SSブログ

いつでも会える? [雑感]

大学時代の親友Sちゃんは近所に住んでいる。バス停1つ隣だから、スープは冷めるかも知れないが近い。
彼女は他の大学を1つ卒業してから入学して来たので、6歳年上。最初の頃は気を使って話していたが、丁寧語で話されると心の距離感があって嫌だからタメ口で良いよと言ってくれたので、それからSちゃんと呼ぶようになった。気の置けない親友でしょっちゅう遊びに行っていた。大学卒業後、それぞれの研修施設で研修してバラバラになった。3年して私が研修を終えた時に、さてどこに就職しようかと思っていたら、Sちゃんが「うちの近所においでよ!住む所探してあげるから。」と言うので、再び彼女の近所に住む事になった。
またまたしょっちゅう遊びに行って、喋りすぎて遅くなり、挙げ句の果てには彼女の家の夕御飯をお裾分けして貰ってうちの御飯にするのだった。

私が「枝豆食べるなら送るけど?」と言うと
「すぐ食べられるように茹でてから頂戴。」「しょうがないねー。分かったよ。」
向こうからも「ジャガ芋と玉ネギ送ったから。」「了解。ありがとうね。」
という風に、色々あげたり頂いたり。
私に子供が出来てから段々遊びに行く回数が少なくなり、ついには3年程御無沙汰していた。

もう1つ御無沙汰の理由が、彼女の長男が大学の後輩に当たり、職種が同じなので月に2回うちに来て貰って一緒にお仕事をしている。彼からSちゃんの様子が聞けるので、会っているような気分になっちゃっていた。

3年前に彼女が家を新築したので、遊びに行こうと思って電話したら
「今日は人間ドックで疲れたから、別の日にして。」と言われ、別の日にと思っているうちに決められないでそのままになっていた。

昨夜長男のブログを読んでビックリした。
Sちゃんが入院ですとー?
幸い重篤な事は免れたが、「いつでも会える」は「いつまでも努力しないと会えない」のね。
退院したら顔を見に行こうと思った。

長男曰く。
居住地には市立病院、社会保険病院、大学病院と車で15分圏内に3つあって、救急車で搬送してくれれば体のどこの部分の緊急手術でも対応出来そうな好環境だが、問題は希望の病院が受け入れてくれるかどうかだ。その為には1度何でも良いからその病院にかかっていて、カルテを作っておくと良い。緊急事態が発生した時、最初の電話で診察券の有無を聞かれる瞬間に仕分けされるのだ。うーん。私は市立病院しかかかった事ないわー。

赤とんぼ.JPG
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

pn

医者を渡り歩いておくのも一つの手だなー。
お見舞い行けば?
by pn (2013-09-28 23:12) 

パウロ

赤とんぼが羽を休めている こういう一瞬がほしいですね
 気が知れた方がお見舞いにいったら安らぎが与えられると思う

by パウロ (2013-09-29 07:00) 

HOTCOOL

お見舞いに行きましょう!
病室でしゃべくりたおせば元気もでるかもよ^^
by HOTCOOL (2013-09-29 08:13) 

ChatBleu

お見舞いを断られているのでしょうか?
by ChatBleu (2013-09-29 09:07) 

mutumin

私も入院した時、友達が来てくれるのが一番気がまぎれました。
見舞いに行きましょう!
by mutumin (2013-09-29 14:13) 

pn

もしかしたら見られたくないのかな?
by pn (2013-09-29 21:09) 

まほ

今は、救急搬送する前に、搬送先を打診するのです。
受け入れ先が無いと、なかなか救急車にも乗れない。
決まったとたんに「さぁ行くぞっ!」という感じで走ります。
その際、大きな病院は診察券がありますか?と聞かれます。
無いと、受け入れて貰えないと、救急隊員が教えてくれました。
義母が生前、原因不明のめまいで動けなくなったとき、
1時間近く、出発出来ませんでしたよ。
by まほ (2013-10-06 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0