームチーズにこの世で1番美味しいと思っている贅沢なヨーグルトを投入。
DSC03368.JPG

タカナシの乳脂肪分が多い方の生クリームも入れる。
DSC03369.JPG

お砂糖を適当に入れて、レモン汁。
「あ!レモンが無い!ちょっと買ってくる!」
「買ってくるんだったらパイシートも買って来れるじゃん!」と長女。
どうしてもアップルパイが食べたいのか?いや、ここまで作ったら今日はレアチーズケーキ!
で、謎のゼライスパウダーをふやかして温めて、美味しくなるしかない乳製品ミックスに入れる。
型に流し込んで冷蔵庫に。
DSC03372.JPG

固まるまで、ミシンを出して雑巾縫い。
古いタオルが沢山あるので、年末に備えて雑巾にしないと。
DSC03373.JPG
久し振りにミシンを動かしたら調子が悪い。ミシンも機械だから時々動かさないと駄目だね。
ユザワヤに行ってミシン油買って来なくちゃ。

チーズケーキはオレンジママレードを乗せて食べました。
DSC03377.JPG
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

鉛

レアチーズケーキいいですね!お皿もおしゃれです。
by (2015-12-20 00:38) 

HOTCOOL

ちゃちゃちゃと作ってしまうところが凄いわ。
by HOTCOOL (2015-12-20 03:59) 

paulo

疲れてると言っても甘いものを作る時は
 別のエネルギーを使うンだね
by paulo (2015-12-20 06:04) 

mutumin

オレンジマーマレードを乗せて食べるとさわやかで美味しそうです。
by mutumin (2015-12-20 06:13) 

pn

食いたきゃ自分で作りなさい(笑)
by pn (2015-12-20 06:30) 

さる1号

お気に入りのヨーグルトと47%のクリームを使ってレアチーズ、これは美味しい^^
次はアップルパイかな^^
by さる1号 (2015-12-21 07:34) 

s_29

美味しそうですね(^^)
やっぱり私もケーキ、作ろうかなぁ・・・
by s_29 (2015-12-21 09:52) 

まほ

お、美味しそう!
by まほ (2015-12-26 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0