SSブログ

御縁 [雑感]

ブログで知り合う人は何人でもいるのに、その中でも気の合いそうな人、更にその中でも実際に会えそうな人となると段々限定されてくる。昨日お会いしたmutuminさんとは、不思議な御縁があった。
25年程前に、青森の友人の結婚式に呼ばれた。その際にお土産を買いにアスパムという物産館に行った。そこで綺麗な桜のお茶碗を見つけた。
むつみ窯の桜のお茶碗.JPG←mutuminさんのHPより
高価だけど気に入っちゃって、自分用に一客だけ買った。帰宅してしばらく御機嫌で使っていたのに1週間で割っちゃった。
その後青森に行く予定も無く、窯元のメモも無くしてどこの何と言うお茶碗なのか手掛かりが無くなった。 年数が経つとともに、綺麗な桜のお茶碗の事も忘れていった。
何かのきっかけからmutuminさんのブログに御邪魔するようになり、窯元だとは分かっていたけど、あの桜のお茶碗とは結び付かなかった。先月だったかな?mutuminさんが、アスパムの話題に触れたときに、あのお茶碗の制作者はmutuminさんだという事が判明した。なんという御縁!

窯元としてダイナミックな作品を作り、畑まで耕すmutuminさんは、逞しいイメージだったけど実際お会いすると、ビックリするくらい華奢な人でした。でも、お話しするとしっかりした芯のある方なのに人懐っこくて、楽しくお話しさせていただきました。お会い出来て良かった。
引っ越しの荷物が片付いたたら、あらためてお茶碗を買おうと思っています。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

まほ

本当に不思議なご縁ですねぇ。
考えようによっては、私よりもずーっと前から、
mutuminさんとはお知り合いだったんですよね♪

by まほ (2010-06-26 03:37) 

ChatBleu

素晴らしい偶然ですね!
お茶碗もステキ。
桜の色合いといい、優しげな雰囲気といい、良いお茶碗ですね。
by ChatBleu (2010-06-26 12:59) 

やまべぇ

う~む、何と言う巡りあわせなんでしょうね(^。^)
ただ私も同じの使ってたぁ~くらいでも盛り上がるでしょうが、製作者とは。。。
ご縁ですね(^。^)
by やまべぇ (2010-06-26 18:58) 

フサヲ

ものすっごい御縁、嬉しいですね ヽ(。・ ・)人(・ ・。)ノ゛
こういったこともあるんですね・・・
ほんっと凄いです Σ(・ ・。)!!

by フサヲ (2010-06-26 22:40) 

mutumin

私も とても不思議な縁を感じます。
ブログで何人も訪問する中で、同じ匂いを感じる者同士が何気に集う。
でも、それだけで済まない縁で結ばれている何かを感じるのは必然なのかも・・・
「桜の縁・・・」と、銘打ったら、なんか素敵じゃない?!

by mutumin (2010-06-28 22:58) 

親知らず

>まほさん
不思議としか言えないような御縁です。
会うべくして会ったんですね。
大事にしたい御縁です。

>ChatBleuさん
綺麗なお茶椀なんですよ。
一目ぼれしちゃうくらいですから。
作品にmutuminさんの人柄も出ているような気がします。
やさしくて綺麗で、でもしっかりした個性がある。
作品も作者も魅力的です。

>やまべぇさん
本当に不思議な御縁です。
会ってみたら気が合うことが分かったので、ますます嬉しいです。

>フサヲさん
作り話の様ですよね。でもフィクションではありません。
御本人もエネルギッシュで刺激を受けます。

>mutuminさん
同じ匂いを感じる者同士、まさにそんな感じですね。
価値観や正義感、いろんな考え方が似ていて安心。
一緒に話していて疲れない。
必然的に惹き付けられた「桜の縁」。これからも宜しくお願いしますね。

>paletteさん、PENGUINGさん、manekiuriさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2010-08-17 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0