SSブログ

ハッピーマンデー [雑感]

いつからだっけ?祝日を月曜日に移動してハッピーマンデーなんていう事にしたの?
体育の日は50年前の東京オリンピックの開催式を記念して祝日になった。
しかも何で10月10日かと言えば気象データから10月10日が晴れの特異日だからという理由。
実際今年も10月10日は晴れた。
今日は台風19号の接近で最悪のお天気。体育の日なのに出雲駅伝を始め、色々なスポーツイベントが軒並み中止や延期になった。
体育の日って何だっけ?って思っちゃう。

子供達の大学はハッピーマンデーのせいで月曜日の講義だけ沢山潰れると単位に必要な日数が取りにくいという理由で、月曜日が祝日でも休校にならない。理屈は分かるが世の中がお休みモードの中、朝から登校するのは楽しくない。電車もバスも休日ダイヤで本数が少ない。その分長期休暇にくっつけているからと言われても何だかねぇ。まして今日みたいな悪天候だと余計にガッカリ。
先週の月曜日も台風のせいで休校になった分、今日は夜まで追加の補講。しかし結局また夜に台風接近で補講の分が休講になって来週に延期。┐(´~`;)┌
全然ハッピーじゃないマンデーだね。


午後から長女のスマホの機種変更。その帰りにクロワッサン鯛焼きを買いに行った。pnさんが美味しいって言ってたからね。
クロワッサン鯛焼き.jpg
3匹お買い上げ。
DSC09949.JPG
鯛焼きというよりも魚拓?
DSC09951.JPG
あんこが控えめだけど、クロワッサン生地が甘いのであんこは控えめで良い。
DSC09953.JPG
また買ってこよう。


パソコンでCDを読み込ませると勝手に違うジャケット写真を付ける時がある。
DSC09954.JPG
これ、どう見ても荒井由美じゃなくてビートルズのジャケット写真だろう?違うにも程がある。
誰がこのデータベースを作っているんだろう?
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

鉛

うちの大学はハッピーマンデーは普通に休みます。そして早く消化した曜日に月曜日分の講義が補てんされる感じですね。
餡子入りクロワッサン!ダイエット中の自分には目の毒にもほどがある…!!
by (2014-10-14 00:26) 

mutumin

なんか、みんな自分の都合を優先してるような気がしてならない。
こちらは火曜日が台風接近で小学校休み。だから4連休のようです。
クロワッサンたい焼き、りんごクリームも美味しいよ!
by mutumin (2014-10-14 03:58) 

HOTCOOL

ユーミンとビートルズがリンク?
しかも赤盤ってのが面白い。青盤はどうなるのだろう?(笑)
by HOTCOOL (2014-10-14 04:12) 

pn

魚拓かぁ、なるほど。
俺はあれこれ考えて干物ではないかと(笑)
by pn (2014-10-14 06:18) 

凶状持ち

↑ミリン干し
by 凶状持ち (2014-10-14 12:35) 

pn

↑nice!
by pn (2014-10-14 15:25) 

まほ

「また買ってこよう」ということは、美味しかったのですね。
私も買ってこよう♪
大宮のどこか、後で教えて下さい。
by まほ (2014-10-15 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0