SSブログ

リラックスタイム [食べ物]

下の子の米国土産には、変わった物もある。例えばこのCoffin Cocoa。ハロウィーンだからでしょうけど、棺桶にココアが入っている。しかもIt's ALIVE:Great Milk Chocolate flavor that turns orange! (生きています。ミルクチョコレート風味なのにオレンジに変わる!)と書いてある。
coffin_cocoa.JPGオレンジ色?.JPG
開封すると、いかにもな感じの人工着色料やら香料やら満載!作ってみると確かにオレンジ色。しかも甘ったるい。う~ん。アメリカ人の味覚って、大味にしか作れないのかな?
まぁ、缶は可愛いね。ペンケースに丁度良い。
子供がアメリカのホストファミリーに何をお土産に持って行こうか?という時に、某ウエスト製のリーフパイがウケると聞いて、リーフパイなんか和菓子じゃないし、ああいう類のお菓子は珍しくないだろうと思っていた。そしてカレーなんか更に面白くもないだろうと思っていた。
結局リーフパイは持って行かなかったけど、日本製のカレーはとても喜ばれたそうだ。普段料理をしない不慣れな高校生が作ったカレーで良いんだったら、逆に現地のカレーがどんなもんか食べてみたいかも?(笑)
そうなると日本製の繊細な味作りは、やはり世界一かも知れない。そう思う程アメリカ製のチョコレートも口溶けがざらつくし、ココアも大味。色も食べ物では有り得ないくらい原色。
日本人の舌は、素晴らしいわ。しみじみそう思った。

karinのラスク.JPG大学の後輩にラスクを戴いた。美味しい♪ 日本人は何でも丁寧に作るよね。箱で貰って感激。(太りそうだけど…。)
実はこの後輩のお母さんと私は長年の友人。過日記事にした親しいのに住所を知らないという間柄。(笑)先日彼女から玉ネギとジャガ芋を段ボール1箱ずつ送ってもらった御礼に、私からも秋の味覚を送ろうと思った。そろそろいい加減に新住所を聞こうと思い、彼女に電話した。
「ねぇねぇ、新住所の番地を教えて。」「良いけど何?」
「贈りたい物があるから。」「何よ。要らないわよ。」
「毎年送っている物なのに、好きじゃなかったのか?」
「いや、好きだよ。」「じゃ良いじゃん。送るよ。」「分かった。」
何だ?この会話?お互いぶっきらぼうで単刀直入。親しくなかったら感じ悪いよね。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

まほ

いいですよね、この友達同士のぶっきらぼうな会話♪
通じ合っているからこそですもの。

それにしても、棺桶に入っているのって、
シャレが効きすぎて受け入れられません。
日本なら、骨壺にお茶が入ってる感じですかねぇ。。。(苦笑)
by まほ (2010-10-31 02:49) 

pn

おお、野郎の会話よか味気無い(笑)。

まほさんの「骨壷にお茶」にnice!です(^^)v
by pn (2010-10-31 06:38) 

mutumin

わかります!わかります!私の友達にはこういう人はいないけど、私の姉の友達にこういう人が多いです。素そのもので、ぶっきらぼう。でも、心から・・・って感じ。

アメリカの食べ物って、本当にキモイほどのカラフルで、いっぱい食べたら体に悪そう~・・・って感じが多いです。
チョコレートはやはりベルギーとかフランス系だったら、貰っちゃう!
by mutumin (2010-10-31 07:57) 

まさむね

ココアなのにミルクチョコレート風味でオレンジ色。。。
入れ物はカワイイですが、もう一度飲みたいなという味ではなさそうですね (^^;)
イタリアの倉庫で働いているおじさんにもらったドイツ製チョコレートも、ノドが焼けるかと思うほど甘くて全部食べられませんでした ┐(´-`)┌
やっぱり、日本人の味覚って繊細なんですかね。
by まさむね (2010-10-31 10:25) 

ChatBleu

そうなんですよねー。中には美味しいお菓子もあるのですが、なかなか。
あと、フレーバーコーヒーの類がいーーーっぱいあって、これがまた、甘いしにおいもきついし、苦手でした。
by ChatBleu (2010-10-31 13:00) 

フサヲ

可愛いカンカンです~( ^ ^)♪゛
でもホント、turns orange・・・、まさかのカンカンと同じ色ですね Σ(・ ・ノ)ノ!
by フサヲ (2010-10-31 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0