SSブログ

久し振りに使ってみると… [雑感]

昨日、PCのHDのパーテーションを移動して余裕が出来たので、やっとPhotoshopをインストールしました。わ~!パチパチ。[手(パー)]
5年前にソフトを買って、一旦インストールしてちょっと使ったのですが、間もなくHDがいっぱいになり、アンインストールしたまま、本棚の隅で埃被っていました。
久し振りで(というか、元々使いこなしていなかったのだけど)使い方が良く分からないので 速効図解シリーズを教科書に、ちょっとお勉強しないと使えません。トホホ。 [もうやだ~(悲しい顔)]

速効!図解Photoshop Elements 4.0 Windows版

速効!図解Photoshop Elements 4.0 Windows版

  • 作者: 伊達 千代
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


さて、世の中はバレンタインデーで賑わっています。我が家の下の子も友チョコの制作にいそしんでおります。先日家庭科で作ったおからクッキーが美味しかったので、家でも作ると言い出した。で、久し振りにオーブンを温めてみると、煙がモクモク。え゛~っ!何でー? スイッチを切って原因を確かめると、ダンナが夜中に飲んだくれて居る際に、おつまみをチン♪して、魚やら肉やらの油が電子レンジ庫内に飛び散って、ヒーターに付いた油が焼け焦げて煙が出るのでした。まったく~![ちっ(怒った顔)]
女子高でも友チョコが飛び交うのね。(笑)
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 7

yuuri37

わおう、PHOTOSHOPをお使いになるお方でしたか・・・さすが!
でも、私の勝利ですね(笑)
Photoshop CS3 が入っております。
バレンタインは、好きな行事ではありませんが、私、これでも男性陣より多くのチョコをいただくんですよ。最近の人間は、ともかく楽しく、いろんなことにこだわらない。って感じ・・・
ホワイトデーなるものが、ウザイんですけど

なんか、オーブンの話がおかしくて・・・まだニタニタしている私
by yuuri37 (2010-02-13 01:20) 

まほ

友チョコというのは、ここ数年の話ですよね。
バレンタインデーで、チョコレートの年間シェアの25%とも40%とも言われています。
ぜーったいお菓子メーカーの陰謀だと思うのですが、つい乗りますよねぇ。
娘も、簡単なモノですが、手作りチョコ孤軍奮闘してました(笑)
私も夫と息子にはあげますよ。
手作りなんて柄ではないので、市販品の美味しそうなのですけど。

そうそう、私はバレンタインデーに関してとっておきのエピソードを持っていますので、
そのうちお茶の肴(?)にでもしましょ。

by まほ (2010-02-13 02:49) 

フサヲ

美学の授業で、ほんっっの少しだけフォトショップを齧っただけで、
もともと使える側ではないのですが、
それでも、出来ることが沢山ありすぎて、操作が難しかったのを覚えています(。 ̄  ̄)
カセットテープにシリカゲルを入れて保存されてるんですね!!
勉強になりました(。_ _)
by フサヲ (2010-02-13 10:24) 

ChatBleu

うちもオーブントースターレンジなので、手入れを怠るとモクモクと‥‥・。
最近は、オーブンを使う前に必ず、庫内を掃除する習慣がつきました。
バレンタインデーは、毎年恒例のザッハトルテです。単に自分が食べたいからです^^
by ChatBleu (2010-02-13 19:54) 

やまべぇ

明日はバレンタインなんですね~ うちの長男は中学に入って初めてのバレンタインですが、幸か不幸か明日は日曜です(^'^)
でも本当~に好きであげたかったら、電話かかってくるとか、月曜ってのもありですよね?(^'^)
学校はチョコ禁止だから。なんて言ってますが、ば~か、本気で好きだったらあげたくてあげたくて、禁止なんて関係なく渡すんだよ~って言ってやってますが(^'^)
by やまべぇ (2010-02-13 20:29) 

yuuri37

抜いてきました。今夜は、これでダウンです。おやすみなさい!
by yuuri37 (2010-02-13 22:36) 

親知らず

>yuuri37さん
写真加工やイラストをお仕事にしている訳ではないので
ちょっとしたレタッチや、プライバシー保護の為の
モザイク加工が出来れば良いので、Photoshopは、あれば良く
最新のバージョンには拘っていません。
まあ、せっかく持っているので使おうか?ってな感じです。
yuuri37さんは、色々凝った使い方をなさるんでしょうね。
ホワイトデーがウザイだなんて、貰える人は幸せなんですよ。

>まほさん
そうですね~。私達の頃は友チョコなんてありませんでしたね。
義理チョコだって無かったような…。
まほさんの、バレンタインデーに関しての
とっておきのエピソード聞きたい!
是非お茶しましょ!

>フサヲさん
Photoshop、出来る事があり過ぎて、使いこなしていません。
カセットテープ用のシリカゲルというか、説明が
足りませんでしたが、乾燥剤を封入したシートというのが
あったんです。(今あるかな~?)

>ChatBleuさん
うふふ。うちだけじゃなかったのね。ちょっと安心しました。
手作りのザッハトルテ、美味しそうに出来ていましたね。
ChatBleuさん、本当にケーキ屋さん開けるわ~。

>やまべぇさん
まぁ、本当に好だったら何とかして手渡しますね~。
でも、そんなにハッキリ言ったら気の毒。
昔NOVAの先生に「いつまでサンタさんを信じていましたか?」
と聞いたら
「サンタが居るなんて言うのは最悪の嘘だ!と言われた。」と。そこまで言わなくてもねぇ。(笑)
夢見る時期っていうのも、少しは必要なのでは?
なんて、夢見たいのは子供じゃなくて、大人だったりして。

>NOBUさん、Around50さん、mutuminさん、paletteさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2010-02-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0