SSブログ

気持ちの伝え方 [雑感]

職場には毎日色々な人が来る。予約の常連さんだけなら粛々とお仕事を進めるだけだが、飛び入りで無茶を言う人がいる。予約の人が優先だからと言うと怒って帰っちゃう人もいる。2ヶ月も前から予約している人を待たせて急に入ってきた人を優先したら理不尽でしょ?
いきなり入ってきて無理を通そうとして文句言ったら皆が困る。
それが更に生活保護の人だともっと面倒。必要以上に高飛車な物言いで不愉快になる。
急な用件で来るにしても、言いようで皆が気持ち良く譲り合えるのになぁ。
生活保護法が変わって新たに申請しないと指定機関を外れる事になったが、もう外れたままにしておこうと思った。親切にしようと思った結果、嫌な気持ちになっちゃうのは腑に落ちない。


別な話。
小さな常連さんの為のブロックとままごとセットが置いてある。ままごとセットは随分年季が入って壊れて捨てた物もあり、このたび買い換えて一新した。
DSC00549.JPG
昨日幼稚園児の常連さんが来て、早速新しいままごとセットを見つけて遊ぼうとしたら順番が来て呼ばれた。母親に「終わったら遊ぼうね。」と言われて渋々従い、終わったらさあ!遊ぼう!と意気込んだ途端、「もう帰りましょう」と止められた。
夕方なので御飯の支度もあるのだろう。子供の気持ちよりも大人の事情が優先される。
その女の子はたたきで自分の靴を投げ飛ばし、外に出てから母親の頭をポカポカ殴っていた。
幼稚園児なりの精一杯の怒りの表現なんだね。申し訳ないが笑ってしまった。


家族でも友人でも感謝の気持ちや大事に思っている事をきちんと伝えないとギクシャクする事がある。
親しい仲ほど分かっていると思いがちだが、その手間を惜しんじゃいけないのね。
気持ちの伝え方は案外難しい。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

さる1号

新しいおもちゃ、そりゃ遊びたいよね
順番が来て遊べない。。。
終わったら帰らなきゃいけない。。。。
おもちゃを見ただけで触れないなんて・・・・怒り爆発解ります^^;
by さる1号 (2015-06-20 02:03) 

mutumin

大人の都合はあるかもしれないけど、終わったらね!と言ったのだから少しは遊ばせてやればいいのに・・・嘘つきはよくないよ!抵抗するよ!
by mutumin (2015-06-20 04:27) 

pn

生活保護者が高飛車なの?まあ高級車乗ったやつもいた位だから時代も変わったなー(^_^;)
by pn (2015-06-20 06:31) 

paulo

生活保護者でもその経費を税金で払っている人を差し置いて
 堂々と割り込める国なんだね
by paulo (2015-06-20 11:20) 

HOTCOOL

生活保護者の方はコンビニでバイトするより年収がいいらしい。
by HOTCOOL (2015-06-20 19:18) 

まほ

「言葉にしなくても、分かるでしょう?」と言うのは奢りだと思います。
だから、なるべく話をするし、聞こうと思います。
by まほ (2015-06-27 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0