SSブログ

IDとかPWとか画像認証とか [雑感]

午後からまほさんとお茶しました。
DSC09730.JPG
色々近況報告とか世間話とかしましたが、mutuminさんがソネブロ仲間の記事にコメントするのに画像認証をいちいち打ち込むのが大変だと言ってたという話になりました。
ソネットユーザーでない人は自分の所の画像認証も外せないし他でも求められるのは分かります。
しかし私が彼女の記事にコメントする時は画像認証を求められないので、mutuminさんはソネットユーザーなのでしょうから私の所にコメントするのに画像認証の必要は無いと思うがなー。おかしいなー。

HOTCOOLさんや凶状持ちさんにメールしてみました。
「mutuminさんの所にコメントするのに画像認証を求められる?」
お2人の答えはNO。だったら余計におかしい。

凶状持ちさんによると無線LANでパソコンやスマホ両方でダブルでログイン、もしかしたらトリプルでログインしているのでは?更に乗っ取られているのでは?なんて怖い話になった。
真相は明らかではないが、IDとパスワードの使い回しは危険と警告を受けた。
そうね。大事なサイトは色々変えているけど、写真投稿サイトやTOEIC申し込みサイト等は同じPWがある。今すぐパスワード変更しよう。そう思ってあちこち変更して歩いた。

ほとんどのサイトは変更出来ました。
しかしいくつかパスワードどころかログインすらも出来ないサイトや、ポイントカードの確認が出来なくなっているサイトがあった。例えばカード番号13桁を入力しろと言われるが、私のカードは10桁。うーん。困ったな。前に0を3つ付けて13桁にすれば良いのかな?今まであまりログインしていなかったのに、出来ないとなると不安。
携帯会社に至っては、別会社に吸収されてサイトのURLも変わって訳が分からなくなっている。
確認する機会が出来て良かったんだろうけど、スッキリしません。┐(´~`;)┌
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

taharas

ログアウト状態になると画像認証必要になりますよ。
by taharas (2014-09-07 01:00) 

HOTCOOL

よくわからない現象ですね。不思議不思議。
by HOTCOOL (2014-09-07 04:02) 

凶状持ち

トリプルログイン(Vista・7・アンドロイド)でpちゃん・HC君・黒猫ちゃんの所へ同時コメント
by 凶状持ち (2014-09-07 07:47) 

凶状持ち

今、三か所に同時コメント成功。全て07:47にUPされたよ。
勿論、認証は無でね。
細かい話で恐縮だけど、デフラグとかやってるかね?
もう一つは常に暗証番号を入力させるウイルスに感染してしまったとかね。
今、ネットバンキングの不正送金は個人から法人にターゲットが変わっているから、そう言った点も考慮しないとダメだね。個人企業はウイルス駆除ソフトを入れてない所が多いんだよ。変にケチってさ。ウチの会社のPCも入っていない。完璧なるバカ経営者。
by 凶状持ち (2014-09-07 07:57) 

pn

なるほどー、家は無線LANでPCとタブレット同時ログインしてるけどなんともないよ。
by pn (2014-09-07 09:16) 

さる1号

ログイン状態だったのに突然外れてゲスト扱いになるときはありますね
by さる1号 (2014-09-07 22:06) 

まほ

凶状持ちさん、常に暗証番号を入力させるウィルスなんてあるんですか!
怖いわぁ。。。
親知らずさんと、「謎だね」と言い合った、不思議なお話です。
by まほ (2014-09-08 01:22) 

mutumin

あぁ・・・これを聞いたら、私だけ毎回暗証番号入れてたわけ?
信じられない。。。みんなやってるもんだと思った。
2ケタの人はいいけど、それ以上になるとかなり面倒。
ソネットブログをやってる人はみんなユーザーになるの?
先日まほさんに初めて誰も認証番号が出ないよ!と言われて、びっくりしました。
私はパソコンが詳しくないから、何がなんだかわからない!
自分のコメ返しだって、認証番号打つよ!
by mutumin (2014-09-08 05:45) 

まほ

↑曽根風呂やっていても、私はソネットユーザーではありません。
うちはプロバイダがniftyなんです。
mutuminさんのパソコンのプロバイダはどこですか?
ニフティじゃないの?
先日お目に掛かったときに、私とmutuminさんだけ、
認証番号を入れないといけないのが不便だという話になりましたよね。
ただ、私はクロームを使っているので、
クリックすると候補の番号が出てそこをクリックするだけで済むけど、mutuminさんは全部打ち込まないとダメで、それが不便と。。。
でも、今回の皆さんのお話で、
他の人がmutuminさんのところで、認証番号を求められないなら、
mutuminさんもソネットユーザーなのではないかと???
ところがそうなると、何故他の人のところでmutuminさんが認証番号を入れなければならないかが謎で。。。
親知らずさんとの間で堂々巡りになりました(笑)
by まほ (2014-09-14 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0