SSブログ

壊れる [雑感]

職場の新人さん(と言っても、もう9ヶ月経ったが・・・)が、最近電車で来る。車なら大きい道1本なので早いし楽だ。電車とバスだと乗り換えが2回。時間もかかるし面倒だろう。「車は御主人が使っているの?」と聞くと「いえ、そうではなく、車だとお金がかかるのでなるべく電車で来ようかと思って。」「???ガソリンの方が安いんじゃない?」「ええ、でも色々壊れるので。」壊れる?まだ古くもないのに?それ以上は聞くなというオーラを出して睨むので聞かなかったが、色々壊れたんだな。
職場でも色々壊す。わざと壊している訳ではないのだろうけど、機械の扱いが乱暴だ。最初は謝っていたが、最近は壊れた事を隠す事がある。怒らないから言って欲しいのに。
もう蓋を閉めろと言うのも疲れた。
今は人間関係を壊さない事を優先しよう。

傷だらけの掃除機.JPG先日は職場の掃除機のホースが根元から割れた。
何年も使っているから寿命なんだろうけど、この傷を見るともう少し優しく使えないかと思う。
掃除機は壊れるというと、この部分だ。ここは急所なんだねぇ。
しかし日本の技術を持ってしてもどうにもならないのか?
いや出来るはず。業務用はもっと頑丈なのがあるよね。家庭向けは、コストの面とか時々新しいのを買って欲しいから壊れるように作っているんだろうな。
スティック型のハンディークリーナーが良いのかな?

忙しい職場なので、掃除機に限らず色んな器械でメーカーの耐久試験よりも厳しい耐久試験をやっているような気もする。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

まほ

慣れている筈の駐車場で擦る人ですから、
いろいろとあったのでしょうね。
そんな人は運転しない方が、世の為人の為です。
私も、それで免許を取らないのですから(笑)
それにしても、職場のモノは壊さないで欲しいですね。
人間関係を壊さないと、モノが壊れるというのも困ります。。。
by まほ (2012-04-25 02:52) 

mutumin

うーん!これは性格がかなり関係してますよね!
家を立てた時(15年前)に、仕事が忙しい時で掃除とご飯を作ってくれる人をパートでお願いしたのですが、やっぱり大雑把な人なのかよく壊すし、隠す事も普通でしたね。
掃除機が一番先に壊れてびっくり!奮発していいのを買ったのに2・3年で壊れるものかなぁと思いました。
角にガンガンぶつけながら、音をさせて掃除するのです。
私が仕事場で愚痴っていましたが、ある時その掃除の仕方を見てたスタッフが、納得してました。
結局私も言えないまま、5年働いてやめましたが、今でも、掃除の仕方って、性格が出るよねと噂してます。
by mutumin (2012-04-25 04:56) 

HOTCOOL

スティック型はあまり吸引力がないと思いますよ。
いっそダイソンあたりにして、大切に使うよう指示すればいいかも。
by HOTCOOL (2012-04-25 07:23) 

pn

粉も吸える業務用、丈夫だよー。恐ろしいほどの吸引力だし。
けど親知らずさんの職場なら水も吸えるやつかな?くそでかいけど(笑)。
by pn (2012-04-25 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0