SSブログ

短気は損気 [雑感]

昨日クリーニング屋さんにスーツを受け取りに行ったら、いつに無く混んでいる。
入店してみると中年の男性がお店の女性に怒っている。
「またズボンのボタンが取れていた!これで5回目だ!どういう事だ!」
私はここのクリーニング店でボタンが取れた事は無い。
この男性余程運が悪いのか?いやいやそのビール腹だったらボタンの糸は辛いかも。
ボタンが取れそうだったら、縫い直すか外してからクリーニングに出すけどな。
5回もって言うけど、2~3回やったら出す前にボタンの糸をチェックするのでは?
で、結局怒鳴っているだけで終わりが見えない。「どうしてくれるんだ?」とはどうして欲しいのか?
他のお客さんが何人も待っているのに店員さんを怒鳴っている自分はどう見えるか。
お店が悪いと思うよりは、貴方のせいで皆迷惑と思う。
短気は損気。

私の高校の恩師も普段優しそうなのに、怒ると凄まじかった。
家族に怒鳴り散らして嫌われて独りぼっちになり、寂しい晩年を過ごして他界したそうだ。
短気は損気。

今日の夕食。STAUB鍋で作ったきりたんぽ入りの煮込み。
DSC01172.JPGDSC01174.JPG
昨日は22日だったので、苺が乗ったロールケーキも。
DSC01168.JPG
ミッフィーちゃんのシール何枚集めたら良いのかな?と思い聞いてみたら40枚だって。無理だわ。

ハリーポッターシリーズの本を買い取ってもらった。(全部で340円)
DSC01160.JPG
思ったよりも安かったが、スペースが出来て良かった。買うばかりじゃ家の中が狭くなる。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

HOTCOOL

昨日、飲み会だったのですが何故か急に怒り出す人がいて、皆ドン引きしてました。KYな方はダメですね。
by HOTCOOL (2015-02-24 04:40) 

pn

きりたんぽいーねー(^^♪
by pn (2015-02-24 06:30) 

mutumin

確かに短気は損気ですよ!
私も短気な方なので、いつもそこだけは気を付けてます。
それにしても場をわきまえない人は困りものです。
あんなに人気のあったハリーポッター、たったの340円かぁ~・・・
寂しいわぁ~
by mutumin (2015-02-24 06:36) 

paulo

夕食以外は全部1日の出来事?
 40枚集めるのは無理!
  でも40個食べるのは簡単そうですが、、、
 
by paulo (2015-02-24 06:38) 

獏

怒りはエネルギーを消費しますよねぇ。。。
笑顔はエネルギーをお互いに貰えますけどねぇ。。。
獏も反省。。。

by 獏 (2015-02-24 06:39) 

まほ

怒るのと笑うのでは、使う顔の筋肉量が全然違うそうですね。
笑う方が、断然美容に良いのです。
出来るだけ笑うようにしています♪
ハリポタ、買い取り価格はお安いんですねぇ。。。
by まほ (2015-03-01 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0