SSブログ

想像力 [雑感]

今日もNOVA。今日はロック好きのアメリカ人の先生。私がNOVAを始めた頃からの古い先生。
またまたAir Supplyのコンサートの話で盛り上がる。楽しいねぇ。
私のように平日来ない生徒がNOVAに来るので、外国人の先生達もお盆を意識するらしく、今日はお墓がテーマのレッスン。100%英語で話すのだが、聞き取った英単語を一つずつ拾っていたら間に合わない。聞いた英語を頭の中で映像化してイメージで捉え、先を読む想像力が大事なのだ。
日本人の奥さんと結婚したアメリカ人の先生、「日本のオーブン(火葬場の事)はアメリカよりも温度が低いね。」何の事?
「アメリカでは焼いたら灰しか残らないけど、日本のオーブンは骨が残るね。」
まぁ、お骨を拾って骨壺に入れますからね。
そこで、棺桶にお金を入れる話。米国では六紋銭のようなHell Moneyというチンケな子供銀行発行のような茶色いお札を入れるんだそうで、何故天国のお金ではなく、地獄のお金なのか分からない。
普通のスピードで話すので、頭の中にきちんと情景がイメージ出来ないと付いていけないし、笑えない。想像力が大事なのよ。

3D観賞.JPGその後、まほさん母娘と昨日に続きダブルデート。ハリー・ポッターを字幕3Dで観ました。
夕食を一緒に食べて、スネイプ先生は純愛を貫いたのね、なんて感想を言い合う。楽しいわ。
まほさん一家は先日も同じ映画を観たのに、うちの為にまた付き合って下さって、奇特な方だわ。
まほさん、今日も遊んで頂きありがとうございます。m(_ _)m

さて、今日実家に元ダンが1人で行ったそうな。それだけでも何しに行ったのか理解出来ないけど、「○○(私の名前)が何故出て行ったのか分からない。」と言いつつ夕御飯を食べていったそうな。は?
こっちこそ、何故そんな行動に出られるのか理解出来ないわ。
母も仕方無いので「50歳も過ぎたら親に聞かずに自分で考えろ。」と言ったけど、って。
想像力が欠落しているか、とてつもなく大馬鹿野郎か、いずれにしても相手にしたくない。
子供達に話したら「あなたの母と夫は何考えてるの?」だって。
(姑は炊事をしないでお総菜を買ってくる人なので)「御飯に餓えているんじゃない?」
「いや、ア行じゃない?」
「どういう事?」
「愛餓え男(アイウエオ)。」
爆笑。
しかし、実家に上がり込むだけでも図々しいのに、私の母も何故御飯なんか出したんだろう。
そこが理解出来ない。そんな事したら元ダンは益々歓迎されていると勘違いしちゃうじゃないか。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

まほ

アメリカと日本の、埋葬に関する考え方の違いとか、
墓地の扱いの違いとか、面白い話をうかがいました。
これをちゃんと英語で会話してくるのだから、ご立派です!

こちらこそ、皆さんとご一緒できてとても楽しかったです。
そ、その3D眼鏡姿は、門外不出でしょう!(爆)

元だん、まだ何も分かっていないのですね(怒)
まぁ、そういう奴だから、もう駄目なんですけどね。。。
お母上は、ただ単に食事時だからお食事出したのでしょうが、
そういう元だんですから、調子に乗ってしまいますよね。
by まほ (2011-08-16 02:52) 

ルシファー

ふぅーん、俺はそこまでやらないけど・・・・・
気持ちは何となく分かる・・・・・
ホントに「何故?」なんだと思うよ。
育った地域が男尊女卑の土地柄だったんじゃない?
(あそこでしょ?)
by ルシファー (2011-08-16 05:28) 

pn

ずいぶん器用にサングラス合成したなーって思ったら3Dか(^_^;)。
「愛飢え男」かぁ、上手いね(笑)。
by pn (2011-08-16 09:45) 

ChatBleu

そういえば、離婚直前に、元旦那が実家に挨拶(お詫び?)に来た(正確には来させた)のですが、手土産も持たずに来た、と実家はあきれていました。
数年後、実家のお隣のお嬢さんが出戻ってきて、実家にも簡単なお土産もって挨拶に来たそうで、「来にくいだろうに偉いわよねぇ。それにひきかえ……」と元旦那の評価はいっそうさがったのでした^^
ちなみに、私は元旦那の御両親にお手紙書きましたよ。
by ChatBleu (2011-08-16 10:14) 

mutumin

アメリカと日本じゃ温度が違う?・・・私も骨灰なるもの(多分豚の骨?)が釉薬の原料になるので、火葬場の温度は何度なのかな?といつも気になっていた。焼物の温度(家は1260℃)よりかなり低いのは確かだけど、焼くための窯は似てるわ。。。(笑)

元だんの非常識の2乗には困ったもんだ。
それにしても、「愛餓え男」はなんとシャレの効いた良い言葉!布団10枚!あげて!
by mutumin (2011-08-16 13:31) 

フサヲ

なるほど、想像力!
しかも、映像化が良いのですね~ Σ(・ ・。)!!
ムコウの言語は、分からない時は、カッタに分からないです。。。
  恐らく、同音異義語が多いといった問題だけでなく、
  正確な音が聞き取れていない・・・
レッスンで、クラスメイト達が笑っている時は、かなりのプレッシャーでした(汗々)
by フサヲ (2011-08-16 17:06) 

HOTCOOL

想像力より妄想力ですよ!!
by HOTCOOL (2011-08-16 20:28) 

まさむね

確かに瞬時にイメージが浮かばないと付いていけないですよね。
前回のTOEICで翻訳ではなくイメージで理解し始めている自分に気付いてから、自分が日本語をどうやって聞いているか意識して確認してみたところ、言葉の意味は考えずに頭の中でイメージを作って理解しているな~ っと感じました。
早く英語も日本語と同じレベルまで持って行きたいものです。
by まさむね (2011-08-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0