SSブログ

快眠快食快便 [健康]

うちの常連さんに眠れなくて睡眠導入剤を3種類5錠も飲んでいる人が居る。
舌がもつれたり唾液が出にくくて話がしにくいと仰るので、薬を減らしたら良いのでは?とアドバイスしてみた。眠れない事に極度の不安を持っていらっしゃるのだけど、奥さんに伺うと昼寝をしていらっしゃるとの事。
日中に体を動かしたり、朝食をしっかり食べて体温を上げたりして1日のリズムを作ったら良いのでは?と言ってみたら、実践されて少し減らせたようだ。
今日また話をして「私なんか人生の折り返し地点をとっくに曲がっているので、残りの時間を思うと寝るのが勿体なくて、眠くなかったらラッキー!と思って好きな事やりますけどねー。疲れている時や体調が悪いときは起きていられないので、起きていられる時は嬉しくなりますよ。」と言ってみた。
すると「あ、そう思ったら無理に寝なくても良いんですね。」と仰る。
「何時に寝て何時に起きるんですか?」
「10時半に布団に入って6時に起きたいんですが、途中で目が覚めます。」
「そりゃ目が覚めますよ。私はそんなに長く寝ていられません。1時頃に寝て6時半に起きます。」
「あ、それで良いんですか?じゃ、薬をもっと減らしてみます。」

何故専門でもない私がこんな事を言う役なのかとも思うけど、常連さんの気持ちと滑舌が良くなると良いなー。


発芽玄米を食べてみた。白米の方が美味しいけど、体に良さそうね。医食同源と言うが、体のことを考えて食べるものを選びたい。
今日はカボチャを普通の鍋で煮たが、やっぱりストウブ鍋にはかなわない。知らなきゃ分からなかったがストウブ鍋はやっぱり違うわ。発芽玄米も炊飯器で炊いたが、ストウブ鍋で炊くと美味しいのかな?
美味し過ぎると食べ過ぎて体に良くないので、炊飯器の方が良いのかな?(笑)


でも発芽玄米、腸には良さそうよ。明日まで待てなかったよ。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 7

まほ

私も寝るのが勿体なくて、いつも夜更かししています。
でも、よほど疲れていると寝たくなりますから、
やっぱり、寝なくて済むのはラッキーですよね♪
(いや、もう少しは寝ないとね)
その常連さん、「無理して寝なくて良いんだ」と思ったら、
気持ちが軽くなって眠れるかも知れませんね(笑)
業務連絡:今日はお世話になりましたm(_ _)m

by まほ (2013-04-06 03:09) 

HOTCOOL

早寝早起きっす^^
発芽玄米は以前凝ってました。白米に混ぜて炊いてるんですかね?
by HOTCOOL (2013-04-06 04:13) 

mutumin

発芽玄米はストウブで炊くために買ったのかと思った。
普通の炊飯器で炊いたんですね。
玄米って、玄米に合うおかずがあると思う。
ずっと前に食べた時、洋のおかずよりイワシとかかぼちゃの炊いたのとかたくわんとか昔ながらのおかずが合うように出来ているご飯だなと思いました。
玄米を食べる時、そんなおかずと一緒に食べてはいかがでしょうか?いわゆる粗食っぽいものです。
by mutumin (2013-04-06 05:45) 

獏

年々睡眠時間が短くなるように思えます。。。
以前は眠れないと不安でしたが
今は自然に任せています(@@;)))
仕事中に昼寝したり・・・・(笑)

by 獏 (2013-04-06 05:52) 

pn

理想は7時間だっけか?
しかし昼寝して夜眠れないって(^_^;)
by pn (2013-04-06 06:37) 

ChatBleu

「眠れない」と思ってしまうことが一番の問題なのです。
眠れないと思ってると、眠れないし、眠れないと怖いし、眠れなくて困った、と
思ってしまう。薬に頼るのも、心の拠り所でしょう。
その気持ちもわからなくはないです。
はたから見ればバカバカしいようなことも多いのですが、
一種のノイローゼでしょうかね。
by ChatBleu (2013-04-06 09:33) 

s_29

玄米ごはんにすりごまを振りかけて食べるのが好きです(^v^)♪
ストウブ鍋ではまだ玄米ごはん炊いたことないので、今度
やってみようと思います♪

by s_29 (2013-04-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0