SSブログ

S&Gからリバーダンス [洋楽]

通勤途中にDIYショップの前を通る。草花を見るのが好きなので、つい見てしまう。ちょうどウォークマンで、Simon&Garfunkel の Scaborough Fair を聞いていた。
Are you going to Scarborough Fair? Parsley, sage, rosemary & thyme Remember me to one who lives there She once was a true love of mine.
パセリ、セージ、ローズマリー&タイム.JPG
ああ、ハーブのコーナーにちょうど、(パセリは無いが)セージ、ローズマリー、タイムがある。新しいウォークマンは音が良いので、聞き慣れた曲も新鮮に聞こえる。スカボロ・フェアーはしみじみ綺麗な曲だ。




You Tubeで、スカボロ・フェアーを探してみた。S&Gのもあるけど、ケルティック・ウーマンのも綺麗。


一時期、子供達とアイリッシュダンスの一種のリバーダンスの公演を、毎年観に行った事を思い出します。ダンスも素晴らしかったけど、ケルティック音楽も良かった。下半身しか動かさないダンスは難易度が高く、視覚的にも素晴らしいけど、タップダンスのような靴音は、それ自体が打楽器の様で、ステージ上で大勢で踊ると、鳥肌が立つほど迫力があります。



今週末は、またまたいつもとは違うNOVAに行って、別の懐かしい先生と、お話しするのが楽しみです。英国出身のロック好きの先生です。英語学習のモチベーションが上がります。[揺れるハート]
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 7

まほ

スカボロ・フェアーを聞いている時に、ちょうどハーブの寄せ植えがあるなんて、
タイムリーでしたね♪
思わずパセリも加えたくなったりして(爆)
S&Gの歌声も癒されますが、彼女の歌声も素晴らしい!

リバーダンスは、リズムや靴音もすごいけど、視覚的にも良いですね。
おっしゃるとおり、タップダンスのような靴音と相俟って、美しいです。

週末は懐かしい先生とお会いになって、盛り上がってきてください♪
by まほ (2010-01-15 01:07) 

ChatBleu

共通の趣味をもつ先生だと、会話もはずみそうですね。
by ChatBleu (2010-01-15 07:09) 

Around50

朝の書き込みも忘れて、ケルティック・ウーマンにどっぷり、
最後まで聴いて(見入って)しまいました。(笑)
綺麗な歌声に感動です!
by Around50 (2010-01-15 07:17) 

やまべぇ

サイモン&ガーファンクル。映画【卒業】を思い出します。
中学の頃よく聴いてましたね~
2人は仲直りしたのかな?
by やまべぇ (2010-01-15 12:46) 

よっちゃん

リバーダンスいちど生で観ましたよ^^
あの音がおなかにひびいて楽しいですよね。
足、どーなってるんだー!って。
人間ってすごい^^
by よっちゃん (2010-01-16 00:51) 

フサヲ

私でも知っているメロディーが聞こえてきたのは久し振りぢゃないかなぁ~と思いながら、
親知らずさんが選ばれる曲をいつも楽しみにしておりますフサヲです(。・・。)♪
by フサヲ (2010-01-17 10:31) 

親知らず

>まほさん
高校生の頃に下宿していた時、隣の部屋のクラスメイトが
S&Gの熱狂的なファンで、スカボロ・フェアーの出だしを
ギターで練習していましたね。
高校を卒業してから1度も会っていません。
同じ釜の飯を食べた仲ですが、どうしてるのかな。
リバーダンスは、一時期毎年観に行っていました。
DVDも2枚買っちゃいました。

>ChatBleuさん
私が英会話を習っている動機は、不純ですから
同じ趣味の先生とは、話が弾みますねぇ。
本当に楽しいんです♪

>Around50さん
ケルティック・ウーマン、良いですよねぇ。
歌も踊りも大好きです。
アイルランドに生まれたかったと、上の子が言います。

>やまべぇさん
S&Gの仲違いは、話題になりましたね。
いつまでも喧嘩していても得になりませんから
仲直りしたようですね。
(↓最近のTVショウで一緒に歌ってます。)
http://www.youtube.com/watch?v=Rr-5zaSjfmA

>よっちゃんさん
おお!よっちゃんさんも観ましたか?
感動的ですよね。
音響的にも、視覚的にも素晴らしいですね。

>フサヲさん
うふふ。そうでしたか~。
では、また懐メロの記事でも書きますか。(笑)

>クロネコさん、mutuminさん、manekiuriさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2010-01-24 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0