SSブログ

初心者です [食べ物]

先日のニョッキで久し振りにこねるという料理をしたら、下手くそで自分でも嫌になった。
もう主婦歴うん十年ですから、大概の料理は上手にとは言わないが無難に出来ると思っている。
しかし慣れとか場数というのは出来映えを左右するもんで、たかが卵焼きでさえも暫く作らないと下手になる。

手作りのニョッキは美味しかった。(負け惜しみではありません!)でも見た目はひどい。
しかし粉物をこねる事に対して少しだけハードルが下がった。
連休で時間があるし、調子に乗ってレーズンパンを作ってみようかと思っちゃった。

パン作りは、新婚で張り切って何でも作ってみたかった時期に1度だけ挑戦した事があった。
しかし何がいけなかったのか、物凄く硬いし、お腹壊すしで2度と作らないと誓ったのよ。きっとイースト菌の量とか薄幸、いや発酵時間が少なかったとか、問題があったんだろうね。
しばらくしてホームベーカリーを欲しがったが、御飯党の元ダンに「どうせ何度か作ったら飽きて台所の隅で埃かぶるんだろうから、食べたい時に好きなパンを買う方が結局安いだろう?」と言われて納得しちゃった。

最近ソネブロの女性達のホームベーカリーで、あれ作ったこれ作ったという記事を見ると、良いなーと思う。でも手間も時間もかかるし、買った方が楽だし。うーん。もう1度手ごねのパン作ってみる?なんて思っちゃった。

久し振りにドライイースト買って作ってみた。私って、こねるのも成形も下手くそ!主婦のプライドが崩れるわー。
レーズンロール完成.JPG

でも焼きたては美味しい。レーズンたっぷり入れたし。
こねる手間と時間を考えると・・・。結構手も荒れるしね。いや、ホームベーカリーなんか買わないんだからね!
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

まほ

わぁ、レーズンいっぱいで、ホント美味しかったでしょうね♪
これだけ出来たら、主婦のプライドアップして良いと思います。
私はHB一辺倒ですから・・・イヤ、薦めているワケではありませんよ(笑)
「薄幸」でウケました(爆)
by まほ (2013-05-06 01:57) 

HOTCOOL

ソネブロ女子軍団でレシピ本出したら面白そう^^
by HOTCOOL (2013-05-06 06:19) 

pn

厚手のビニール袋に入れて捏ねるのよ。成形時のみ粉たっぷりで作れば楽だよ(^_-)-☆
by pn (2013-05-06 06:44) 

s_29

キレイな焼き色でおいしそうです〜(o^^o)♪

by s_29 (2013-05-06 07:03) 

mutumin

美味しそうじゃありませんか?見た目よりやっぱり焼きたてと手作りの愛情が美味しさをアップするのよ!
私もほぼ毎日自分で作ったパンを食べてますよ!まだ上手じゃないけど・・・
by mutumin (2013-05-06 08:02) 

ChatBleu

ホームベーカリー、欲しくなったけど、1度に焼ける単位が多いので無理。
手作りも昔はやったけど、この頃はパス(^_^;)
by ChatBleu (2013-05-06 08:41) 

ヤヨ

ホームベーカリーいいですよ。
ピザ生地とか1時間でできておいしいですよ!
うちでは買ってよかった家電です。
・・・おすすめしてみました。笑
by ヤヨ (2013-05-06 14:40) 

さる1号

手作りは好きなように作れるのが良いですよね
レーズンたっぷり入って美味しそう^^
レーズンMAXのパンが大好きなのです
by さる1号 (2013-05-06 20:08) 

hirohiro

レーズンパン、おいしそうです!
手作りはやはりおいしいですよ。

大昔に買ったホームベーカリあります。
発酵までできるもので、餅つき機兼用のもの。
やくのはオーブン。

でももう10年以上眠っています。
勢いで買うとこうなってしまいすね(笑)。
by hirohiro (2013-05-06 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0