SSブログ

親以外の大人 [雑感]

娘達の夏の恒例行事だが、母校の中学校に恩師を訪ねて行った。夏休み中は先生も授業が無いので、ゆっくり話が出来るのだ。長女と次女は同じ中学校だが、3学年違うので入れ違いで入っている。学年カラーが同じなのでジャージの色が同じで使い回せるとか、3年違いは便利な事も多い。
次女は人見知りするので、自分から積極的にアプローチする事はあまり無い。しかし長女が3年間居たし母親もPTAの役員をしたので、先生達の間では「○○の妹」と最初から名前が通っていて最初から声をかけて貰えたのはラッキーだった。
途中で家庭の事情が複雑になって次女には不登校の時期があったが楽しかった思い出が沢山あり、長女と一緒に恩師に会いに行くのを楽しみにしていた。これからの進路の事や他愛もない事を5時間も話してきたらしい。

何でも話せる大人が居るのは良い事だ。次女の相談のひとつが、母親が何でも反対する事。
「コンビニでアルバイトしたいって言ったら『強盗が入ってきたらどうするの?危ないでしょ。』って反対するんです。」
すると先生は「そういう時はレジからお金を差し出して、身の安全を確保、通報して、カラーボールを投げます、って言うんだよ。そしたら安心するだろう?」「ああ、そうか。」「自分がやりたい事があったら、お母さんが安心するようにきちんと順序立てて話さないと無理だよ。それが出来ない時はさほどやりたい事ではないんだな。」
さすが先生だね。


常連さんが中学生の息子と一緒に来た。この息子とても賢くて礼儀正しく申し分無いのに、お母さんから見たら心配だらけなのだ。うちは子育て悩み相談所ではないのだが、私を子育ての先輩と思っているらしく色々言ってくる。
中学に入ってから部活で疲れて、家に帰ると宿題もせずに寝ているとか、授業中も寝ているらしく成績がふるわないとか。
うちの子も中学に入学当初は、私が帰宅すると制服のままベッドに行き倒れていた事が良くあった。だから大丈夫と言っても「お宅のお嬢さんは優秀でしょうけど、うちの息子は馬鹿だから寝ていちゃ駄目なんです。」
お父さんも厳しいらしく、今時珍しい往復ビンタをするとか。外でも他人の前で必要以上に馬鹿呼ばわりされてプライドを傷付けられ、家に帰っても両親から説教されて息子の居場所が無い。
いやー、この息子大変だなぁ。
お母さんがトイレに行ったタイミングで息子に「大変だね。」と言うと「そうなんですよー。分かって貰えます?」だって。何だかどこかで見たような情景だ。渦中では視野が狭くて分からないのだが、部活も楽しくやっているんだし、不登校じゃないんだから良いじゃない。
この中学生も、親以外に何でも話が出来る大人が何人か居ると良いな。で、その大人が親を説得出来る人だと尚良いな。

私の中学・高校の時のそれは下宿のおばさんでした。
色々話せて編み物や洋裁、料理を教えて貰って大好きでした。もう他界してしまいましたが時々思い出します。


うちの次女とまほさん家の長女さんは仲良しです。他の女子2人と一緒に4レンジャーという位仲良しです。本当にありがたいです。親同士も良く知っているので、この4レンジャーなら、どこかに出掛けても、お泊まりしても間違いは無かろうと思っています。そもそも急に「ホテルまほ」にお泊まりしても良いでしょう?と電話が来る時も、まほさんがそれぞれの親を説得にかかるのです。どこかの親が良いと言えばあとはドミノです。まほさんには攻略の順番があるのでしょうか?私の家は何番目なんだろうか?(笑)
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

HOTCOOL

一番最後じゃない?(笑)
by HOTCOOL (2013-08-27 03:57) 

獏

まだまだ捨てたもんじゃない教師の方もいらっしゃいますね~☆

by 獏 (2013-08-27 04:03) 

pn

そーだね、納得させられる理由がないならやれないかも。
俺は承諾得なかったクチだけどね(^_^;)
by pn (2013-08-27 06:27) 

mutumin

女の子だからか、家より厳しいなぁ~
この頃の親は泊りにやっても、そこの家で朝、昼、夜3食食べても電話一つ来ない家が多いよ!それがとても4私には不思議だった。
せめて、どこに家に止まってるか?連絡先だけ教えて置くべきだよね!
by mutumin (2013-08-27 08:07) 

ヤヨ

そうしたつながりを学校の先生と持ったことがなかったので、
なんだかうらやましいような
懐かしいものに触れたような
気持ちになりました。
いろいろな立場のいろいろな年代の人と関わって大きくなれるって
素敵なことですね。
by ヤヨ (2013-08-27 16:10) 

ChatBleu

20時前でも「遅い!」と怒られる家で、友達の間でも有名でした。
心配性で何もさせてもらえなかったし、その頃は不満とも思わなかったけど、
今思うと、ひどかったなぁ。
まほさんが電話する順番、親知らずさんが一番最後というのに1票(^^;
by ChatBleu (2013-08-27 18:43) 

まほ

うふふ、実は親知らずさんが最初です。
仲良しの4レンジャーの中でも、娘が一番仲良しなのが次女さんだから、
彼女が泊まれないとがっかりします。
(他の二人とも大好きですが、度合いが違います)
だから、最初に親知らずさんを説得して、
他のお二人のお母様に「親知らずさんもOKですから」と使う♪(爆)
by まほ (2013-08-28 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0