SSブログ

掃除機を買いました [家電製品]

水曜日恒例、午後からNOVAに行きました。
話題に詰まった時や挨拶代わりに「今日レッスンの後は何をするの?」と良く聞かれます。
「今日は掃除機を買いに行く予定。」と言ったら、その先生「掃除機!先週オレは掃除機の件で家内と大喧嘩した。」と。
日本人の妻と結婚したニューヨーク出身の先生は、家では掃除担当だそうで、毎日使う掃除機が調子悪いのは知っていました。近いうちに買わなくちゃと思い、仕事の後毎日家電量販店に行っては掃除機を見て、家ではパソコンでスペックを調べ、レビューを見て、研究に余念がなかったそうな。この辺は日本人も米国人も同じね。男性は何か買う前にしっかり調べる人が多いよね。
先週奥様が「掃除機壊れているわよ。」と言った。「知ってるよ。どれを買うべきか調べている。」と返事した。
「早く買わないと困るわ。」「だからオレが仕事終わったら一緒に買いに行こう。」と言ったのに、妻は独断で買っちゃった。あんなに連日家電量販店に通って調べて研究していたのに、オレの苦労と時間は何だったんだ?と怒ったよ。
あはは。男女の違いが良く出ている話だね。
「で、君はどんな掃除機を買うつもり?今のオレなら適切なアドバイスが出来るよ。」
「安けりゃ安い方が良いの。何でも壊す人が居るから。丈夫なら尚良し。」
「それじゃ、オレの知識は使えないな。」とこんなポーズ。┐(´~`)┌

私もNOVAを終えて家電量販店に行った。ネットでも少し見ていたが、実際に触ってみないと重さとか吸い込みとかピンと来ない。掃除機のコーナーに30分程居座って、1人であれこれ触って周囲を掃除していた。
スティック型は重くていかんな。充電式なのもすぐに使えず面倒。ヘッドの周囲が太くて家具の下に入りにくいのもNGだな。ハンディクリーナーは吸い込みが悪くて玩具だな。ヘッドは小さめの方が家具の隙間に入りやすいな。吸い込み仕事率は最低でも500Wは欲しいな。片付ける時にホースの根元を持たないように、取っ手が付いていると良いな。派手なデザインは嫌だな。・・・等とブツブツ言って周囲を掃除する。
女性店員が寄って来た。「何かありましたらお声掛けして下さいね。」「はい。ありがとうございます。」
また1人で黙々と掃除する。色々試し過ぎて、もうどれが良いのか分からなくなった。
今度は男性店員が寄って来る。「そちらは人気の商品で御座います。軽く動かせるので使いやすいです。」
あまりの熱心さに、この客は買う気で来ているなと思ったのだろう。
私は安いのが欲しい。くどいようだが壊す人が居るから。「丈夫で安ければ良いんですが。」
三菱掃除機.jpg「それでしたら、こちらの現物限りの展示品では如何でしょう?多少傷がありますが。」(三菱TC-FXA5J)
小さな傷は気にならない。もう疲れたので、勧められるまま乗っちゃうわ。
どの道、1度使えば傷は付くし。
「電車で来たので、梱包材無しで直に袋にボンと入れて下さいませんか?」とお願いし、お持ち帰り。
結局駅のホームの階段を上り下りしたくないので職場までの直通バスに乗って、無事帰りましたとさ。
めでたし、めでたし。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

pn

何W?300位じゃあんま吸わないよ(^_^;)
by pn (2012-04-25 23:34) 

mutumin

私も安くて、長持ちするやつほしいなぁと思って、安いの買ったら、早く壊れるし、やりにくく、今反省してる。

新生活で、縦長のコンパクトなのを買うと言った次男に、それなら家15年前に買ったのが家にあるから、それ使いなさいとあげて、家も助かった。
掃除機で一番長持ちするのは、今でも使っている22年使っている一番単純な丸いタンクなようなもの。(仕事場で使っている)
もちろん紙パックでもなく、コードも自力で巻くもの。これは長持ちしてます。
ホースの所は痛んでいるけど、今も現役で使っています。
だけど胴体が大きいし、便利機能が全然ついてない。
これは技工所をやっている人から教えて貰って買ったものです。
機能が何もついてないほど、丈夫だという事です。
by mutumin (2012-04-26 00:18) 

まほ

カッコ良いし、なかなか良い掃除機ではありませんか!
型見本や展示品は、良い物が安いです。
さて、サイクロンでなく紙パック式をお買い上げになったのですね。
掃除機は単純な方が良いですよね。
外国製のサイクロンを5000円で入札したことがありますが、
ごつごつ大きくて扱い難いし、
サイクロンは吸引力が変わらないのがウリなのに、
すぐに吸い込まなくなり、頭に来て放置してあります。
もう1台Panasonicのサイクロン式も持っていますから♪
こちらは本体の掃除も簡単だし、吸引力抜群ですよ。
pnさん、吸込仕事率550だからだいじょうぶみたいです♪
by まほ (2012-04-26 02:42) 

HOTCOOL

そうそう、見たり試したりしているうちに何がいいんだか判らなくなりますよね。オイラはファーストインスピレッションを大事にしています^^
by HOTCOOL (2012-04-26 07:08) 

ChatBleu

うちの父も掃除機をよく壊す人でした(-_-;)
by ChatBleu (2012-04-26 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0