SSブログ

御見舞い [雑感]

テニスの後に御見舞いに行きました。
と言っても、昨日のSちゃんではなく叔母です。Sちゃんは長男に聞くと、気持だけで充分だと言うのです。いつも太陽みたいに明るくて元気なイメージのSちゃんなので、弱った所を見られたくないのかも。今度の火曜日に退院が決まっているので、病室ではなく自宅の方が色々話せて良いと思ったのかな?水曜日の定休日を挟んで木曜日には仕事も再開すると言うから、元気な彼女に会いに行きましょう。今回のちょっと陰った部分日食みたいな状態でも、きっと家族以外の人に見せるのは嫌なんだろうなぁ。
そう解釈して御見舞いは自粛した。

さて叔母の方は先月末に膵臓癌の手術をしてから、ちょっと弱気になっていました。
母の妹なのですが、母に毎日のようにメールをしています。その内容が最近弱気になっていると、母から私にメールが来ます。弱気になってたら病気と闘えない。もともと陽気な叔母なのにいかんね。
こっちに顔を出して来よう。
王子から都電に乗り、宮ノ前から病院に向かう。
宮ノ前.JPG
狭い道を行くと病院の裏口に着く。守衛さんに病棟の行き方を聞かないと分からないくらい複雑。
女子医通り.JPG
小さな切り花と本を4冊買って持って行った。
・日野原先生の「良く生きるとは?」という話の短編集。
・サラリーマン川柳みたいな、1頁ごとに笑えてお気楽な本。
・1つの話が2頁で終わる理科的な雑学トリビアの本。
・売れっ子作家が10人程で書いた短編集。10万部売れたと言うから少しは面白いのだろう。
きっと病室のベッドで夜寝ていると、ふと死について考えてしまうのだろう。だから弱気になっているのだし。
入院中に命の事なんか考えても、ろくな事にならないのだろうから日野原先生に正しく導いて貰おうという魂胆と、笑い飛ばして心配事を払拭して欲しい気持と、単純にへぇ~と思う話で気分転換してもらうねらいと、フィクションの世界で気持を開放してもらおうという思いで硬軟取り混ぜて選んだ本。

膵臓癌の告知を受けた段階で、本人は随分気落ちしたようだった。
でも主治医が「大丈夫です。手術で良くなります。」と自信たっぷりに切ったのだから、これは勝てる試合なのだ。術後吐血して弱気になったり、食欲が出なくて体重が落ちたりして気持で負けていた。
最初リードしていたのに後半で相手に追いつかれて動揺していては、勝てる試合も勝てない。
病室に長居しているだけでも、気持は病人になる。サッサとシュートしてこのゲームを終わりにしないとね。常食が食べられたら退院なんだから。
叔父の介護とか、やる事があるんでしょう?まだ神様は死なせてくれないよ。だったら早く元気にならないと。自分だけの命じゃないよ。痛いのも苦しいのも生きているから感じるんだし。陽気な叔母さんらしくないよ。

1時間半程喋ってきたら、「今は気分が良いから1階の出口まで一緒に行く。」と点滴棒を押して歩いてきた。そうそう!その意気!勝てる試合なんだから気持で負けちゃ駄目だよ。

この叔母は、私と母が大喧嘩した時に間に入ってくれた。借りがあるのだから返す前に逝かれては困る。
母に元気が出たとメールが行ったそうだ。まずまずか。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 7

パウロ

同じ話をしても話し手に依って伝わり方が違う
 元気をあげられてよかったですね
by パウロ (2013-09-30 04:50) 

mutumin

叔母さん、少し元気になって良かったですね。
さすがです!
by mutumin (2013-09-30 05:12) 

HOTCOOL

親知らずさんパワーのなせる業ですね。少しでも元気が出てよかった。

「食育の森」というお店が気になる(笑)
by HOTCOOL (2013-09-30 05:16) 

pn

うん、こっちはお見舞い正解ですね(^^♪
by pn (2013-09-30 06:40) 

ヤヨ

素敵なお見舞いですね。
選んだ本から親知らずさんのお気持ちが伝わるようでした。
by ヤヨ (2013-09-30 15:25) 

ChatBleu

さすが!
by ChatBleu (2013-09-30 18:58) 

まほ

お母様との大げんかの内容が気になる。。。(笑)
叔母様が、早くお元気になられますように!
by まほ (2013-10-06 02:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0