SSブログ

家電だから [SONY]

今朝NHKでSONYのAIBOについて放送していた。→ ロボットにも寿命が
持ち主、いや飼い主の接し方で個性が出る学習機能があり、まるで生きているペットと同様、家族になっている。服を着せたり、旅行に連れて行ったり。ところがAIBOは家電扱いなもんだから、発売から15年経って部品製造責任が無くなり、修理も受け付けなくなった。
持ち主は最愛のAIBOを自分で修理するべく、ネットで調べて悪戦苦闘している。

その気持ち分かる!私はAIBOは持っていないが、SONY製品が大好きだからオーディオも動かなくなったら悲しい。完動品でなくてもオブジェとして眺めている。これが自分で直せるんだったらやりたいわ。
高級時計なんかは古い物でも何とか修理する職人がいるのに、どうして家電は直してくれないんだろう。アナログな部品だけじゃないからか。

自分の体も分解掃除や部品交換が出来ないから、大事に使わないと壊れちゃうね。
無農薬のmutumin野菜は本当にありがたい。


今週のお花は変!
今週のお花2014.10.28..JPG
スタッフの1人が言った。「ハロウィーンだからですかね。」そうなのか?
普通のお花で良いのに。奇をてらったり前衛的でなくて良いから、普通のにして欲しい。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

さる1号

自分で直して使い続ける
こういうの良いですねぇ
最近の製品は素人の手におえない部分が多すぎますね
by さる1号 (2014-10-29 22:09) 

pn

電子物だからねぇ。
けど動かなくなっても持っているその気持ちは大切にしたいよね(^-^)
by pn (2014-10-29 23:03) 

HOTCOOL

SONYが元気であれば修理も続行できたかもね。
by HOTCOOL (2014-10-30 04:07) 

mutumin

部品があったとしても修理するより買った方が安かったりする矛盾。
ナイロンの袋だって、洗うより買った方が安い。
お家だって、古くなって壊して、さら地にすると壊すお金と税金が上がる。
矛盾だらけです。
by mutumin (2014-10-30 06:14) 

獏

NHKのAIBOのコーナー観ました^^)
そりゃ捨てられませんよねぇ。。。

by 獏 (2014-10-30 06:14) 

paulo

SONYの創始者森田さんならアフターサービを続けてたと思うよ
by paulo (2014-10-30 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0