SSブログ

捨て方 [雑感]

今日でお別れ.JPG年末なので、色々な物を処分している。職場の観葉植物も半分以上後輩に引き取ってもらった。今回残っていた観葉植物も、便利屋さんに依頼して処分してもらう事にした。「ノコギリで短く切れば燃えるゴミでタダで出せるのに。」とも言われたが、15年も一緒に居たのだ。自分でノコギリを入れるなんて出来ない。だって、まだ頑張って生きて居るではないか。おまけに「幸福の木」を切るってどうよ?観葉植物だって人間の都合で切られちゃ、たまらん。まぁ、便利屋さんが持って行ってくれた後は、自分が見ないだけでノコギリかも知れないけど。もしかしたら切られずに有効利用してくれるかも知れないじゃない?

そんなつもりで、タウンページで便利屋さんを探してみた。3社に見積もってもらって1番安い所にお願いするつもりだった。最後に電話した所が1番近い所だったが、偶然うちの常連さんだったので格安で引き受けてくれた。
あはは。世の中狭いね。持ちつ持たれつ。それなら色んな意味で安心。

しかしねぇ、色々処分してみると物を増やさない方が楽だね。買うのにも捨てるのにもお金かけているし。無駄だね。

結婚するのもお金がかかるし、離婚にもお金がかかるわ。┐(´~`)┌

でも母が言いました。「(ダンナを)捨てるなら元気なうちに捨てなきゃ。病気や要介護になったら人道的に捨てられなくなるよ。」
両親の反対を押し切って結婚したから、「だから言っただろう?」と、父も母も言いたい放題。(笑)


体重も増やさない方が楽だね。脂肪捨てたいけど大変。今月になって筋トレを更に頑張ってみたら毎日腹筋が痛い。(1度で良いから腹筋割れてみたい。)
しかし、クリスマスケーキとお正月と、先には怖い物が沢山。前途多難だわ。(笑)

年末には自室も片付けて、更に色々捨てよう。

マンション住まいなのに、煉瓦もある。カセットテープのラックの下の風通しを良くしようと思ったのね。引っ越しして狭くなったので、処分しようと思っているのだけど、捨て方に困っている。綺麗なのに、みすみす捨てるのも作った人に申し訳ない。近所のホームセンターを通るたびにお金要らないから、そっと煉瓦コーナーに置いて来ようかとも思う。mutuminさんに送るという素敵な案もあるが、煉瓦12個は重くて良い箱が無い。

捨てるのにも手間がかかるから、やっぱり物は買わないに限る。


今週のお花2010.12.21.
今週のお花2010.12.21. posted by (C)親知らず
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

まほ

そうですね、入手するのにお金払って、処分でまたって勿体ない。。。
でも、買うときは「要るモノ」だと思って買うのですから難しいです。

お母さま「(ダンナを)捨てるなら元気なうちに捨てなきゃ。
病気や要介護になったら人道的に捨てられなくなるよ。」ごもっとも!
確かに具合が悪くなってしまったら、人道的にというよりも、
親知らずさんの性分として捨てられない気がします。

あー、煉瓦はそういうワケで有るんですね。
某所で見て「何の目的で?」と思ってしまいました(笑)
by まほ (2010-12-22 02:43) 

ChatBleu

あー、わかる、わかる。
うちは、植物は捨てられずに増えているのでした(^_^;)
それにしても常連さんだったとは良かったですね。母はお店をやっていた頃は、お客さんのお店を積極的に使うようにしていました。
私も旦那をいい感じで捨てられて良かったわ!
キライな人の介護をするなんて、最低ですものね。
腹筋、割れてみたいですねー!この時期は痩せられないorz
by ChatBleu (2010-12-22 05:53) 

pn

自分も元気な内に、と言う意味も含まれていたのでは。
別れたくても経済的とか身寄りが居ないとかで悩んでいる人結構多いし。健康バンザイ!(^^)!

腹筋、横には割れてるよ(それは腹筋とは言わない・・・)
by pn (2010-12-22 06:33) 

HOTCOOL

僕すぐ捨てる人。嫁捨てない人。いつも、これで揉めます。
腹は脂肪筋がついてます(^_^;)

by HOTCOOL (2010-12-22 07:48) 

mutumin

親知らずさんは捨てに掛かっているのに、私は増やしているわ。。。(笑)
観葉植物捨てるのって、動物を山に捨てに行く感覚で、なかなか心が痛む。動物は泣くけど、植物は声を出さないけど、一緒だよね。
でも、どうして職場のを処分しないといけないの?
狭いから?
植物はその場の悪い気のようなものを吸ってくれるというから、残しておいてもいいのでは?緑があるとないとでは心の安らぎが違うような気がするのですが、多過ぎるのかしら?
旦那はちょうど良い頃ね!今がチャンスなような気がする。
お母様のいうとおり!
by mutumin (2010-12-22 08:36) 

ルシファー

一定量を超えると捨てる。
極めてデジタル的に・・・・
掃除も対人的な事もそんな感じ・・・・
許容範囲はかなり広い(勘違いされる位に)が、一旦超えたら全てを捨てる。
そして、絶対に元には戻さない・・・・特に人間関係は。

心をフォーマットされれば良いと思う。
by ルシファー (2010-12-22 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0