SSブログ

やっと買い換えた [家電製品]

爪が折れていた.JPG物持ちが良い事は、以前も書きました。引っ越しして電話を取り付けた時に、電話用のコードの爪が折れている事を知っていたけど、何とかつながるし、と放置していた。引っ越しして新しい番号をまだ色んな人に教えていないせいで、かかってこないのだと思っていたが、爪が折れているせいで時々外れているのであった。あはは。ゴメンね。で、最近本棚を買ったり、机を買ったりして配送業者から電話がかかってくるのだが、つながっていても何だかノイズが多い。
時々聞こえなくなる様で「お客様ーっ!」と相手が大声で慌てている。
「はぁーいっ!聞こえてますよーっ!」さすがにこれは不便だ。
で、やっとコードを買ってきた。これで御不自由をお掛けしないで済む。1mのコードが398円だった。ケチケチする程の値段ではなかった。

ポットも買い換え.JPGポットも15年振りくらいに買い換えた。中のパッキングが古くなってノズルがすぐ取れてイライラしていた。最近のは内側もステンレスで小さくなったのね。安いのでも良いかと思ったが、また15年くらい使うだろうから、軽くて小さいのにした。これでも古いガラスの魔法瓶タイプのと容量は同じとはねぇ。
たかがポットでも取扱説明書がある。滅多に読まないけど、気が向いて読んでみた。
「故障かな?と思ったら」のページに、「お湯が出ない→お湯を入れましたか?」なんていうQ&Aが書いてあって、そんな事あるのか?と思った。
年取るとそんな事で電話してくる消費者もいるのかな?その対応も大変だな。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

まほ

「お湯が沸かない」「作動しない」→「コンセントは入っていますか?」
なんていうのもあったでしょう?(笑)
PL法(製造物責任法)が出来て、取説にきちんと説明しておかないと、
事故があったときにメーカーの責任になる場合があるからです。
でも、「消費者、使用者をバカにしているのか!」と言いたくなるような変な事例まで、
思いつく限り書いておけばいいでしょ!?的な感じになってますよねぇ!(笑)

親知らずさん程物持ちが良いなら、高いモノを買っても大丈夫ですね♪


by まほ (2010-06-27 02:12) 

ChatBleu

まほさんがおっしゃっているように、PL法対応で、いろいろうるさいんです‥‥。作っている方には当たり前のことが使う側には違ったりするので、年には念を、でいろいろ考えます。
でもねぇ、コンセントは入っていますか?はあながち笑えません。
うちのパートナーに留守番させていて、ポットが電気つかない、というので、「コンセント入ってる?」と聞いたのですが(私が抜いた記憶があったし)、入っていると言い切って、私が帰ってから見てみたら、隣のコーヒーミルのコンセントと勘違いしていたようで、やっぱり抜けていました(-_-;)

by ChatBleu (2010-06-27 12:17) 

yuuri37

アハハ・・・
うちは、この間、レーザーでそれをやっちまいました。
「電源が入りませ~ん」
わいわいがやがや・・・
「何やってるんだよ。プラグが入ってない!!」
ありえないことって思うことがあったりする。人間だもんね。
by yuuri37 (2010-06-27 12:25) 

兎猫

ウチの車のカギは・・・
エンジンかかったまま抜けます。。。
取説、鍵の摩耗なんて想定してないだろうなww(^^;
by 兎猫 (2010-06-28 01:25) 

親知らず

>まほさん
「コンセントが抜けていませんか?」はありましたよ。(笑)
思いつく限り書いておけばいいでしょ!?的な感じになってます。
消費者もどこまで訳分からない人を相手にするのか、怖いですね。
私は物持ちが良いから、多分このポットは残りの人生を一緒に暮らすでしょう。

>ChatBleuさん
PL法対応の為とは言え、そんなバカな事無いでしょ?って事まで。
書いてありますね。
自分も歳取ったらそんな事になるのかな?やれやれ。

>yuuri37さん
あれあれ、そうでしたかぁ。
何かやらかしている時って、まったくその意識がないんですよね。
間違うのが人間って思っておきましょう。

>兎猫さん
えっ?エンジンかかったまま車の鍵が抜ける・・・?
さすがにそこまでは、メーカーも予想できないでしょうね。(笑)

>manekiuriさん、paletteさん、やまべぇさん、mutuminさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2010-08-17 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0