SSブログ

人任せ [雑感]

梨園から暑中見舞いが来て、早速注文しようと思った。
DSC02234.JPG
毎年梨の種類と重さと送付先を書いたものをFAXして注文している。
梨園の奥さん(多分70歳前後)がFAX兼用の電話に出ると、手動でFAXに切り替えて受信して、折り返し確認の電話がかかってくる。愛想の良い奥さんで電話の向こうの笑顔が見えてくるようだ。

今日は珍しく旦那さんが電話に出た。FAXに切り替えられなくて電話を切っちゃった。
しょうがないなー。一旦電話で御挨拶して今から注文のFAX送りますから宜しくお願いしますと伝えると、「私は器械の扱いに弱くて。」と。やっぱりねー。そうだと思った。
良いんです。美味しい梨を作るのがお仕事ですからFAXは苦手でも良いんです。
気を取り直して再度ダイヤルしてFAX信号を送る。
また旦那さんが出て「えーーっと。ん?」嫌な予感。・・・あー!また切っちゃった!
奥様が不在の時にFAXを送っても無理そうなので、注文用紙を郵送にした。
きっと奥様がいつもFAXを受けているから、旦那さんはFAXへの手動切り替えを覚えようと思わないんだろうな。人任せだから覚えないんだろうな。

我が家のTV番組の録画は次女が仕切っている。
というか、ブルーレイディスクレコーダーとTVモニターのリモコンを2つ左右の手に持ってサクサク予約出来る技は次女にしか出来ない早さ。自分でやるよりも口頭でお願いした方が断然早い。
これも人任せだから、いつまでも覚えないんだろうな。
オーブンレンジの設定は長女が得意。次女は使いこなせない。次女がバレンタインデーでお菓子を作る時には、長女にオーブンの温度設定を頼んでいる。これも人任せで口頭でお願いする方が早いから覚えないんだろうな。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

まほ

初めての場所に行くときも、人と一緒に行くと覚えませんね。
うちもパソコンは息子に任せっきりだし。。。
でも、出来る人がやるのが、一番合理的かも♪
by まほ (2015-08-02 01:55) 

HOTCOOL

出来る人を上手くマネジメントすれば良いのです^^
by HOTCOOL (2015-08-02 04:33) 

paulo

他にも得意があるんだからいいのです
by paulo (2015-08-02 07:36) 

mutumin

それぞれ得意分野を生かせばいいんだよ!と思うけど、得意でなくてもやらなければいけない時がある。やらざるを得ない事があり過ぎて困る。
by mutumin (2015-08-02 09:26) 

pn

そこそこ頭に入れておかないと後で困るよ(^_^;)
by pn (2015-08-02 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0