SSブログ

春を待つ [自然]

冬は温かい飲み物が恋しい。
長女が帰宅途中で寒さの余りコンビニに寄って、ココアを買った。
どうしてコンビニやスーパーで売っている紅茶やココアって甘いだけで薄いんだ?って怒る。
で、家に帰って濃厚なチャイが飲みたいと言う。(WBが違って不味そうだけど・・・。)
DSC03360.JPG
冬の間だけチャイの頻度が高くなるんだよねー。

先月初めに近所でアオスジアゲハのサナギを見た。
アオスジアゲハのサナギは食草のクスノキの葉っぱに似せた形になる。
アオスジアゲハ.jpg
(↑ネットより写真を拝借。)

今の時期にサナギって事は、越冬する気だね。
在りし日のアオスジアゲハ。
アオスジアゲハの幼虫.JPG
可愛いーー![黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]
春の羽化まで鳥に食べられたり、害虫に刺されたりしないかと毎日無事を確認しています。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

獏

獏も売ってるココアは薄くて不満なので
お湯と砂糖とバターで練ってから
熱い牛乳を入れて作ります^^)

by 獏 (2015-12-19 05:28) 

HOTCOOL

保護者になって羽ばたかせてください!
by HOTCOOL (2015-12-19 06:12) 

mutumin

羽化してして飛んでいう時って、感動だよ!
by mutumin (2015-12-19 06:39) 

pn

サナギから見守ってると情が移るんですよねー(^-^)
by pn (2015-12-19 06:55) 

さる1号

寒い季節はココアやチャイが嬉しいですね
濃厚なココアにホイップクリームを山にして飲みたいな^^
by さる1号 (2015-12-19 07:36) 

フサヲ

紅茶は飲めない(カラダに支障を来す)のに、
マスマヤティーさん(仮称)のチャイだけは飲めたんです~
マスマヤティーさんcのチャイは、
アッサムに生姜スライスとカルダモンとシナモンを加え、
牛乳のみで煮出して作ったはりましたー (。 ̄  ̄)
by フサヲ (2015-12-19 21:41) 

paulo

甘いミルクティー!
 確かに寒い時はこれが一番ですね
by paulo (2015-12-20 06:15) 

s_29

チャイもココアも温まりますね(^^)
最近はココアにきな粉、黒胡麻、アーモンドの粉末と
エゴマ油を入れて飲むのがお気に入りです♪
by s_29 (2015-12-21 09:55) 

まほ

↑あ、これすごく美味しそう!
真似させてください。
ただし、エゴマ油無いからそれ以外かぁ。。。
ココアは、私も練るところから作ります。
by まほ (2015-12-26 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0