SSブログ

本人確認 [雑感]

年度末なので、書類関係の雑用が多いんですよー。
確定申告の書類も、最後の最後で個人年金と国民年金の控除証明書が無いという事で再発行のお願いをして、やっと整いました。(´。`;)
個人年金の控除証明書は翌日に来ました。国民年金の控除証明書は1週間かかりました。
契約人数が違うとは思うが、この早さの違いは何でしょう?国民年金ももっとサクサク仕事が出来るはず。

控除証明書の再発行願いの電話では、生年月日と住所電話番号で本人確認になりました。その位の個人情報は簡単にバレちゃう様な気もする。もっとも難しくしたら事務作業が手間取って大変。この位のセキュリティーが丁度良いのかな?

ややこしい本人確認と言えば、まほさんのスマホの名義変更を思い出します。
電気料金の振り替え領収書がどうして本人確認になるのかなぁ。

対面の本人確認が1番良いと思う。良く行く銀行では顔を覚えてもらっているので安心。
私の通帳を他の人が持って来ても払い戻しは出来ないでしょう。

しかし国民年金ではわざわざ事務所まで出向いて対面での手続きだったのに、次女の写真付きの学生証だけでは本人確認出来ないと言われた。そこに本人が居て写真付きの学生証があっても保険証が無いと駄目だと。保険証に写真なんか無いよ。それで居住地に郵送したのを受け取って郵送で送り返したという設定を作る為に、わざわざポストに書類を投函するという手順を踏んで受理される。事務所を出た所のポストへの投函を指示されて、それで本人確認なんだって。

私が私だと誰が証明してくれるのー?運転免許証か?
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

HOTCOOL

今年の10月からマイナンバー制度がはじまるみたいなので、お役所手続きもスムーズになるかも。
by HOTCOOL (2015-03-06 03:33) 

paulo

政府にある個人情報を知る権利は
 自分の個人情報を全て政府に申告する義務
ここは国民共通のID番号と納税番号で管理されている
 そうしないほうがいいと思うよ
by paulo (2015-03-06 06:08) 

獏

免許の写真と獏本体を
まじまじと見比べられたことが有ります(汗)
某役所でしたが。。。。

by 獏 (2015-03-06 06:22) 

pn

旅の途中は免許証だけが頼りでした。
by pn (2015-03-06 06:38) 

mutumin

結局、証明ってあいまいなのかも・・・
だって、免許証の顔だって、5年経ったらだいぶ違うと思うけど・・・
整形や髪切っただけだってかなり違うく見えるし・・・
by mutumin (2015-03-06 09:02) 

フサヲ

学生証は、もう大学が国立では無いので使えませんね~
その点、保険証は公的機関(国や地方公共団体)が発行しているので、
けっこう使えます。
でも、私も同じく、保険証には写真が入っていないので、
最終的にはパスポートを引っ張り出してくるしか、本人確認が出来ません。
by フサヲ (2015-03-06 21:27) 

まほ

あーやっぱりねぇ。。。(*_*)
by まほ (2015-03-15 03:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0