SSブログ

時間の経過と共に [断捨離]

次女が断捨離に励んでいる。
「これ、返す。」と古語辞典を持ってきた。あら、懐かしい。
DSC02342.JPG
私が高校の時に使っていた辞書。次女が高校入学時に古語辞典が要ると言う時に新しく買わずに私のお古を与えたのだった。
お古の英和辞書は「この英和辞書にはEメールが載っていない!」と怒られた。
大丈夫!古語は新しく語句が増えたりしないから。おまけに理系に行くのなら古語なんか入試の選択肢に入らないから、わざわざ買ったって何度使うか分からないから勿体ない。という話だったなー。
「また20年後とかに孫が使うかも。それなら元取ったね。」と言うと、「いや、自分の子供には電子辞書買うから多分使わないよ。」と次女。
長女に嫌がられたギターコードブックと同様。
DSC02347.JPGDSC02348.JPG
ギターコードは不変だが表紙のイラストが時代遅れで嫌だと拒否されたんだよねー。(笑)

次女はおはじきも出して来た。
DSC02343.JPG
懐かしいね。でも使わないね。孫に使う?

ディズニーランドのクッキーの空き缶。これも要らないね。
DSC02346.JPG
私の世代だと横川の釜飯のお釜かな。どの家にもありそう。まだ使えるとか言ってね。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

まほ

ディズニーランドの空き缶、クランチチョコですよね。
うちは海苔を4つ切りにしておくので、この形の缶が良いのです。
今使っているので、3代目♪
3代目はすみだ水族館で、同じ形のがあったので買いました(笑)
by まほ (2015-08-23 02:43) 

HOTCOOL

古語辞典とは懐かしい~
by HOTCOOL (2015-08-23 05:05) 

さる1号

コードブック、47年製なんだ
凄いなぁ
でも確かに表紙画が^^;
by さる1号 (2015-08-23 06:30) 

pn

クッキーの缶におなじき入れて保存。孫のため♪
by pn (2015-08-23 06:39) 

s_29

おはじき、私も持っていますが、遊び方を知りません^^;
by s_29 (2015-08-23 08:21) 

獏

おはじき コンクリートの床を作る時に埋めたりします☆
内装屋さんが欲しがるかも(^m^)

by 獏 (2015-08-23 17:29) 

hirohiro

イラストも時代が出ますよねー。懐かしい色合いのイラスト。私は
好きですけど・・・。この時代はみんな手描きだったんですよね。
デジタルなんてなかったし・・・、頑張ってたなあ。
by hirohiro (2015-08-23 20:56) 

鉛

おはじき懐かしい。ネットに入って売ってましたね。
どこにしまってあったかな…
by (2015-08-23 23:49) 

mutumin

家はなんかイベントに使えそうで、おはじき取ってあります。
釜飯のお釜持ってます。だからって、ほとんど使わないんだよね。。。
by mutumin (2015-08-24 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0