SSブログ

夏の麺 [食べ物]

普段から麺類は好きな方です。ラーメンも焼きそばも冷やし中華も、パスタもビーフンも、素麺も蕎麦もうどんも好きです。
暑くなってくると、冷たい麺が恋しくなります。作る人は暑いんだけどね。
今日もテニスの後に、昼御飯を何にしようか考えながら帰り道を歩く。
途中のスーパー、マルエツに寄って色々眺めていると見かけない麺があった。
クロレラ入り緑のラーメン?う~ん、気になる。あの札幌菊水?当然買いです。(笑)
オニオン風味のクリーミーなタレが食欲をそそり、美味しく頂きましたが、クロレラの味は分かりませんでした。
菊水緑のラーメン.JPG緑のラーメンサラダ.JPG

緑のラーメンで思い出す事が…。
下の子が小学生だった頃、モロヘイヤ入り冷やし中華を見つけて買った。体に良さそうじゃん!家族で美味しく食べた翌日、下の子がお腹壊した。何か悪かったのではなく、単純にモロヘイヤの食物繊維が消化し切れない下の子だけがお腹壊した。
心配でトイレから10歩も離れられなくなった下の子は、その日小学校を休む事になった。
さて小学校を休む時には、色々手順がある。まず登校班の見守り当番のお母さん宅に電話して休む事を伝える。次に担任の先生との連絡帳に休みの理由を記して、同じ登校班の子供に託して先生に渡して貰う。
ここで、お休みの理由を何と書こうか、ふと考えた。
食中毒とか風邪とかウィールス性胃腸炎とか、他の児童に伝染するような感染症だと、学校側に余計な緊張を与えてしまう。そうではない事をきちんと伝えなくては。
で、書いた事が
「モロヘイヤ入りラーメンでお腹を壊したので、今日はお休みします。明日は登校出来ると思います。」
うん、これなら学校側に余計な気を使わせずに済む。
で、翌日は無事に登校出来たが、下の子はモロヘイヤでお腹壊したと、しばらく先生に心配された事が嫌だったと、後でさんざん言われた。
そうか~。先生に心配させまいと書いた事だったのに。難しいな。

手延べ素麺.JPG
お中元の素麺が店頭に並んでいる。小さい頃、素麺のピンクとか緑色のは特別美味しいような気がして、選んで食べたりした。味の違いは分からないのだけど(実際は変わらないのだろうけど)、色の効果ってあるよね。 ところが、お中元コーナーの素麺を良く見ると、最近の色つき素麺はただの色付きではない。梅とか柚子とか抹茶だとかを練り込んで、実際に味も風味も違うらしい。美味しそうだね、と知人に送ってみた。(自分の口には入らないのね。)

大学時代からの親友に、つけ麺セットを頂いた。このセットを選んだのは、その長男であることは間違いないから、大学の後輩でもある彼のセンスだけど、ナイスだわ~。
楽しみに頂きます。\(^^)/
翁の郷伊之助三代目つけ麺セット.JPG
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

ChatBleu

茶そばとかはあるけど、緑のラーメンもあるのですね。
親知らずさん向き(^_^;)
そうそう、食物繊維が多すぎるとお腹こわすのよね。
先生への伝言、確かに正確で、無駄な心配はかけないけど、そこまで言う?!って気もします~。先生だけで良かったわ。これが、クラスメートから
それをネタにからかわれたりしたら、可哀想。
色つきってそうめんもありましたっけ?冷麦だけだったような気がします。色がついているのが欲しかったですよね。懐かしい。
贈り物の素麺セット、めっちゃ、種類がありますねー(@_@)
by ChatBleu (2011-06-26 16:58) 

ルシファー

親の理由付けは、子の意にそぐわぬ事が多いようですね。
細かい説明が不要に思えるのでしょう。「軽く流して!」って事なのかも・・・

それにしても清涼感だったのかな、あの鮮やかに輝く色違いの一条。小心者だったので手を伸ばす勇気がありませんでした。
by ルシファー (2011-06-26 18:05) 

フサヲ

緑のラーメンサラダですか~ Σ(・ ・。)!
札幌菊水かぁ(・m・ )゛
道東かな?、十勝の方の、お蕎麦は緑色です。
でも、茶蕎麦ではなくって、クロレラ蕎麦。
教えて頂いた話では、
栄養が摂れるようにと入れたものがスタンダードになったとか(^ ^A)゛
by フサヲ (2011-06-26 19:50) 

pn

ラーメンサラダ涼しげだわ~。
たまねぎクリーミー味ってトコがそそります♡

by pn (2011-06-26 21:19) 

まほ

「モロヘイヤ入りのラーメンで・・・」と、
そこまで書いてしまうところが親知らずさんらしい!
担任の先生も、つい聞いてみたくなりますよ♪

ところで「冷やし中華はじめました」
・・・じゃなかった、「ブログはじめました」(笑)
なんか非常に照れくさいし、とにかく何も分かりません。
皆さん、教えて下さいね。

by まほ (2011-06-27 01:06) 

HOTCOOL

伊之助三代目ってのが気になります。
冷やし系の麺類も好きですが、「暑い時には熱いもの」もまた良しですよ。
by HOTCOOL (2011-06-27 07:10) 

Emiemon

クロレラ入りはおもしろそう
今度私もみつけたら買ってみたいわ

夏は麺ってわかります
私も毎日麺でもいいくらいです(笑
by Emiemon (2011-06-27 13:48) 

親知らず

>ChatBleuさん
素麺か冷麦かは、太さの違いだと聞いた事がありますが
このお中元セットは素麺と書いてありますから、色つき素麺もあるみたいですね。
緑色のラーメン、フサヲさんの解説によると北海道では普通のようで、
所変われば品変わるんですね、

>ルシファーさん
親子と言えども気持ちが通じない時があります。
遠慮無い間柄だけに難しいです。
色つき麺に手を伸ばせなかったルシファーさん。
きっと長男だったら手を出したのでしょうね。
長男や長女って、何でも興味持ったらやってみますからね。

>フサヲさん
道東のお蕎麦は緑色?しかも茶蕎麦ではなくって、クロレラ蕎麦?
栄養が摂れるようにと入れたものがスタンダードに?
凄い話です。初めて聞きました。興味深いです。
北海道の食べ物は面白いですね~。

>pnさん
ラーメンサラダ、冷たくて美味しく頂きました。
オニオン風味のクリーミーなタレ(ドレッシング?)は好みが別れる所で
美味しいと思うか、人前に出る時はちょっとね~と思うか…。
匂いが気にならなければOKでしょう。

>まほさん
あれれ?余計な事を書いちゃいましたかね?
まほさん、ついにブログ開設!待ってましたよ~。
これで、まほさんもソネブロ仲間。
筋トレもブログも、ドンドン引き込んじゃいますねぇ。
でも楽しいでしょ?
これからも宜しくお願いしますね、

>HOTCOOLさん
「つけ麺セット」の部分にリンク貼ってありますから、HPに行ってみて下さい。
「暑い時には熱いもの」、大汗出そうですね。
猫舌なので、冬でも汗かきながら、ふーふーしてます。

>Emiemonさん
私はマルエツでしか見かけていませんが、大きめのスーパーならあるかも。
味は、クロレラって味は分かりませんでしたが、体には良さそうです。
色的には大好きです。(笑)

>ほりけんさん、s_29さん、paletteさん
nice! ありがとうございます。

>woodmouseさん、まさむねさん、兎猫さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2011-06-29 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0